SSブログ

残念・断念 [雑談]

⇒トップに戻る

z30616.jpg
カテゴリーは雑談としましたが 本当は車輌改造工作にする予定でした しかしこれでは

雑談以外のなにものでもないことで・・・・・・・・・・









z30604.jpg
先日 北海道からの帰りに乗車した車輌なのですが・・・・・・









z30606.jpg
これでしたので・・・・・・









z30605.jpg
この部屋になります 

思い出としてこの部屋を作ろうかと あ、いえ、この部屋だけではなく全て再現して

みたいと思った次第です(^^









z30608.jpg
予てから取り寄せを依頼していたのですが やっと届きました これでフル編成分です









z30610.jpg
早速 貼り付け作業をしようと 裏面に両面テープを貼り付け・・・・・・・









z30611.jpg
これしかない説明書を見ながら 動き出したのですが 今一判りません(^^;









z30614.jpg
とりあえず通路側の壁面を貼ったのですが 他の部分がサイズ合いません

説明書には 現物合わせの箇所も御座います と 実車を参考に製作しておりますが

実車と相違している箇所が御座います。 予めご了承ください とのこと・・・・・・









z30612.jpg
そんな訳で とりあえず 貼った時の感じを見てみました

いいんでないかい~(^^









z30613.jpg
今度は自分たちが寝泊りした部屋の作業へと移行しようとしたら・・・・・・・

どうも変?









z24654.jpg
実際に泊まった部屋はこんな感じだったんです しかし、この様に左に見えるトイレの

扉の表現がされている部分がありませんでした









z30609.jpg
そう、気づいたんですよ 黄色で描きこんだ部分が無いんです(^^;・・・・・

なのでこのまま壁紙を貼り込んだとしたら トイレも無いし トイレ部分があったとしても

トイレと思い扉を開けたら通路に出てしまいます これはこのまま進行できません

残念ですが ここは一時断念と言う事に 更には他の部屋の内部構造も判らなく

なってしまいましたので ネットで調べまくらなくては で、判らなかったら今度は本当に

断念と言うことに・・・・・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]

トホホなブログに最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

ノブえもん

トータン様
こんばんは(^-^)/
室内表現シート♪
中々手強いですよね(^-^ゞ
私も友人の「北斗星」を、ほぼフル編成で施行しましたが、実物を知らないのであくまでも「らしく…」
気を付けなければならないのが、トータン様も仰られている説明書が無いんですよね(汗)

室内の樹脂も、トミックスは室内灯のスプリングを案内する筒が邪魔をしてたので、切った貼ったで乗り越えました(汗)

応援しています、頑張ってください(^▽^)
by ノブえもん (2014-11-08 19:39) 

kinkin

実機再現ならずですか・・・・こればっかりは図面があれば判るのでしょうが
実機見ないと判らないですよね。
模型はテキトウとは言いませんが、端折った部分多々あるのでしょうね。
by kinkin (2014-11-08 20:01) 

東濃鉄道

本物を見てしまったがためにそのとおりの再現がしたい(+o+)またまた深みにはまってしまわれたご様子。さて、9号車2番の加工はいかに?!

by 東濃鉄道 (2014-11-08 20:35) 

コジョエル

こんにちは。

自分は、金欠なので、施工はしたことがありませんが、
そこは、トータンさんの得意な、「プラ板細工」や、「紙細工」で、作ってはどうでしょう。
by コジョエル (2014-11-08 20:54) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

またまた凄い企画ですね!
このような精密なシールもそうですが、実際にお泊まりになられた部屋の形状が再現されて無いとは。。。その分のシールは入っていたのでしょうか?折角作るのですから完全再現したいところですよね。資料集め上手くいくと良いですね。
by JR浜松 (2014-11-09 06:37) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
北斗星なされたのですか~当方にもKATOの北斗星DX編成と通常編成があるのですが 北斗星は一度も乗ったことありませんので全く判らない なのでもし北斗星のシールを貼ったとしたら気づかずにいたことでしょうね 現在ネットで写真を探しているのですが なかなかこれと言うのに出くわさないです 泊まった部屋の間取りは判りますが他の部屋の配置などは全く判りませんので これは断念と言う事になりそうです(vv;
by トータン (2014-11-09 07:31) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、残念ながら・・・・・・自身の宿泊した部屋の間取りは写真を撮ってきたので判ります あ、あと食堂車と展望車は大体判ります しかしそのほかの部屋は全く判りませんので 断念と言う事に 無駄な出費となったようです(vv;
by トータン (2014-11-09 07:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
もう、全く判らなくなってしまいましたので 通路側と9号車2番の部屋だけの加工にして終了とすることが無難な感じがしてきました(^^; それにはトイレの扉を再現した壁紙が必要な様です。
by トータン (2014-11-09 07:39) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
私も慢性金欠病なんですよ(^^; なので今回はどうやら無駄な出費となった気がします
そうですね~他の部屋の間取りが このシールでは当てにならないことがわかりましたので 前途がなくなってしまったようです(vv;
by トータン (2014-11-09 07:42) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
所定の位置は判るのですが 自身が撮影した壁面が無いのに気づいた時点で 全て判った様な気がしました これは感じを出すためだけのシールであって各部屋の構造にはなっていないことですね 考えてみたら車体の方も照明の導光を考えて2Fの床が切り取られていますので それ自体ありえない状態ですからね いまもネットで間取りを探しているのですが中々見つかりません ですのでこれは絶望的としか言い様が無いようです。
by トータン (2014-11-09 07:53) 

ジュンパパ

平面図ってなかなかネット上には有りませんね。
で検索結果
http://jikoku.toretabi.jp/zaseki/12.html
こんな物も売っているようですが、品切れ模様
http://hobbyhouse.blog72.fc2.com/blog-category-1.html
雑誌特集記事 まだ売っているかも
http://www.etrain.jp/hibi/hibi.cgi?no=1043
室内写真集?
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_pc26_cassiopeia.html

by ジュンパパ (2014-11-09 09:59) 

楽しく生きよう

本物の資料が欲しくなりますね。
by 楽しく生きよう (2014-11-09 14:37) 

ken2

な、なんと!
室内表現シートなるものが、有るのですね!
知らなかったです。驚きましたぁ!

by ken2 (2014-11-09 16:07) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います。
いずれの情報も今までヒットしませんでした(vv; 特に最初の情報は最高でしたが 全車両が載っていないし2Fのみの表示だったり また悶々としてしまいました 2番目の情報はやはり室内の構造を無視したものです トイレの扉を開けると通路に出てしまいます 3番目は探してみる価値ありそうですが出費もでかそうなので・・・・・(vv;
最後の情報は これは行けますね~かなりいい線まで・・・・・・それにしてもまたまたご自分のことでは無いのにこんな情報探して頂いて本当にありがとう御座いました 弱気になって断念しようと思っていたのですが ちょうせんしてみます(^^V
by トータン (2014-11-09 19:25) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ こんなことならもっと沢山写真撮ってくるのだった~って後悔しています 時間の関係で今度乗れることは無いかもしれませんので本当に失敗したな~って悔んでも悔みきれないです(vv;
by トータン (2014-11-09 19:27) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ カシオペア他 トワイライト、北斗星 あるようですよ(^^
by トータン (2014-11-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0