SSブログ

ジャンク改修その4 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z28905.jpg
最後の仕上げ状態に入りましたので手持ちのこれを使って手すりを作り・・・・・・









z28906.jpg
開放テコ用に これを仕入れて来ました

実際にはこんな太い開放テコなど無いのですが 作ってみるとNにしてみると

全然目立たないんです そこで 開放テコは少しデフォルメしてオーバーな表現を

してみようと考えたわけなんです(^^;









z28907.jpg
そして その太い0・2mmの(本当は洋白線を買いに行ったのですが無く)リン青銅

を使って開放テコをこうやって作り出しました









z28908.jpg
はい、一丁上がり~









z28909.jpg
大きさが違う ははは~作り間違えたな?って思わないで下さい(^^;

これ64用と62用なんです 写真実測ですので確かなサイズではないのですが

62用は少し幅が狭かったようでしたので その様にしてみました








z28910.jpg
歳のせいか 抜け毛がァ~~~~これでは波平さんになってしまう~(vv;











z28911.jpg
実は髪の毛ではなく より線のこの部分なんです(^^;









z28912.jpg
それを使い こんなものを作ってしまい 割りピン代わりに使おうと思ったんです









z28914.jpg
それで、出来上がった感じはこんな感じ 5号機は左側のエアーホースが二本

コックだけの写真しかなかったもので・・・・しかし茶釜ではなかったし 他の62では

エアーホース5本が全部付いているものの写真もあったので ここは折角作ったので

このまま全部取り付けた状態で様子見です 今後茶釜の5号機の資料入手など

ありましたら それに合わせてホースの切断も考えます(^^;









z28916.jpg
64の方もほぼ完成 やはり開放テコは こんな位オーバーな方が存在感があります

好き好きでしょうけれど 私はこのくらいのインパクトは欲しいと思っています(^^;

さ~て 後は色を付けて完了? いやいやまだ静粛化や常点灯の作業が残って

います。

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

東濃鉄道

冷や水鉄道へ転籍されたジャンク車両達が手を加えられ、見事に復帰、ディテールアップされた姿、模型界の大井川鉄道みたいですヽ(´▽`)/

by 東濃鉄道 (2014-10-19 08:54) 

楽しく生きよう

いつもながらみごとな出来上がりですね。
by 楽しく生きよう (2014-10-19 09:36) 

ジュンパパ

暇だったので検索してみました
EF62 5
http://members3.jcom.home.ne.jp/railservice/jnr6.html
このページの下から4枚目の写真
EF62 2
http://dailylifetetu.blogspot.jp/2012/03/ef62.html
EF62 6
http://dailylifetetu.blogspot.jp/2010/08/ef62.html

by ジュンパパ (2014-10-19 10:40) 

JR浜松

トータンさん、こんにちは。

いつもながらの見事な技ですね!
金属線を歪めないで綺麗に折っていく作業、見入ってしまいました。
取り付けた機関車が素晴らしいです☆

by JR浜松 (2014-10-19 15:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
ジャンク車輌も 私のところへ来なかったら もっと素晴らしい出来上がりで 胸を張って走れたのに~ って思っているでしょうね~ たぶん・・・・・・(vv;
後どれ位弄ったら上手くなるのか? いや、もう全然上手くならない様な気がします トホホ。
by トータン (2014-10-20 06:29) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
ありがとう御座います そう言って頂けると・・・・・・・走らせたら全く判らないであろう工事でした~(^^;
by トータン (2014-10-20 06:32) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います。
早速ですが62のエアーホース切断いたしました 散々探したのですが 見つかりませんでしたので 助かりました。(^^V
by トータン (2014-10-20 06:34) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
それがね~ 曲げ終わったらかなり歪んでいるんですよ それを丁寧に矯正して何とかしているんです こんなことなら購入した方が早いですね(^^;
by トータン (2014-10-20 06:36) 

よしくん

おはようございます。
いや~器用な細工です(^^)
私は先日ライトなどLED化をしようと部材を買いに行き
買ってきたのですが、それから先へは進んでおりません(笑)
怖いのです(笑)
by よしくん (2014-10-20 10:12) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。

もうすぐ64*2両が完成ですか!
ディテールアップ関連の作業スピードがすごいですね。
このスピードで、この仕上がりって…。
うらやましいです。
こちらは、遅々として進みません。
やっぱり、不器用なのでディテールアップは二の足を踏みます…。
by ぼち吉鉄道 (2014-10-20 11:09) 

たのひろ

スカートまわりのディテールアップが入ると、やはり見栄えがいいですね。
ウチの車両は「そのうちディテールアップしよう」とか言いつつ、ずっと素のままなので、トータンさまの車両群と比べて見劣りしてしまいます(^^;
by たのひろ (2014-10-20 17:23) 

トータン

よしくん さん コメントありがとう御座います。
怖いですよね~ 私もです でも、これジャンクですので練習用としても安心して弄れます(^^; よしくん さんもそんな車両たくさん持っているのではありませんが 全部愛しちゃっているから怖いのなら困っちゃいますけれどね~ 一つやってしまうと怖さも軽減されると思いますよ(^^
by トータン (2014-10-20 18:18) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、64と62 後ほんの一寸で完成します 問題は機関車ばかりになってしまい牽かせる客車などが無いんですよ~ そのくらい機関車が好きなもので困りました~(^^;
スピード早いですか? その分作業が粗いんですよ~ 若し綺麗に見えているとしたら写真がボケて粗が目立たないためかと思いますよ(^^;
by トータン (2014-10-20 18:22) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
新型電機と称されるものは この手のスカート周りが賑やかでそれを表現すると工作が多少下手でもそれなりに見えますよね~ それが楽しいです 実際に走行させてみると全然見えないし目立たないのが残念です(^^;
by トータン (2014-10-20 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0