SSブログ

富士山と山線 [雑談]

⇒トップに戻る

z27102.jpg
道すがらの東名ではほんの少し頂上付近が見えていた富士山でしたが・・・・・









z27103.jpg
富士山が見えると有名な ここですが・・・・・・









z27104.jpg
360度見渡しても山の上の方の雲が多く・・・・・・・(この方向には雲はないのですが・・・)










z27105.jpg
肝心な富士山を見つけることが出来ませんでした

アウトレットショッピングに全く興味ない私にでるのはあくびとため息なり~

山の富士山が見られなかったので 残るは山線? なんにも関係有りません










z27108.jpg
そんなことで帰宅後、急いで池袋のいつものお店に出かけて これらを購入

プラスタークロスと TOMIXの伸縮密連です









z27109.jpg
お手上げ状況の車輌ですが せめてこの連結間隔を解消して気分転換とまいります









z27111.jpg
マイクロエースの車輌は なぜかTOMIXの伸縮カプラーと同じ設計になっているんです















z27112.jpg
はい、全く問題なく交換できました~












z27113.jpg
こんなに感じが変わりました















z27114.jpg
連結間隔は こんなによくなりました 














z27115.jpg
そうなると 欲しくなるのが貫通幌ですよね~









z27116.jpg
一寸幌枠が太すぎますよね~ 他を探してみようかな~(^^;









z27117.jpg
幌間隔がもう少し狭いといいかも知れませんね(^^

っと言うことで 市販品を使っただけの能無し作業と相成りました トホホ




ここで、唐突ですが またまた動画です 動力車に新たに3gの錘を追加して・・・・

怪しいけれど 何とか冷水鉄道の最急勾配を走破することが出来ました~

昨夜は突然のso-netのシステム障害でコメント返信等が出来ませんでしたこと

お詫び申し上げますm(_ _)m

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

ぼち吉鉄道

おはようございます。

アウトレット、お疲れ様でした。
そういえば、最近行ってません。
それ以外は、そこそこ付き合わされますが…。
これを付き合うかどうかで、趣味の時間の目線が変わりますからね(^^;

Micro401系ってすごいですね。
そもそも401系が、よく分かりませんでした。
転がり抵抗の大きさはビックリですね。
ここまでの整備の苦労、よく伝わります(^^;
明らかな低速車の部類ですかね?
by ぼち吉鉄道 (2014-09-23 07:43) 

ノブえもん

トータン様
おはようございます♪

奥様とのアウトレットデート♪
羨ましく思います♪
富士山が見えなかったのは残念ですが、お天気に恵まれお出掛け日和だったようですね(^▽^)

トミックスの伸縮カプラの効果は絶大ですね♪
KATOにも似たようなカプラーを装備した車両があるのですが、どうにも動きが渋いので、一度バラさなければと思いながら忘れてました(^^ヾ

貫通幌ありの姿は大好物です♪
貫通幌の厚みが気になる場合は、見える側の内側を薄くカンナ削りすると良いと何処かの記事で拝見しました♪
貫通幌間の更なる追い込みも伸縮カプラーならではですよね♪

「冷や水峠」名物!4パーセント急勾配!
単独での峠越えおめでとうございます♪
動画から聞こえる音が本物の様ですね♪

以前の様にありました系留置から、この峠越えには「シェルパ」を出動させましょう(^▽^)

実際のEF63以外でも、DFやEDなど足並みの揃いそうな機関車での峠越えも拝見したいです♪

by ノブえもん (2014-09-23 08:01) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は本当に酷かったですね・・・青空が眩しいです。
by YUTAじい (2014-09-23 08:06) 

東濃鉄道

御殿場のアウトレットって日本最大級の売場面積があるんじゃ?!女性が暇を潰すにはもってこいの場所なんでしょうね。こういった施設にレンタルレイアウトでもあれば、おやじ&お子様の時間潰しにはもってこいなんでしょうが。
TOMIXのTNカプラー、現状ではBESTな製品なんですが、なにせ高価。効果も大きいんですが、「 効果<高価 」 です。TOMIXさん、是非100個入りお買得パックなんて企画お願いします。全Nゲージファンが待ってますよ。
by 東濃鉄道 (2014-09-23 08:55) 

コジョエル

アウトレット=格安のショッピングセンターて感じですから、女性向けって感じですから、男性にはわからない世界ですよね。

中間先頭車の連結間隔の見た目が気持ちいいほど良くなりましたね。
中間もあのままじゃあ「お客様が転落してしまいした。早急な対応を(笑)
みたいなことに。

M車の粘着力を上げ、T車の重量を減らし、
ヘッドライト・テールライト(笑)をLEDに交換しライト自体の抵抗値減
室内灯は付けずにM車含む4両で運転。
その後、問題が改善されたならM車含む4両を進行方向前よりに付け
走行。問題なければ、後ろに組み込む。

見たいな感じで改造・試験を行ってみては。
過去動画で
T×2+M+T×5引くより押す力が強くなってるために走行性が悪かったりします。

上から見たいで失礼かもしれませんが、
もし自分が10Km走るとき、いきなり10Kmは無理ですよね。
数百m、1km、3km・・・。みたいに慣らしたほうがやりやすいですよね。
いきなり走ると、怪我をしやすくなります。
試験はそのための準備体操みたいなものです。
登山だって普通に上らず、高地に慣らすためにキャンプとある地点を行き来しますよね。それと同じ原理です。

ですから、最初は、短くして試験を繰り返し、後に目標に近くしていくと言う方法でやってみてはどうでしょうか?
by コジョエル (2014-09-23 13:21) 

kinkin

御殿場のアウトレットモールへのお出かけお疲れ様でした。
う~ん、このカプラーは誰が見ても換えたくなりますよね^^;間空きすぎ!!
by kinkin (2014-09-23 15:52) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~なにしろ欲しいものがありませんので混雑の店内には入らないで表で待っているんです 退屈です 女性は何であんなものに興味あるんでしょうかね~(ってボヤキは女房には秘密です)(^^;
401系って 私が中学生の頃だったかと思うのですが常磐線を走っていたの覚えているんですよ 日暮里~上野までは私の乗る山手線と平行に走っていますのでいつも出合ったときは見とれていたんですよ(^^;
MAのは 走行抵抗が大きくてM車を後ろの方に繋ぐと先頭及び中間のいずれかが脱線することが多いです なのでM車は先頭から2両目に繋げて運転しています 推進ではなく牽引でないと駄目なようです 前の所有者さんは どうしていたんでしょうかね? それとも新車のときは走っていてトラクションタイヤが磨り減った時点でお蔵入りにしていたのでしょうかね 
ところで一旦KATOのトラクションタイヤと交換してみたのですが 微妙にKATOのものが薄くて車輪のΦが小さくなってしまいまた元のものに交換しました これの入手も出来ないのでしょうかね?
by トータン (2014-09-23 19:09) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
全然うらやましく無いですよ~ 家で模型弄っていた方が全然楽しいです が・・・・・・女房には内緒です(^^; 富士山は東名の道すがら頂上付近だけが薄黒くぼんやりと見えていました が、それ以上見えることはありませんでした 上天気でしたので楽しみでしたが残念でした 富士山はやっぱり雪を被っていた方が良いです 禿山の頂上はやはりつまらないですからね~
貫通幌はKATOのものを付けたらどうかって思っているのですが時間が有りませんでした でも、中間に連結してしまうと幌枠の細さ太さはわかりませんのでこのままかも知れません(^^;
4%の勾配は やはりきついようです もう少し加重してみようかと・・・・・モーター焼けちゃうかな?
計算して作らなかったものであの急勾配の近くには留置線が無いのに気づいたんです ドン臭いでしょう?
by トータン (2014-09-23 19:17) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います。
YUTA さんも このところお出かけが多いようですが 我が家も娘がとついでしまったら2人きりになってしまい出かける機会が多くなりました 一昨日も東名で追突事故渋滞 それも2台(中央車線)、3台(追い越し車線)、5台左車線が ほぼ同じ時間同じ場所で起こって帰宅が遅くなったんです そして今日も 同じ横浜町田で追突事故でもううんざりして来ました 今日はもう模型をやる時間がありません トホホ
by トータン (2014-09-23 19:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
御殿場のアウトレット確かに広いです 駐車場が何箇所もあって無料シャトルバスで駐車場から送迎してくれるんですよ もちろん売り場面積も広いので 隅から隅まで覗いたら日が暮れてしまいそうです 食堂は満員で入れませんし あんまり行きたい所ではないですね~ トホホ 鉄道模型の中古販売アウトレットなんか出展してくれたら最高ですよね~
TNの伸縮密着、今回は6個入りのものがあって1200円少々でした 今回は1セットしか買いませんでしたので 今度2セット買わないと足りません 出費痛いです(vv;
by トータン (2014-09-23 19:29) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
出費は望まなかったのですが とうとう出費となりました あと2セットほどカプラーを買わないと・・・・・・
M車を後ろ側にすると推進されている車輌の転がりが悪いので脱線がおおいです なのでM車は前方に配置することにしましたよ
by トータン (2014-09-24 07:19) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
最近中古で購入しても連結間隔の狭いものが全部でしたので一寸無警戒でしたね~ 試運転しようと連結したら愕然としてしまいました 遥かかなた30余年前に逆戻りしまいました(^^;
by トータン (2014-09-24 07:24) 

JR浜松

トータンさん、おはようございます。

アウトレットお疲れさまでした(^^;
一時ゴルフ用品だけ観てなんとか暇つぶし出来ましたが、退屈でした。。。

勾配実験、参考になります。3%ですとパワーを上げて登って行く感じがリアルですが、4%になると通常のM車では悲鳴を上げてジェットコースター状態になってしまいますね。錘を足して対処しているから、登れるって感じが見てとれました。
フライホイール動力ならパワーを上げれば違和感無く登れますか?
今製作中のレイアウト勾配を2%までに抑えておりますが、一部に3%を使えればその分景色を犠牲にしなくて済むので、この画像を拝見すると悩みます。

by JR浜松 (2014-09-25 05:37) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
アウトレットに模型屋さんも出店しないでしょうかね~LEGOなんかはあるんですよね
通常ですと8輌くらいだと1Mでも4%は楽々に通過できるはずです この車輌は当初平坦でもスリップしてしまうという代物でした 実際には12輌以上のフル編成で1Mでも上ってしまいます 確かに圧迫感は感じますが このめがね橋の4%は特に下の部分が急曲線になっていますので特に過酷かと思います しかし、保障することも出来ません 中には上れないものも出てきます そんな時はやはり加重してやって対処しています 
JR浜松さんは何両編成くらいを予定していますか? 伊豆急行ですので当方では185系あまぎ7輌編成、157系あまぎ9両編成、スーパービュー踊り子10輌編成は全く問題なく通過出来ますよ 今日にでもその状況を撮影してみましょうか? 時間がありましたらやってみます 久々に出す車輌ですので一寸不安、しかし楽しみですので(^^
by トータン (2014-09-25 07:38) 

馬爺

アウトレットは何時も混雑しているようですがどんなものを買う人が多いのかな?
富士山は最近は午前8時頃ぐらいで雲に隠れておりましたね。

by 馬爺 (2014-09-25 20:40) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
どうなんでしょうね~ あんなに大勢の人が集まっていますが 実際に購入している人は少ないかも? 手荷物が少ないですから 殆どの人は手ぶらであるいていますので 昔で言う銀ブラ的? (^^;
東名で微かに頂上付近が見えていた富士山でしたが 今時分の富士山は恥ずかしがりやさんですね~白い化粧をしていないでスッピンだからでしょうか?(^^;
by トータン (2014-09-26 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0