SSブログ

点いたり点かなかったり [雑談]

⇒トップに戻る
z26502.jpg
同じKATOのEF60でも こちらの500番代は両点灯しません









z26503.jpg
他にもKATOのEF30 これも点灯しませんでした

いずれも私的スナバ回路装着車でした 他にもスナバ回路装着の電機も両点灯の

ものが多いです 今度は他のメーカーの電機も試してみることになりそうです(^^;








それでは その現象の動画です

それにしても この回路 この件を除いたら 素晴らしい基板かと思います

安定感も素敵です(^^

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

nari-masa

お早うございます。
なるほど、なるほど。
スナバ回路の抵抗値とコンデンサー容量、LEDの特性などで差が出るのですね。「冷や水鉄道では安全のために駅構内では後ろのライトも点灯してま~す」なんてのはいかがでしょう(^^)
by nari-masa (2014-09-12 07:29) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは!!

先日から拝見していましたが、なんとも手品のような・・・


電気回路に疎いので、何の役にも立たずすみません(>人<)

動画を拝見し、操作する意味では素晴らしいシステムで羨ましく思います♪

後ろのライトが付いてしまうのは駅の構内(基板の管轄内)だけの様ですので、nari-masa様の意見に賛成です♪

編成もので後進が無ければ後方になる側のライト基板を抜いて・・・・


駄目ですかね(^^ヾ


by ノブえもん (2014-09-12 14:48) 

東濃鉄道

「業務連絡」ですがコメントさせていただきます。
う~ん、不思議のアッコちゃんです!!
by 東濃鉄道 (2014-09-12 16:08) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
何の差が有るのか判りませんが 両点灯するものとしないもの いずれもKATO製ですので 常点灯純正のTOMIちゃんのほうも実験してみます
運転が今までとは段違いで楽なので これはこのまま楽しもうかと思います
ご心配ありがとう御座います。
by トータン (2014-09-12 17:57) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ 両点灯する以外は 最高の回路かと思います
安定した電圧を得られるし 操作が簡単です こんなコントローラー販売していたら絶対に購入しますね(^^
そう、駅構内だけの点灯なら何ら問題ないかも? 消灯スイッチがついている車輌でも点灯させたまま中間に入れていますので それを考えたらなんでもないことです やはり操作のしやすさは捨てがたいです これを真似て他のコントローラー全て入れ替えようかと思います(^^
by トータン (2014-09-12 18:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
業務連絡とは名ばかりのものです どんどんコメントください でないと この爺さんぼけてしまいますから・・・・・・・・(^^;
>う~ん、不思議のアッコちゃんです!!
うまいな~ アッコ驚く為五郎~ ってか(^^;
by トータン (2014-09-12 18:05) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。

点いたり点かなかったり。
厄介のようで、原因がはっきりしましたね。
つまり車両とコントローラの相性みたいですね。
加減速コンデンサかFETの周波数特性とモーターの逆起電力の…。
原因はそこらへんかと。
メーカーとかが特定出来れば、いいのですが…。
バラバラなので、特性の特定が難しいですね。
by ぼち吉鉄道 (2014-09-12 21:56) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
昨日TOMIXとマイクロの車輌でテストしてみました 思い起こすといつもKATOのものでしか実験していなかったかもしれません で、実際には自動加減速の機能は余り見られませんでした いつまで経っても電圧が上がらない状態でした そこでKATOのものに交換したら え~っとどうだったかな~ 余り連続で試験を続けてしまいましたので 詳しくは覚えていません
メールが未だにだめです 色々とやっているのですが全く送信できません さくやから受信も出来なくなってきていますので ソネットさんに相談しようと思うのですが サイトに相談の項目が発見できずにいます 参りました~
by トータン (2014-09-13 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0