管理人の長~い一言二言
個人の楽しみで公開してます 鉄道および鉄道模型に詳しい訳ではありません唯の爺さんです 製作過程などを紹介していますが 個人的な方法や皆様方のテクニックを参考にさせて頂いての作業等で悪戦苦闘の日々です決して教本ではありませんので参考にされようとする方は必ず自己責任の上で行って下さい 但し、失敗談は是非とも御参考に!
当ブログに頂けた nice!に関しましては
こちらでの御礼は廃止して 直接お伺い
させて頂きたいと思います
ブログ内容に関係のないコメント、トラックバックはお断りいたします
最近のコメント
読んでいるブログ(RSS)
- 川崎駅 レイアウト製作日誌 04/20NEW
- はんなり華鐵記Ⅱ ~ N-gauge layout ~ 04/19NEW
- 鉄道に萌え 04/19NEW
- 新湘南電鐵 横濱工廠3 04/19NEW
- よしあき・絵画「今日の一枚」 04/19NEW
- 下総鉄道工事中?~昭和の鉄道模型をつくる~ 04/19NEW
- TYPESの鉄道日記 04/19NEW
- taka@でございます~♪ 04/18NEW
- 常武鉄道建設記 04/17
- 信右衛門(ノブえもん)堂本舗 04/15
- 岸田法眼のRailway Blog.season20 04/14
- ジュンパパの気ままに Nゲージ 04/13
- CASCO事業部 ブログ 04/12
- craftな毎日 04/12
- YUTAじいの何でも製作記 03/25
- ものづくり 心のふるさと 03/20
- お風呂屋さんのゆるゆるな鉄道部屋 02/14
- 上海帰りの模型人 01/28
- 洗濯部長のブログ 01/14
- 人の生活がある風景 Yoshinaga Naoko 01/01
マイカテゴリー
トータン さんの記事をnice!と思った人 (全544人)
カレンダー
月別表示
- 2024年04月(1)
- 2024年03月(1)
- 2024年02月(2)
- 2024年01月(4)
- 2023年12月(6)
- 2023年11月(12)
- 2023年10月(16)
- 2023年09月(12)
- 2023年08月(9)
- 2023年07月(12)
- 2023年06月(11)
- 2023年05月(15)
- 2023年04月(12)
- 2023年03月(6)
- 2023年02月(9)
- 2023年01月(9)
- 2022年12月(7)
- 2022年11月(7)
- 2022年10月(7)
- 2022年09月(7)
- 2022年08月(5)
- 2022年07月(4)
- 2022年06月(6)
- 2022年05月(4)
- 2022年04月(6)
- 2022年03月(17)
- 2022年02月(16)
- 2022年01月(16)
- 2021年12月(11)
- 2021年11月(11)
- 2021年10月(18)
- 2021年09月(19)
- 2021年08月(23)
- 2021年07月(22)
- 2021年06月(18)
- 2021年05月(24)
- 2021年04月(19)
- 2021年03月(15)
- 2021年02月(15)
- 2021年01月(15)
- 2020年12月(13)
- 2020年11月(6)
- 2020年10月(9)
- 2020年09月(6)
- 2020年08月(11)
- 2020年07月(11)
- 2020年06月(15)
- 2020年05月(7)
- 2020年04月(5)
- 2020年03月(4)
- 2020年02月(8)
- 2020年01月(8)
- 2019年12月(6)
- 2019年11月(9)
- 2019年10月(6)
- 2019年09月(7)
- 2019年08月(5)
- 2019年07月(7)
- 2019年06月(12)
- 2019年05月(17)
- 2019年04月(18)
- 2019年03月(16)
- 2019年02月(15)
- 2019年01月(18)
- 2018年12月(16)
- 2018年11月(10)
- 2018年10月(10)
- 2018年09月(12)
- 2018年08月(20)
- 2018年07月(32)
- 2018年06月(20)
- 2018年05月(24)
- 2018年04月(22)
- 2018年03月(14)
- 2018年02月(12)
- 2018年01月(12)
- 2017年12月(9)
- 2017年11月(7)
- 2017年10月(14)
- 2017年09月(18)
- 2017年08月(17)
- 2017年07月(23)
- 2017年06月(13)
- 2017年05月(22)
- 2017年04月(16)
- 2017年03月(16)
- 2017年02月(19)
- 2017年01月(10)
- 2016年12月(10)
- 2016年11月(12)
- 2016年10月(10)
- 2016年09月(14)
- 2016年08月(26)
- 2016年07月(23)
- 2016年06月(26)
- 2016年05月(20)
- 2016年04月(22)
- 2016年03月(20)
- 2016年02月(13)
- 2016年01月(15)
最新記事一覧
相互リンク
お気に入り(先方未承認)
このブログの更新情報が届きます
すでにブログをお持ちの方は[こちら]
お早うございます。
なるほど、なるほど。
スナバ回路の抵抗値とコンデンサー容量、LEDの特性などで差が出るのですね。「冷や水鉄道では安全のために駅構内では後ろのライトも点灯してま~す」なんてのはいかがでしょう(^^)
by nari-masa (2014-09-12 07:29)
トータン様
こんにちは!!
先日から拝見していましたが、なんとも手品のような・・・
電気回路に疎いので、何の役にも立たずすみません(>人<)
動画を拝見し、操作する意味では素晴らしいシステムで羨ましく思います♪
後ろのライトが付いてしまうのは駅の構内(基板の管轄内)だけの様ですので、nari-masa様の意見に賛成です♪
編成もので後進が無ければ後方になる側のライト基板を抜いて・・・・
駄目ですかね(^^ヾ
by ノブえもん (2014-09-12 14:48)
「業務連絡」ですがコメントさせていただきます。
う~ん、不思議のアッコちゃんです!!
by 東濃鉄道 (2014-09-12 16:08)
nari-masa さん コメントありがとう御座います。
何の差が有るのか判りませんが 両点灯するものとしないもの いずれもKATO製ですので 常点灯純正のTOMIちゃんのほうも実験してみます
運転が今までとは段違いで楽なので これはこのまま楽しもうかと思います
ご心配ありがとう御座います。
by トータン (2014-09-12 17:57)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ 両点灯する以外は 最高の回路かと思います
安定した電圧を得られるし 操作が簡単です こんなコントローラー販売していたら絶対に購入しますね(^^
そう、駅構内だけの点灯なら何ら問題ないかも? 消灯スイッチがついている車輌でも点灯させたまま中間に入れていますので それを考えたらなんでもないことです やはり操作のしやすさは捨てがたいです これを真似て他のコントローラー全て入れ替えようかと思います(^^
by トータン (2014-09-12 18:02)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
業務連絡とは名ばかりのものです どんどんコメントください でないと この爺さんぼけてしまいますから・・・・・・・・(^^;
>う~ん、不思議のアッコちゃんです!!
うまいな~ アッコ驚く為五郎~ ってか(^^;
by トータン (2014-09-12 18:05)
こんばんわ。
点いたり点かなかったり。
厄介のようで、原因がはっきりしましたね。
つまり車両とコントローラの相性みたいですね。
加減速コンデンサかFETの周波数特性とモーターの逆起電力の…。
原因はそこらへんかと。
メーカーとかが特定出来れば、いいのですが…。
バラバラなので、特性の特定が難しいですね。
by ぼち吉鉄道 (2014-09-12 21:56)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
昨日TOMIXとマイクロの車輌でテストしてみました 思い起こすといつもKATOのものでしか実験していなかったかもしれません で、実際には自動加減速の機能は余り見られませんでした いつまで経っても電圧が上がらない状態でした そこでKATOのものに交換したら え~っとどうだったかな~ 余り連続で試験を続けてしまいましたので 詳しくは覚えていません
メールが未だにだめです 色々とやっているのですが全く送信できません さくやから受信も出来なくなってきていますので ソネットさんに相談しようと思うのですが サイトに相談の項目が発見できずにいます 参りました~
by トータン (2014-09-13 07:38)