SSブログ

試運転9月 [雑談]

⇒トップに戻る
z26307.jpg
入線以来箱の中でしたので 試運転します 

いつもの山線Cでの運転になってしまいますけれど・・・・・・・









試運転9月です

まいどおなじみの山線Cでした~(^^;









z26308.jpg
さて、以前ちょこっと姿をご覧頂いたものですが これサイトの方から送って頂けた

特殊基板なんです 配線は単純ぽく見えますが これが高性能なはずなんです

走行線を走行している列車はそのまま運転して 同一線上の駅構内に進入しようと

している列車を減速して停止させる、または 徐々に加速しながら走行線の電圧に

なっていく しかも常点灯ってな贅沢品なんです









z26309.jpg
本線A線でテストしようと思っていたのですが A線は機関庫などがあって複雑なため

B線にてのテストと致します

テストするからには線路の掃除から なにしろ数ヶ月放置状態でしたので・・・・・・

でも、これ周回分掃除するのも一仕事になります









z26310.jpg
あの基板を このパネル内に収めなくては・・・・

なむ~・・・・・・上手く行きますように(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

東濃鉄道

レンガ橋にカシオペアが映えます!!
運転しながら、ご自分が乗車された号車を目で追っていらしたのでは!?キハは九州の車両なんですが、カシオペアとの共演で北の大地のDCに見えてしまいましたヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2014-09-08 19:56) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 出来れば乗車した9号車のあの部屋だけでも内部作ってみたくてしようがありません で、女房がこんな風に寝転がって 私があんな風に寝転がってなんてフィギヤー置いたりして・・・・・・・・・
なんだか変なものばかり買っているでしょう? おこちゃまなんです(^^;
本来昭和30年代を目標に掲げて作り出したレイアウトも 肝心な30年代の車輌がどこにあるんだ~ってな状態です お恥ずかしい(vv;
by トータン (2014-09-08 21:06) 

洗濯部長

きましたねぇ~ DD51重連カシオペア!
冷や水鉄道を優雅に走る姿、最高です!
大変、目の保養になりました。
ありがとうございます。
本線の復旧もうまくいくと良いですね。
無理せずボチボチいって下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2014-09-08 21:35) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
実際には乗っていましたのでDD51重連走行は入線の時しか見ていないんです 外から見ていたらこんな感じだったんだろうな~って想像してしまいました(^^;
本線の復旧前の線路掃除が大変でした それと本線の復旧には電気配線も待っていますが これが問題でして 暫く離れていたため 何でこんな配線なんだろうって言う世界に居ます これを思い出すのも大変そうです(vv;
by トータン (2014-09-08 21:43) 

yogawa隼

動画を拝見しました。
馴染みのあった「ゆふDX」、見たことの無い「カシオペア」。
黄色のキハ183_1000も色を黒に変え、豊肥本線で活躍中。
いやぁ~、見ごたえがありました。
by yogawa隼 (2014-09-08 21:56) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
黒もありましたか~ あの「あそぼーい」でしょうか? やはり黄色も塗り替えられてしまいましたか~ では、今度は黒のものを探して見ます(^^; これで183-1000は3種類目でしたので近々4種類になってしまいそうです(^^;
by トータン (2014-09-08 22:21) 

よしくん

おはようございます。
やはり走っている様子は良いですね(^^)
臨場感もあり最高です!!

by よしくん (2014-09-09 09:14) 

たのひろ

動画、たっぷりと堪能させていただきました。
やっぱりレイアウトの中を悠然と走る列車の姿は最高ですね。
私の所有列車群も、元は「昔の名鉄」と「国鉄時代の客車列車&貨物列車」だけを揃えていたつもりだったんですが、いつの間にかボーダーレスに購入しまくっていて、今では国外にまで手を伸ばしている有様・・・(><;
でも走らせてナンボの鉄道模型ですから、常時走行可能なレール設備は羨ましいかぎりです。
ウチではなんとか部屋の狭さをクリアする方法をまず第一に考察しなければ不可能なんですが(笑)
by たのひろ (2014-09-09 16:01) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
もう少しスケールスピードで運転したいのですが 運転している時はこれが心地よいスピードなんですね~ でも、映像に残すと結構早いですね 今後の運転を撮影する時はもう少しスピードを抑えてやってみようと思います(^^;
by トータン (2014-09-09 18:45) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
よしくん さんにも書いたのですが 一寸スピードが出すぎでしたね~ 今度の動画は 実感的スピードを目指して ですかね(^^;
私も国鉄時代の車輌tって決めていたのですが 私鉄も入れるわ、外国車も入れるわ 挙句の果てにはジョイフルとレインまで導入って 同じようなボーダーレストラップに陥っています(^^;
私も当初は立てかけ式の畳1畳分くらいのレイアウトを予定していたのですが だれも寄り付かない階段室屋上出口部分 それまで物置と化していたのですが 以前の防水工事の時にその物置の品物も一掃したんです そこに現れたスペースが 6畳間長辺寸伸び短辺寸縮みの広いすエースだったんです よせばいいのにそんな広さの部分に作り出してしまったのが間違いだったようで7年経った今でも完成に程遠いことに 生きているうちに完成間近ってところまで漕ぎ着けられるのやら・・・・・・・・死んでしまい途中のものを壊されてしまうのが落ちなのかもしれません でも、頑張ります(^^
by トータン (2014-09-09 19:02) 

馬爺

赤い鉄橋を渡るところが何ともいえませんでした。
by 馬爺 (2014-09-09 19:16) 

ノブえもん

トータン様
こんばんは♪
本線開通♪おめでとうございます♪
懐かしい景色にすっかりヤラれました(^▽^)

DD51の重連カシオペア編成!
黄金色のゆふDX!
それぞれにマッチして、北海道とも九州とも見えるレイアウト♪
堪能させて頂きました♪

ジオラマ・レイアウトは終わり無き工作だと、どこかのHPで拝見しました♪
トータン様の様にレールレイアウトはもとより、お父様が作ってくださった土台に自身で手がけたシーナリーと、数々の神技のペーパーストラクチャ、更に制御システムも吊るしでは終らせない探究心♪
今後の作業も勉強させていただく上で、大変楽しみです♪
更新は勿論嬉しいのですが、ちょっと厄介な制御系の配線ですし、季節の変わり目でもあります、無理せず楽しんで進めてくださいね♪
by ノブえもん (2014-09-09 20:50) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
あの赤い鉄橋もだいぶ老朽化しています そろそろ修復をしないとって考えているんです なにしろ無い年月がすぎていますからね~
by トータン (2014-09-10 07:18) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
まだ、本線は不通の状態なんです 鋭意工事中なのですが 中々時間も取れなかったりで まだ見通しが立っていません
運転には意味はなかったんです 入線したものの試運転する機会がなかったもので こんかい慌てての一人運転会となりました 言われてみれば北と南の車輌でしたね~ 気づきませんでした(^^;
電気配線が終われば あとはこまかな作業を残すのみとなるのですが・・・・・マイペースで参りましょう(^^
by トータン (2014-09-10 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0