SSブログ

そうだ!あそこへ行ってみよう [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
casiopeia.JPG
これは 先日の北海道旅行時のシーンです

青いDD51なんて・・・・・って今まで考えたことも無かったのですが いざこれが牽引

する カシオペアに乗ってしまったら それとあんなに間近にDD51に合ってしまうなんて

もう これはゲットしない訳には参りません









z25620.jpg
しかし、市場を探しても どこも在庫切れということで半分以上諦めていたのですが

ふと、思い出しました 家から15分程歩くと 模型店があるんです 入り口は 

煙草屋さんなのですが 一歩中に入るとプラモデルの山 それとNゲージが

有るんです  

そうだ!あそこへ行ってみようって・・・・・・・・・・・











z25619.jpg
そうしたら やはりあったんです 

正直、余り売れているようなお店ではないので 市場にないものも置いてあることが

あります 言わば新品というよりは 売れ残っている新古品って感じです 









z25609.jpg
それが良い証拠に 同時に購入したのですが 品物はこの状態です

片やナックルカプラー標準装備 片やアーノルドカプラー仕様です









z25610.jpg
しかも アーノルド仕様のものには 私の大嫌いなこのカマキリカプラーが付いてきて

いました 当然これは絶対に使いません(^^;

EF66前期型のナックルカプラーに交換しました









z25611.jpg
常点灯化するために コンデンサーを取り外そうと思って分解してみたら ほら、

この様に 片や砲弾型LEDで 片やチップLED仕様でした 製造年度はいつといつ?

でも走行試験では まぁまぁ~かな?









製品紹介はこのくらいにして・・・・・・
z25601.jpg
作業の方を紹介します

これ EH200のスカートです 開放テコにエアーホースを取り付けました









z25602.jpg
それで、こちらがEH500のスカートです









z25603.jpg
連接車同士の通電が可能になるようにの工事です ウレタン銅線は非常に弱くて

皮膜がすぐに取れてしまう それがショートに結びつくとのことですので フレーム部分

にマスキングテープを貼り付けショートの可能性の軽減を行いました









z25506.jpg
先にこの工事をしたEH500も絶縁しました









z25505.jpg
この状態よりはマシ35ですよね~(^^;









z25607.jpg
で、完成となりましたEH500です









z25608.jpg
毛ピンから自作したエアーホースですので 少々ブサイクですが それは安上がりと

言うことで(^^; 我慢我慢









z25628.jpg
EH200も完成です










z25630.jpg
こちらは開放テコも追加しました









z25631.jpg
さ~て だんだんと試運転近しって感じに・・・・

しかし、現在C線以外は不通の状態でして トホホ状態です(vv;

今日も戯れ事に最後までのお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

nari-masa

お早うございます。
マスキングテープで絶縁、これでショートはナシ20ですね~(^^)
by nari-masa (2014-08-31 07:57) 

トータン

nari-masa さん おはよう御座います。
うまい! 山田く~ん 座布団! ですかね? しかし残念! それを使うの忘れていました やられましたね~
色々と材料を持っていれば良いのですが 何も無い貧乏鉄道ですので そこいらにあるものはみんな利用してしまいます(^^;
今、EF13分解中です nari-masaさんの分解方法がなかったら全く出来なかったことでした 分解中に砂箱一つ紛失してしまったようです でも、部品が取れやすいので最初から無かったかも? MAさんですから 部品はありませんし これは諦めるしかないかも 型想いでも出来るかな~
コメントありがトフ御座いました。

by トータン (2014-08-31 08:56) 

ジュンパパ

お早うございます。

このポリウレタン線、私も使っていますが被覆はけっこ強いと思います。
絶縁対策はしないより マシ でしょうが。
蒸気のヘッドライト用に前からテンダーまで引いていますが擦れ曲げ等による被覆剥がれの経験は有りません。
Nで使うには、軟樹脂被覆の極細線の物の方が擦れ等の被覆損傷が多い気もします。

by ジュンパパ (2014-08-31 09:28) 

ノブえもん

こんにちは♪

北海道カラーのDD51♪
2両同時入線おめでとうございます♪
トータン様の誕生日には、毎年何かしらの動きがあるので楽しみにしておりました♪

ポリウレタン線同士のシュート防止で、線材側ばかりに気を取られていましたが、ダイキャスト側にマスキングすれば短絡の可能性も大きく減りますね♪

EH200とEH500の姿♪
EF58の面影を感じ、直系の子孫にみえました♪

by ノブえもん (2014-08-31 11:44) 

kinkin

DD51入線おめでとうございます。意外(?)なところで見つかって良かったですね。
by kinkin (2014-08-31 11:59) 

東濃鉄道

マシ、ナシ・・・・・う~ん、次が思い浮かばない。
スシでも食べてじっくり考えるとするカニ。ナハはは・・・。
やっぱり、乗車された記念すべき車両ですから、再現したいですよね。DD51、購入されたロットの違いも面白いですね。(単価は同じ?)
200のテコ、良い、良い、とっても良い!
ちょっと、自分の技量でできるか、取り出して検討したくなりました。
by 東濃鉄道 (2014-08-31 13:43) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
DD51*2入線おめでとうございます。

どこに旅立つのかビックリしました(^^;
近所の模型屋さんでよかったです。

カシオペア、北斗星、トワイライト、はまなす…、必要ですよねこの2両。
小生、ぽちでkatoの中古を買いました。
スノーブロウ無しなので、いずれきちんと加工が必要ですが。

ショート対策、あとは線の片側だけでもセロテープかビニールテープで巻けば完璧と思います。

それにしても、解放テコにエアホース見事です。
手摺の自作すら失敗しましたので、エアホースに手が出せない今日この頃です。
by ぼち吉鉄道 (2014-08-31 13:45) 

Locomotora

こんにちは。
探せばあるもんなんですね。
DD51については私は鉄ブランクが永かったので赤文鎮のイメージしかなく模型店で青いDD51を見て驚いたものでした。

カマキリカプラー(笑)、あれは確かに見た目がちょっと。
縦の振動に弱いので自分的にもNGです。

by Locomotora (2014-08-31 19:35) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですか~ それを聞いて少し安心しました これからも頂いたウレタン銅線を多用させて頂こうと思っています あれ助かります(^^
by トータン (2014-09-01 07:28) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
本当は最初からプレゼントってことではなく自分購入の予定でしたが財布を持っていなかったので借りたんです 帰宅後お金出したら いいよ~誕生日のプレゼントって言われたんです うふふ
ウレタン銅線同士の擦れでの可能性よりやはりダイキャストの粗面の危険性が高いでしょうね そう思ってやってみました あとは耐久力がどのくらいなのか 試してみないとわかりません(^^;

by トータン (2014-09-01 07:37) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
ネット上をずいぶんと探したのですが どこも在庫ゼロでした そこで思い出したんですあのお店 でも、余り売れない店ですのでかなり古いものもあります さらには値引きも殆どありませんので辛いです 欲しい時って 待てないんですよね~(^^;
by トータン (2014-09-01 07:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですね~ もう乗れないかもしれませんので再現してみたいです できれば室内も 残念ながら同じナンバーが同梱されていませんでした(vv;
そうなんですよ 割引率も低いし値段は全く同じでした まっ、欲しかったから良しとしましょう(^^;
200のテコ良かったですね この次のロットには開放テコが付いてくるかもしれませんよ~
by トータン (2014-09-01 12:50) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
ネットで探し回ったんですよ どこにもありませんでした あるのはKATOのHOだけ Nは在庫なしでした 途方に暮れていたのですが たまたま昼食しに近くまで行ったんです そうだ塗料を買おうって寄ってみたんですよ そこで探したらちゃんと2輌有りました 
ショート対策はフレームだけで あとは様子見です そんなに頻繁に運転するわけでも無いので 私が生きている間はもつのでは?(^^;
開放てこ 思いのほか感じが出たですよね~(^^
by トータン (2014-09-01 12:55) 

トータン

Locomotra さん コメントありがとう御座います。
そのお店は 意外と市場から消えてしまったものが良く有るんですよ~ それだけ売れていないんでしょうね~ でも、余り値引きがないのが辛いです(^^;
わたしも30数年離れていたのでDD51の青は全く知りませんでした(^^;
by トータン (2014-09-01 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0