SSブログ

小細工 [車輛改造工作]

z25301.jpg
TOP画像は 本家の使いまわしになります

EH200の初期のものは この様に箱状のものが付いています

開放テコは この中を通っているようです









z25501.jpg
工作が汚いですが エアーホース部分のモールドを削り取りました

このEH200は スカート部分がボディーと一体なもので 削り取ると塗装された

色と樹脂の色が全然違いますので この削った部分をレタッチします









z25302.jpg
あの箱の中を開放テコが通るってな作業は出来ませんので この様な部品をΦ0・2mm

の真鍮線で作りました









z25303.jpg
さらに この様な部品も4個ほど・・・・・









z25502.jpg
それらをこんな感じで 取り付けます 

箱の近くに穴を前面から開けて 差し込んだだけです









z25503.jpg
最終的には 4個作った小部品を左右に付けて こんな感じにして あたかも 開放テコ

が あのケースの突起部分を貫通しているように見せたつもりがこれになります

後は長さを整えれば 開放テコの工事終了です









z25305.jpg
そしてまた これの登場です 毛ピンです









z25507.jpg
毛ピンで作ったエアーホースを EH500のスカートに取り付けました

接着が乾燥後に曲げ加工を行います









z25508.jpg
こちらは EH200のスカートです 

目立たないようですが 開放テコが有ると無いとでは 気分的に違います

当に自己満足ってところですね さ~て 試運転はいつになるやら・・・・・・・・(^^;

今日も戯れ事に最後までのお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

ノブえもん

トータン様
お邪魔しまーす(^▽^)/

開放テコとジャンパ関係の作業は、冷や水鉄道様では定番の入線作業となりましたね♪
米の山では、入線作業が溜まってしまいました(汗)
ようやく晴れたと思ったら、いきなりの秋w
体調を崩さない様にお気を付けくださいね♪

by ノブえもん (2014-08-30 13:12) 

東濃鉄道

EH機、そういわれてみれば開放テコ付いていませんでしたね。(気にもしませんでした。)取付後はさすがにスカートが締まります。(スカートはゆるい方が好みなんでがヽ(*´∀`)ノ )

by 東濃鉄道 (2014-08-30 14:54) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
今回の開放テコは今までのものとは違いまして なんとかそれらしく作るのが大変だったです エアーホースはいつものままなので問題なしでした(^^
急に涼しくなりましたよね~ でもまた暑さが戻るらしいので本当に体調管理に気をつけないといけませんね~ ノブえもんさんも体調に気をつけてくださいね(^^
by トータン (2014-08-30 19:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
開放テコがてっきり付いているものだと 購入時に箱の中を探したのですが有りませんでしたね~(^^;
>スカートはゆるい方が好みなんでがヽ(*´∀`)ノ
そうなんですか? 私はどちらかと言うと短い方がぁ~(バカタレ~)
by トータン (2014-08-30 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0