SSブログ

扇形機関庫その⑪ [製作記]

⇒トップに戻る
z20205.jpg
でも、こんなにでかいの玄関に置いたら 出入り出来なくなってしまいますね~(^^;









夢物語は 程ほどに・・・・・・
z21401.jpg
現実に帰っての作業となります

背面壁の製作です 375mmという長さは 当然30cmの定規では作業し難いが

余りに長い定規もやり難いので 分割して30cm定規の作業です









z21402.jpg
壁に石目を掘り込んで まどの設置を行います









z21403.jpg
な、な、なんと 18個の窓

最初から判っていた数の窓ですが これを目撃すると ため息しか出ません(vv;









z21404.jpg
裏側の壁は 本体よりは基礎下が5mm伸びています これは線路、道床などの高さ

分なんですけれど 思えば本体部分も一部この様な加工をしておかなくては

ならなかったですね 後はどうやって誤魔化すか? でしょうかね?

この様に数多くの窓を抜くのには数日掛かってしまいそうですので ブログ更新は

暫くお休みとなります(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

sonic

しばらく細かい作業が続きますね。
ブログお休みの間も応援しています♪
by sonic (2014-07-12 09:46) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは(^-^)/
ほんとうにうっとりする美しさのペーパー建設♪
トータン様が仰る「変形」は実物でも多々ありました、我々人のサイズからは全景を見せませんので気付かないだけだと思いますよ(^-^ゞ

大きな声では言えませんが、あの有名な○○○○にも、△△△△△△の工事も携わってきましたが、現場では設計に基づき強度に問題なければ、●ミリの誤差は当たり前が許容範囲でしたので(^-^ゞ

台風が温帯低気圧にかわり、日々夏らしくなりつつありますので、ご無理だけはしないでくださいm(__)m
by ノブえもん (2014-07-12 10:02) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います。
もう、根性がないから この数あると窓抜きも続かないかな?って 一日3~4個目標に頑張ってみます(^^
by トータン (2014-07-12 10:30) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
根性がないので じっくりと作ろうと思い立っても 最終的には手抜き三昧って いつものことなんですけれど・・・・(^^;
この変形が曲者でして 採寸が一定でないので全くの現物あわせの製作が頭痛いです
いつもは40℃近い若しくは超えてしまう気温のレイアウト場ですが 現在建物の防水工事をやっています 遮熱塗料(ブルーインパルスに使われている)を塗って頂いているのですが そのせいかどうか 昨日の暑さでも レイアウト場は32℃程度でした でも、エアコンの部屋と比べるとかなり厚いですけれど・・・・幸い現在はエアコン環境で機関庫ですから 今年の夏は少し楽が出来そうです(^^V
by トータン (2014-07-12 10:39) 

kinkin

完成に向けて頑張って下さいネ!!部屋の中で熱中症にも気を付けて。
by kinkin (2014-07-12 11:53) 

suzuran6

数日とかいいながら、始めると一気にやってしまうトータンさん・・・と私はお見受けしますが・・・(笑)

by suzuran6 (2014-07-12 12:24) 

JR浜松

ご無理の無い程度で頑張って下さい。楽しみにしております(^^。
by JR浜松 (2014-07-12 16:54) 

東濃鉄道

大型の鉄道模型、それ自体の迫力、リアリティは十分なんですが、それに見合ったストラクチャーを作ろうと思うと、‘大変なんですからもぅ |゚Д゚))) (自分の場合Nでさえ・・・)
窓、素敵すぎる数ですね。じっくり、お取り組みください。


by 東濃鉄道 (2014-07-12 19:25) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、頑張りま~す(^^ 熱中症にも気をつけて水分補給も心がけて・・・・なにしろ年寄りですので バテたらおしまいですからね~(^^;
by トータン (2014-07-12 19:27) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
あれ~見破られましたか~ 意外と早く窓抜きが出来ちゃったりして 今日は軽井沢のアウトレットまで女房とドライブで 今、帰宅したところです これから窓を抜き出そうと思います まだ一つも空いていないので18分のいつく空くかは判りませんが よ~いスタートします(^^
by トータン (2014-07-12 19:32) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
18個の窓をくり抜いて それから屋根の採寸へと進めたいです エアコンの部屋での作業ですので例年より全然楽です(^^ 頑張りま~す(^^
by トータン (2014-07-12 19:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
あのでかい車輌のストラクチャーなんて作ったら しかもリアルだったら 三丁目の夕日の撮影に使えるんではないですかね~ 続編があるかどうか判りませんけれど・・・・・・・
素敵過ぎるくらい多いでしょう? 窓・・・・・・・・・つい、笑っちゃいそうです これ苦労して出来上がったら 全然目立たないんですよね 裏側ですので 今のうちから トホホの練習しておきます(^^
by トータン (2014-07-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0