SSブログ

扇形機関庫その⑨ [製作記]

⇒トップに戻る
z20240.jpg
こんなデッキに乗ってみたいですね デッキって魅力的です(^^









本題です
z21201.jpg
飾りもここまで出来ました

でも、まだこれで終わりではないんです

この辺りになると だんだん手抜き工事になってしまうのは 致し方なしと理解して

下さい 期待はずれで御免なさい









z21202.jpg
ある程度出来上がりましたので 実際に組みだしました









z21203.jpg
レイアウト場に持って行き 定位置に仮置きしてみました










z21204.jpg
こんな雰囲気になります









z21205.jpg
上から見ると こんな感じです









z21206.jpg







z21207.jpg
機関庫外の車輌とのクリアランスも5mm程度確保出来ました













z21208.jpg








z21209.jpg
でも、まだまだ これからって感じです とりあえずここまでは何とかなりました

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

ねこねこしぃしぃ

まるで魔法のようです…。
いつもながら、工作の「加減の良さ」に魅了されています。
こればっかりはセンスなんだろうなぁ、と、我が身を振り返っては諦めのため息をつくばかりですが、自分も既製品ばかりではなく色々がんばってみないといかんなぁ、とやる気を奮い起こしてもおります。
残る大物は屋根でしょうか(あ、裏の壁もありますか)。
どんな魔法が繰り出されるのか(勝手で申し訳ないですが)楽しみにしております!
by ねこねこしぃしぃ (2014-07-10 13:20) 

よしくん

こんにちは
いや~ほれぼれですよ~(^^)
落ち着いた雰囲気最高です!!
徐々に出来上がるのが楽しみです
by よしくん (2014-07-10 15:20) 

東濃鉄道

SLの復活も良いですが、ELの復活も望みます。デッキ付の茶色の釜、これならSLほどではなくても人気者になりそうです。
仮設置された機関庫、重量感ありますヽ(´▽`)/ 画像では着色しなくてもコンクリート色に見えますね。庫内は6線、外れた6線に入線させられた機関車からブーイングが出そうですΣ(゚д゚lll)

by 東濃鉄道 (2014-07-10 15:39) 

楽しく生きよう

重厚感バッチリですね。
by 楽しく生きよう (2014-07-10 17:15) 

suzuran6

お~全貌が見えて来ました。
こんな立派な物は私にはできませんが、もし出来たとしたら、ここまで出来上がると、安心して、蒸気を入れたり、回したりして遊びだしてしまい、工事が停滞してしまうんだろうなぁ~。
なんて思ってしまいました。
by suzuran6 (2014-07-10 17:53) 

トータン

ねこねこしぃしぃ さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、褒めすぎですよ~ 根が単純なのでその気になってしまいますよ~
既製品で何とかなるといいのですが 敷地的に無理でしたし経済的にも無理でしょうからフルスクラッチに挑戦してみました まだまだ難題が控えていますがここまで進めて来ましたのでなんとか完成させたいです そうですね~背面と屋根 これからが難しいかと思います 後ろだけで実に18個の窓があるし 屋根はフラットでは出来ない明かり取り棟もありますので 結構時間が掛かりそうです 楽しみにして頂けてとても励みになります ありがとうございます
by トータン (2014-07-10 19:40) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
やっほ~って叫びたい(^^; 今のところ思い通りに出来たかも? でも、これからが難問です ピッタリサイズに収まるか? 今日から背面の作業に入ったのですが 全然捗りませんでした 採寸もやりにくい状態ですし正確に計測出来たかどうか・・・・・・・・楽しみを裏切らないよう頑張りま~す(^^
by トータン (2014-07-10 19:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですね~ 旧型電機って魅力的ですよね~
機関庫もおよそ半分出来たかと でも、これからの残り半分は完璧に現物あわせになりますので 往生しそうです 内部の柱も考えなくてはならないし 今年中に完成するのか不安になってきました(vv;
by トータン (2014-07-10 19:49) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、ありがとうございます なんとか格好が出来ました しかしまだまだこれからです 頑張らなくては・・・・・(^^;
by トータン (2014-07-10 19:52) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
実は このシーンの撮影時に前に その様に機関車を出したり入れたりしていたんです 見られていたのかとドキッっとしました~(^^;

by トータン (2014-07-10 19:57) 

JR浜松

とても素敵な仕上がりですね☆
by JR浜松 (2014-07-10 21:01) 

ノブえもん

おやっ?

何やら茶色くてデッキの付いた機関車の匂いが…♪


トータン様

こんばんは(^-^)/
アートの様な茶色いデッキ機関車の……

ではなく(汗)
素敵な紙業につられてやって来ました♪
自分で模造紙や細い木材で作り物をするようになってから、トータン様の偉大さが身に沁みます(涙)
ましてやラウンドした前面背面を持つ建築物、私の苦手な分野で勉強になりますm(__)m

それにしても……素敵すぎます!!!
by ノブえもん (2014-07-10 21:18) 

kinkin

ここまで良い感じに仕上がっていますね、屋根楽しみに待っています^^;
それにしても、この出来映えは天晴れです!!
by kinkin (2014-07-10 21:38) 

卓

凄っ。
未塗装状態で、既に石っぽい良い風合いに感じます。
最終的には、石調?、煉瓦調?

紙ストラクチャーは、トータンさんの腕の見せ処ですね。感心しきり。
by (2014-07-10 22:23) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、ありがとうございます 後半分です(^^
by トータン (2014-07-11 07:30) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
デッキ機関車良いですよね~ 結構揃えてはいるのですが それでもまだまだ集めきっていません 特にこの機関車は欲しいです(^^;
そうですか?ありがとうございます これからの失敗もないよう慎重に進めて行きたいです でも、これからが大変です。
by トータン (2014-07-11 07:33) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
屋根ね~ これが問題なんです ここまでは何とかなってもこの後の作業は往生しそうです(^^;
by トータン (2014-07-11 07:36) 

トータン

卓 さん コメントありがとうござます。
そうですか? では、色塗りでぶち壊しにしないよう気をつけなくては・・・・いつも色づけで失敗という例が多々ありますので・・・・・・
元々が鉄筋コンクリートですので 石調が良いかと思います(^^;
by トータン (2014-07-11 07:38) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
ED16いいですね。
KATOのを、未だに購入に踏ん切りつかずにいます。

機関庫、枠組みが見えてきましたね。
配置イメージが沸いてきました。
照明は入れないのですか?
電球色のLEDを薄暗く点灯させると…、
イメージにあうような(^^;
by ぼち吉鉄道 (2014-07-11 08:15) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ぼち吉鉄道さんは どちらかと言うとTOMIX派ですよね~KATOからED16なんて出ていたかな?って考えていたら すでに持っていました だんだん手持ちの車輌が増えてくると 使わないでいるうちに所有していること忘れてしまう様になってきました(^^; ただのボケかもしれませんけれどね(^^;
機関庫の照明は予定しています 屋根が被ると窓が多いとはいえ真っ暗になってしまいますからね
by トータン (2014-07-11 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0