SSブログ

楽しい楽しい! [雑用]

⇒トップに戻る
z18002.jpg
欲しかったのは これ

後はなんとか誤魔化してしまおうと・・・・・・・・









z18003.jpg
それと 外周線路に隣接線路を繋げると 外周線路が微妙に動いてターンテーブル内側に

突き出てしまうようです そうなると 橋が回転時に引っかかったりしますので 隣接線路接続後

は この様に出る釘を叩いてやります









z18004.jpg
段々線路配置が 決まりだして来ました

ここで 扇形の線路(隣接線路)が一本足りないことが判りましたが 単体で販売していません

ので この部分は通常のユニトラックを使用することとします










z18005.jpg
ジュンパパ さんのコメントが妙に気になって 取り説を再度確認したところ コントローラーが

違うためこれはそのまま使えない

しかし、これを繋げることで 今まで考えていたことが叶うことと判ったので 方向転換です

ジュンパパさん ありがとう御座いました。












z18007.jpg
さて、今度は隣接線路が足りないため ユニトラックを使うことにしたのですが・・・・・・

隣接線路予定でしたので 基礎のウレタンゴムを切り取ってしまった分 下ががらがらに

ここは埋め戻さないとなりませんね













z18008.jpg
さて、数台の蒸機を取り出してきて 乗せてみました

乗せたら やってみたいことありますよね~

そこで またまた動画です













z18009.jpg
どうも ターンテーブルが入ってから遊び癖が付いてしまったようです(^^;

ここから先の工事へと 中々移行できないでいます 

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 22

nari-masa

こんばんは。
いや~見ているだけでも面白い。これは遊んじゃいますね~。これを操作していたらあっという間に時間が過ぎて、工事なんかしている暇がありませんね(笑)
by nari-masa (2014-06-05 20:21) 

凡人オヤマダ

何かこういうギミックは見ているとハマります。
本当にいいなあ・・・・・。

手前味噌ですがスローアクションポイントも動作を見ていると愉しいです。ただレイアウト完成前にトングレールとかを金属疲労で傷めたら元も子もないので以後遊ぶのは自粛しましたが・・・・。

本編のレイアウト製作が完工したら動くとか光るとか音が出るというギミックに力を入れたい。。。。
by 凡人オヤマダ (2014-06-05 21:30) 

洗濯部長

本当に、これはハマりますわね。
転車台ぐるぐる回しで精巧な機関車をなめるように見ているだけでもいいなぁ。
それにしてもうまく場所取りできましたねぇ。
トータンさんの写真のように転車台中央寄りに機関車を止めれば、そんなに長い留置線は必要なさそうですね。katoさん予告のラウンドハウスは使えなくなるでしょうがトータンさんには紙技がありますもんね。やっぱり自作されるんですか?冷や水鉄道の転車台周りがどのように仕上がっていくのか楽しみです。ワクワク(^-^)
by 洗濯部長 (2014-06-05 21:44) 

よしくん

おはようございます。
いや~良いですね(^^)頭の中が騒ぎます(笑)
機関庫の作成などこれからが本番ですね
実に楽しみであります。
by よしくん (2014-06-06 09:15) 

ジュンパパ

お早うございます。
やはりこの方法でしょうね。コントローラーに繋いだ走行用電源は、KATOor冷水鉄道オリジナルどちらですか。
多分回路的にはどちらでも問題無いと思います。「入力⇒逆転S/W⇒出力コネクタ」の回路だと思いますので。

ところで、動画を拝見すると、動き出しと停止時にシーとかジーとか音がしますが、何の音なんでしょう? 位置決め&ロックピンとかを駆動しているんですかね?
by ジュンパパ (2014-06-06 09:20) 

馬爺

おはようございます、転車台の作成ですね、これは結構大変そうですね、自動回転式ですか?
by 馬爺 (2014-06-06 09:27) 

suzuran6

こりゃたまらんですね。
欲しくなっちゃうじゃないですか!!
車両が回転した後の進行方向の見極めが難しそうですね・・・
by suzuran6 (2014-06-06 10:47) 

たのひろ

こんにちは。
やばい!やっぱりコレ欲しい!!(笑)
とっても楽しいじゃあないですかっ。
ターンテーブルと機関庫のみのモジュールレイアウトを作るってのもアリですよね・・・・・・なんて考えると、がぜん購入欲が頭をもたげてきて困ります(^^;
by たのひろ (2014-06-06 11:08) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ これが入って早一週間近くが経ちますが 工事は設置したのみで 後は試運転ばかりです この試運転がたまらなく楽しくて つい・・・・・(^^;
by トータン (2014-06-06 12:40) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
あのポイントも魅力ですね あんな動きしたらたまらないです しかしユニトラポイントをあんなふうに加工できないので パチンパチンで我慢しています(^^;
by トータン (2014-06-06 12:44) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
もうすぐそちらにも入ってくるんですよね~ やばいですよ~これ 暫く工事が止まってしまうこと間違いなしです
そうですね~機関庫なんとかしないとなりませんね~ これまた大変なことになりそうで 今年はこの機関庫周りの工事だけで終わってしまいそうな予感が・・・・・・(^^;
by トータン (2014-06-06 12:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
機関庫出るのに使えないって言うのが悔しいです が、資金難に陥ることもないでしょうから それは我慢ってことに・・・・・・(^^;
by トータン (2014-06-06 12:49) 

楽しく生きよう

音の演出もあるんですね。
なかなか佳い。
by 楽しく生きよう (2014-06-06 18:51) 

東濃鉄道

11本もターンテーブルから伸びるレールが揃う姿、ラウンドハウスが無い情景もいい雰囲気ですね。
SLの勢揃い、DLの勢揃い、ELの・・・・。楽しそうです。(^O^)
by 東濃鉄道 (2014-06-06 19:51) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座いました。
自分の考えが凝り固まっていたようです そもそも常点灯ですのでKATOのコントローラーに繋げる予定が無かったことからあの部分のコネクターは全く考えていなかったのです ですので説明書など読まずに自分流ってことでしたけれど ジュンパパさんのお陰でちょこちょこって読んでみたらなるほど~ってことでこれなら 難しいフィーダー接点を作る必要もないと言うことになり助かりました ありがとう御座いました 繋げたコントローラーは現在テストですのでTOMIXの常点灯コントローラーです 最終的には使いませんけれど・・・・・・(^^;
あの爺音はご推察の通りロックピンの音です 内周にみえる穴にピンが入ります 外周線路(トップ画像)を取り外すと その模様が確認できますよ
by トータン (2014-06-06 20:01) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、自動回転です 結構工事は大変そうです 楽しみながら組み込んでいますが 時間が相当掛かりそうです(^^;
by トータン (2014-06-06 20:04) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
これは正直嵌りますよ 方向の間違え? これはまだ試運転状態でして 完成したら 間違えないかもしれません メーカーさんの意図をまだ飲み込んでいないのかも知れませんので
by トータン (2014-06-06 22:44) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
本当に本当に面白いですよ 是非とも機関区モジュールの建設を(^^
唯のエンドレスよりは全然楽しいです なんだか童心に帰ったような心境です 製作中のレイアウトも現実離れして一寸意気消沈気味でしたが これで遊んでいると そんなレイアウトのこと忘れてしまいます(^^
by トータン (2014-06-06 23:18) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
演出ではないのでしょうけれど とにかく音も楽しいですよ(^^ どうですか?楽しく生きよう さんも導入してみませんか?(^^;
by トータン (2014-06-06 23:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
11本の予定でしたが 生来の欲張り者のせいで どうやら放射線路は17線出来そうです(^^; でも、ラウンドハウスは立地的に無理そうです でも、最後まで諦めないで頑張ってみます(^^;
by トータン (2014-06-06 23:39) 

johncomeback

これは遊んじゃいますね(笑)
by johncomeback (2014-06-07 17:05) 

トータン

johncomeback さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんです このせいで製作意欲がなくなってしまうんですよ(^^;
by トータン (2014-06-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0