So-net無料ブログ作成

入線と入卓 [製品紹介]

⇒トップに戻る
z17703.jpg
付属の部品は このほかにもあるのですが 撮影忘れました~









z17704.jpg
今日の収穫は その他にこれらです

ターンテーブル拡張線路セットは 在庫が一つだけで 足りません 

予約時に一緒に頼んでおけば良かったのですが 予約時には標準で何が入っていて

何が不足なのか判らなかったもので これは又後で追加購入しないとならないようです








z17707.jpg
こんな1cmくらいの厚みの本体 どんなモーターが仕込まれているのでしょうかね~?

高いので分解は怖い なのでこの謎は壊れた時まで謎のままで・・・・・・・(^^;










z17705.jpg
同時に 同じくKATOのC57 4次型も入線しました 冷水鉄道813輌目の入線です

ここで このC57の紹介を致します









z17709.jpg

z17710.jpg

z17711.jpg
扉は付いていませんが 密閉型キャブの様な感じですね~

z17712.jpg
床は 滑り止めの模様が表現されています

z17713.jpg

z17714.jpg
先輪は 冷水鉄道では初のスポークが抜けている仕様です 良いですね~(^^









ここで試運転と行きたいところですが このところの試運転動画がどうにもマンネリな

もので・・・・・・・どうしよう?

なので話題はターンテーブルに戻ります
z17717.jpg
お店でターンテーブルのオプションも下さいって言ったら あるのはいずれも一つのみ

って言うことで そのオプションを一つずつ買ってきたのです が・・・・・・







z17715.jpg
中身は これです

どうやら無くても良いような感じです 他にも給電スイッチとか付けてくれたのですが

それらも KATO純正のコントローラーに使用するもので 異端児の冷水鉄道では

必要ではないようです(vv;









z17716.jpg
なぜって? ほら! こんな感じなんですよ









ここで、ターンテーブルの試運転と参りましょう

動きがゆっくりでいい感じ しかも静か 停止の仕方も素晴らしいです(^^









z17719.jpg
それでは 早速、設置場所に置いてみます









z17720.jpg
案の定 近隣の線路道床部分に干渉します

でも、これくらいなら少し道床の方を削ってやることで対処したいと思います









z17721.jpg
カックン接続にもならず綺麗に繋がりそうです(^^









z17722.jpg
問題は 好きなところに線路を繋げられないってことです

拡張線路セットは 3線がユニットになっていますので この写真で見れば想定機関庫

部分の上の方は増設出来ません それと右に見えるフィーダーの処理も大変そう









z17723.jpg
ユニトラック線路との相性は そのままでは勾配に成ってしまいますので 約5mm

ほどターンテーブルを沈めないとなりません しかし今日はそんな体力ありません トホ

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 30

東濃鉄道

ターンテーブル、商品箱の写真のような配置が理想的なんでしょうが、現在の7線、+3線の10線もあれば大規模機関庫が実現できますね。(梅小路はどのくらいあるのでしょうか?)
ターンテーブルの動き、スー、ピタッとスムーズな動作、感動しちゃいますね。
更には、C57の出来の良さも素晴らしい。スポークタイヤ、まさしくSLといった動輪の形状、はみ出したナンバープレート・・・。KATOのSLの中でもピカイチですね。
今頃はターンテーブルを操作をつまみに、一杯やっておられるのでは??
by 東濃鉄道 (2014-05-31 20:26) 

yogawa隼

動画を拝見しました。
自然な回転速度、制御の効いた停止。

C57 4次型は芸術作品だと思います。
C59のようなテンダー!
C57現車は、1号機(山口線仕様の集煙装置付き)だけ見たことがあります。
by yogawa隼 (2014-05-31 20:35) 

洗濯部長

ターンテーブル、C57、ご購入おめでとうございます。
ターンテーブル、いいですねぇ
操作感も凄いいい感じです。流石katoさん。
小生も欲しくなってきました。無理ですけど~(^_^;)
冷や水鉄道での設置、楽しみです。(^-^)
by 洗濯部長 (2014-05-31 21:00) 

nari-masa

こんばんは。
C57入線とターンテーブルご購入おめでとうございます。懐の痛み具合はお察しいたします(^^)
当方C57は来週月曜入手ですが、事前情報通りの出来のようですね。楽しみです。このシースルーのスポーク先輪がホビセンカトーから本日市販されましたが、かなり人気のようで、既に売り切れた店舗も出ているみたいです(〇門池袋店とか・・・)。落合のKATO新総本山へ行けば間違いないでしょうが、定価ですね・・・
ターンテーブルはどのように設置されるのか、進展を楽しみにしています。
by nari-masa (2014-05-31 21:47) 

たのひろ

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
ついに来ましたねぇ、ターンテーブル。
きっちりとした動きにKATOらしさが感じられて、好感度もMAXです。
C57はウチにも入線したのですが、ターンテーブルは高嶺の花(笑)なので、冷や水鉄道さんでの運用を楽しませて頂きます。
まさに、他人のふんどしで何とやら・・・です(^^;
by たのひろ (2014-05-31 22:19) 

コジョエル

お久しぶりです。
ターンテーブルの設置ができてよかったです。
拡張線路の上には、車両(SL)は、乗せられるのでしょうか?
拡張線路より先は、扇形車庫を無理におかずに、S124あたりで延長してみてはどうでしょう。
DLを乗せるのもいいと思います。

高低差5mmは痛いですね。
でもモータの対応する電圧にあわせた大きさ上仕方ないと思います。
むしろ5mmは今までの製品(T社の旧ロット)よりも小型化されたと思います。

by コジョエル (2014-05-31 22:32) 

凡人オヤマダ

なるほど・・・これがKATOのターンテーブル。
さすがです。
作動の仕方・音共に見事としか言い様がありません。転車台そのものの造形もいいですね。

さすがに分解は怖くてできないでしょうが、構造が気になってきます。

自分の本体レイアウトにはターンテーブルを置く場所が全くありませんが、番外編として独立した転車台とか踏切、信号・ポイントなど電子ギミックを魅せるコンパクトモジュールをどこかで製作できたらなあと考えたりします。

by 凡人オヤマダ (2014-06-01 02:28) 

kinkin

おっ、届きましたねターンテーブル。
また、さすがKATOですね、芸が細かい!!
by kinkin (2014-06-01 04:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
梅小路の機関区はでかかったですね~ 何線あったか・・・・・・
そうですね~10線くらい出来たら良いなと思います 手持ちのSLは現在14輌所属していますが全部を収納するのは場所的に無理なようです
ターンテーブルはまだどうなのか判っていない状態です フィーダーとかの問題もあるようです なのでこれを肴に一杯はもう少し先になりそうです
by トータン (2014-06-01 08:32) 

ジュンパパ

お早うございます。

C57入線おめでとうございます。私も買いましたが、買って帰ってそのまま棚に保管中です。
NOプレートはみ出していて正解なのですね、知りませんでした。

ターンテーブル入手おめでとうございます。良いですね、目の毒・・・
何かで読みましたが、モーターはターンテーブル ブリッジの操作小屋?内に超小型モーターが仕込んであるらしいです。
動きもスムーズ、音も静かで良いですね。位置決めラッチを通過する時のカチカチ音が無ければもっと良いかも。
線路の繋がっていない部分のピット側凹部をアルミテープを貼って塞ぐとカチカチ音が少なくなると思います。
それにしても羨ましい。
by ジュンパパ (2014-06-01 08:41) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
流石KATOさんの出来って感じです 少し気になるのが操作室の窓が抜けていないことくらいでしょうか? まだまだ使い勝手が判らないのですがこれから設置などして追々使い方を習得して行こうと思います。
C57って開放キャブだと思っていたのですが このタイプは密閉型のような・・・・でも、扉が無い 初めて見たような? 実車? 見た記憶はありませんが 子供の頃は周りが蒸機だらけだったので 遭遇はしていたかも知れません(^^;
by トータン (2014-06-01 08:49) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
これがね~笑っちゃいますけれど仕様がまだ判っていないんですよ それとオプションが一つしかなかったので まだ線路が足りません 何時入荷になるか判らないのが困りものですよね~ 最悪KATOさんの通販でも利用するしかないでしょうね
今日にでも時間があったら設置してみたいですが 今日は用事があって出かけなくてはなりません なので時間が無いかも?
by トータン (2014-06-01 08:54) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
笑っちゃいます 財布の中には43Kしかなかったのです それと約20000ポイントがあったのですが 現金がほぼ全部出て行ってしまいました(vv;
スポーク車輪格好良いですね~ 欲いわば表面扁平です これが少し凹んでくれたら違う角度から見たら感じがいいかな?って思います nari-masaさん やってみませんか?(^^;
by トータン (2014-06-01 09:01) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
今日辺り設置できると良いのですが 今日は用事で出かけなくてはならないんです 楽しみは・・・・・・・・ついでにC57の試運転も出来るといいです(^^;
by トータン (2014-06-01 09:05) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
まだまだ設置には至っていません それと5mm下げることは比較的簡単に出来るかな?って思っているのですが 甘いかな?(^^;
とりあえず早く設置してみたいです(^^
by トータン (2014-06-01 09:09) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 構造が判らないので故障したときの対処が心配で・・・・・
そうですね~機関庫モジュールなんぞ作ったら設置可能ですよね~ 私の場合は確保した場所以外ないんですよ~(vv;
by トータン (2014-06-01 09:11) 

トータン

kinkin さん nice!、 コメントありがとう御座います。
本当に・・・・・動きがいいです 音も静かだし 実は動画撮影中に女房が遠くで「暑いな~本当に」って言った声が入ってしまい撮りなおしした位遠くの音まで拾ってしまいます それだけ静かなんですね(^^
by トータン (2014-06-01 09:16) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
やっとジュンパパさんと 同じ様にターンテーブルのオーナーと成りました これからの作業で動くようになるまで まだまだ時間が掛かりそうです オプションはジュンパパさんの仰ったとおり既に有りませんでした 今度いつになるのかな?
なるほど~あの中にもーたーですか 道理で窓が開いていないなって思ったのですが ばらさないでよかったです(^^;
余裕が出来たらパチパチ音の消音やってみます が、今はまだ無いよう自体判らないので様子見です
C57はキャブ窓下にタブレットキャッチャーを取り付けたためナンバーのスペースが確保出来ずにあんな感じに飛び出しているんですね 先日購入したマイクロのD51なんかは キャブ部分にナンバーは無くランボードについているやつもありますからね~(^^;
by トータン (2014-06-01 09:23) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
待望のKATO ターンテーブルとC57 4次形入線おめでとうございます!
ターンテーブル動画拝見しましたが静かで動作も完璧ですね(^^)
発売が延びてもやはり品質第一のKATOは流石です!
C57もいい出来栄えですね~これで昭和30年から40年代はほぼ完ぺき?
ターンテーブルの為にレイアウトの変更・・・でも冷や水鉄道ではサクラダファミリア(笑)なので大丈夫f^^;
ラウンドハウスに沢山の蒸気が並ぶ姿が今から想像するだけでもワクワクしますね!
by くさたん (2014-06-01 13:10) 

sonic

入卓入線おめでとうございます!!
by sonic (2014-06-01 13:15) 

JR浜松

ど迫力ですね!
機関車がリアルだし、ターンテーブルが素晴らしい!!
これは魅力的なターンテーブルですね。導入おめでとうございます♪
by JR浜松 (2014-06-01 13:19) 

楽しく生きよう

とうとう来ましたね。
昔近くの機関区にあったのと似ています。
by 楽しく生きよう (2014-06-01 16:47) 

卓

念願の入庫、おめでとうございます。
ジワっとした停止がいいですね~
カクっと止まってしまうと興醒めですものね。
いよいよ・・・
機関区着工かと思うと、ワクワクしてきます。
by (2014-06-02 08:42) 

よしくん

おはようございます。
ターンテーブル&C57入線おめでとうございます。
私も欲しくなりました(笑)
売れ行きは好調との事ですよ(^^)
パーツは再販すぐに行うと思いますよ~

by よしくん (2014-06-02 11:06) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座いまず。
発売が延びたと言う事は 以前発売予告などあったのでしょうか?全然知りませんでした
C57は とてつもなく良い出来になっていますね 正直走らせるのが怖い感じです 何しろ冷水鉄道は乱暴ですからね~
こういう余計なもの導入してしまうから 完成からどんどん遠のいてしまいます 生きているうちにある程度なさないと ブログが恥ずかしいですね(^^;
by トータン (2014-06-02 20:05) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、又やることが増えてしまいました~ 恐ろしい世界です(^^;
by トータン (2014-06-02 20:38) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
機関車リアルですね~Nもここまで来たかってな印象ですね 正直脱線転覆など起こされたら怖いですね なるべく走らせないようにしようかなんて思ったりして・・・・・(^^;
ターンテーブル取り付けの作業をしているのですが 説明書をいくら読んでも使い方が判らない そんな悩みの中にいたのですが なんとなくわかったような気がします でも、自分なりの使い方をやろうとすると結構大変かも? オプションのセットも必要なものと必要でないものがセットになっていますので、今悩んでいるんですよ 余ってしまう部品の使い道がなく勿体無いです
by トータン (2014-06-02 20:54) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
こういう大型のターンテーブルは見た記憶が無いのですが小型のものは近所にも嘗てはありましたよ
by トータン (2014-06-02 20:57) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
ターンテーブル動きも音も静かでいいですね いま、部品が足りないので工事ほったらかしで 遊んでいます いや~楽しい楽しい (^^ 工事が進まないです
by トータン (2014-06-02 21:00) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
いいですよ~ よしくんさんも是非一台と一卓如何でしょうか?
拡張線路セットが一つ足りないんです その一つを買うと外周線路が一つ、隣接線路が2本余ってしまうんですよ 模型やさんには余り行かないので再販に出くわす可能性が少ないですよね
by トータン (2014-06-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0