SSブログ

お開き? [車輛改造工作]

トップに戻る>>> z16705.jpg
108号機は 誘導員手すりがブルーなんですね~

何号機までがブルーなのかは判りません 













z16708.jpg
マクロ撮影すると 誘導員手すりが曲がって見えます(^^;

開放テコは綺麗に出来たかと思います(自画自賛)









z16801.jpg
完成しちゃいましたね~

z15709.jpg
これがビフォーでした









z16802.jpg
同色の誘導員手すりは 余り目立たなかったですが・・・・・・

開放テコは 結構自己主張していますね~(^^

さて、一連の工作もこれを以って暫しお開きに・・・・・・











z15101.jpg
少々飽きたでしょう? そうなんです 私もなんです(^^;

これだけの車輌を引っ張り出してきて エアーホース工事 一部は未完となりましたが

これら以外の車輌も手がけました 残りは又暫くしてからってことになりますね(^^;

今日も戯事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

馬爺

おはようございます、余り鉄道は詳しくないですがたまに貨車区で桃太郎と書かれた電気機関車を見かけるんですがあれは愛称ですか?
by 馬爺 (2014-05-13 09:22) 

鉄ヲタのパパ@会社

おはようございます。
EF210の手すりですが、わたしが撮影した画像を確認したところ
111号機までがブルーで、112号機からグレーに塗装されてますね。
実は、手すりの色違いがあるなんて知りませんでした(笑)
by 鉄ヲタのパパ@会社 (2014-05-13 09:47) 

たのひろ

こんにちは。
いやいや、手を加えて大正解ですヨ。
スカートまわりが実に充実して見えます。
鉄道模型(と言うか模型全般)と言うのは、ある程度は自己満足の世界ですからねぇ。
思うがままに弄くるのが吉かと存じます。
by たのひろ (2014-05-13 11:19) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
最近良く見かける電関ですよね なんだか増備されているようです
桃太郎は愛称なのでしょうね~最初から名づけて塗装してありますので本来の愛称とは一寸違うような? 他にも金太郎とかもあるんですよ 車体には何も書いてないのに 塗り分けとかで 名前が無いのに鉄道を愛する人たちの間で呼び名がついているのもあります それが本当の愛称でしょうね(^^
by トータン (2014-05-13 12:39) 

トータン

鉄ヲタのパパ さん 情報ありがとうございます。
済みません 調べて頂いちゃいまして 恐縮しています(^^;
私もそうでした 写真を見て気づいたくらいで たまたま付けたナンバーの実車の写真を探したら判ったってことだけで 所属だの何だのは全く判らないんですよ ありがとう御座いました。
by トータン (2014-05-13 12:42) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
拙い作品ですが 少し気に入った仕上がりになったようです もっと腕を磨かなくては(^^;
>思うがままに弄くるのが吉かと存じます
全くそうですね~ のちのちジャンクとして売るつもりもありませんので思う存分ですかね~ 本当はもっと弄りたいのですが どうしても資料など集まりませんので それはのちのちの課題としておきます(^^
by トータン (2014-05-13 12:45) 

JR浜松

トータンさん、こんにちは。

最新モデルと同等になった機関車たち、魅力的です(^^♪
by JR浜松 (2014-05-13 16:40) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
いえいえ、最新モデルには流石に叶いませんけれど 自己満足は満たしているかと思います 又暫くしたら挑戦してみます(^^;
by トータン (2014-05-13 19:50) 

東濃鉄道

最後の1枚の無理やり並べた感が堪りません《゚Д゚》(笑)
昨日もコメントさせていただきましたが、冷や水規格のパーツの細さに比べ、付属パーツ(テコ、手摺)の太い太い。特に今回の出来はシャープさが光ります。
by 東濃鉄道 (2014-05-13 22:13) 

洗濯部長

トータンさん、何か多くの釜に軽々と改造を済ませていかれましたが
その効果は絶大ですわ~
ビフォー&アフターが歴然ですもん。
ヘアピンホース最高です!
小生もいつかは真似てみたいと思いました。
大変勉強になりました。(^-^)
by 洗濯部長 (2014-05-13 22:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
相手は樹脂ですからね~ どうしても太くなってしまいますよね~ それとDF50の手すりに挑戦してみようかと思ったのですが φ0・2mmでは 余り変わらないような細さの樹脂のようです そして手すりの付け根が少し大きくなっているのは模型も同じなので これは断念が無難な感じがしました なにしろ付け根部分は作れないですからね~
by トータン (2014-05-14 12:33) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
旧型電機以外は殆ど工事終わりました 写真では余り伝わりませんが 自分で言うのもおかしいのですが ずいぶん感じが変わったかと思います 少し重量感が出た様な? 少し汚してやったらいけるかも? ふふふ
ヘアピンホースは安いし 簡単に出来るのでこれからもちょくちょくやって行きたいです(^^
by トータン (2014-05-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0