SSブログ

ビフォーアフター④ [車輛改造工作]

トップに戻る

z16103.jpg
資料も これといったものの入手が出来ませんでしたので オーソドックスな加工と

参ります









z16104.jpg
エアーコックも 模型ではモールドが左右一つずつとなっていますが 調べたものの

大半は 右に2個 左に一つ それに左右に細いホースが丸めて付いていたりして

どうしたらいいのか判りませんでしたので ここは単純にエアーホース3本の表現に

とどめて行きたいと思います









z16105.jpg
それで、 こんな感じとしました









z16205.jpg
カプラーを取り付けて 最後はコック部分の色付けで終了です









z16207.jpg
出来上がりは こんな感じで 中央よりのコックが赤いものとなりました









z15706.jpg
そして ビフォーの景観と・・・・・・・


z16206.jpg
アフターな景観です

余り変わり映えの無い仕上がりですが いずれも自・己・満な出来ということで・・・・(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 10

nari-masa

お早うございます。
機関車のディテールアップ作業、お疲れ様です。古い機関車はエアホースやジャンパー栓の数が少ないですが、それでも確実に細密感がアップしますね。古いKATO機は誘導員手すりの軟質プラが太いところが次の課題でしょうか?マイクロのEF13はまたも発売延期決定のようですね。
by nari-masa (2014-05-11 07:51) 

東濃鉄道

↑nari-masaさんのコメントそのままの感想です。KATO製品だけに早期に製品化されたTOMIX以上の出来映えであることは確かなんですが、手摺パーツの材質がいただけませんヽ(;▽;)ノ また、以前紹介があったとおり、ナンバーインレタの貼付のしづらい状況は改良の余地があるのでは、と思います。
今回も愛車の手入れで、可愛さパワーアップですね!
by 東濃鉄道 (2014-05-11 08:38) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
今回手すりも交換考えたのですが 気がうせてしまい見送りとなりました 次回は挑戦してみたいと思います スカートの塗装もパスしてしまったくらい一寸最低な加工になってしまったかも?(vv;
マイクロさんは毎回遅れますからね~ でも何か問題があるのでしょうね~ 当初10~12月発売予定ってことでしたからね~ ま、楽しみは後にとっておいたほうがいいかも? おかげで何とかKATOのターンテーブルの資金が確保できたような・・・・・・(^^;
by トータン (2014-05-11 08:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
手すりの交換ね~確かにそうですね 最近一連の作業では皆何かを省略していて いかに気のないブログ更新なのか伺えちゃいますね しっかりしなくては・・・・・・・
ナンバーインレタは往生しますね~ このDF50も結果的には一文字ずつの貼り付けになりましたから 今度レボルーションファクトリーのメタルインレタにしようかなんて思っています でも、結構高いんですよね~(vv;
by トータン (2014-05-11 09:01) 

sonic

昨日、落合のKATOに行ってみました。
車両の購入とオプションの改造がセットになっていたり、
細かい部品がいろいろあったりで
昔の模型屋さんとは全然違って驚きました。
そんな中で、工夫して手作業をしているトータンさんはほんとにスゴい!!と思いました。
by sonic (2014-05-11 13:03) 

yogawa隼

DF50牽引の客車列車で、山陰本線の長門市から下関まで乗車したことがあります。
まだD51が現役だった頃で、D51牽引を予想していたので残念に思いました。
持っていた時刻表では、気動車 or 客車列車が列車番号で判別できる程度だったのです。
考えてみれば、DF50の方が稀少です。
by yogawa隼 (2014-05-11 14:55) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうでしたね~ 私も行ってみようって思っているのですが未だ叶っていません
そんなに褒めないで下さいよ~ただ単に貧乏鉄道ですので やるしかないんです(vv;
by トータン (2014-05-11 18:08) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですか~ 私は実車見たこと無いです 大昔に愛読していた鉄道雑誌に載っていた写真でしか見たこと無いです でも、昔からなんだか好きな車輌でしたね 乗られた経験があるなんて なんとも羨ましいです(^^;
by トータン (2014-05-11 18:12) 

FTドルフィン

こんにちは
ディテールアップ、きれいに仕上げていらっしゃいますね!
凄い!!

by FTドルフィン (2014-05-12 06:51) 

トータン

FTドルフィン さん nice!、コメントありがとう御座います。
なかなかね~ 幾つこなしても上手くなりません 下手な横好きってやつですね(^^;
by トータン (2014-05-12 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0