地味な作業 [車輛改造工作]
先ずは 開放テコの取り付けとします
KATOの この製品は 最初から開放テコが付いていません 手すりは立体化されて
いるのですがね~
そこで、開放テコ取り付けの穴を開けようと マスキングテープに 中心と穴あけ位置を
書いて準備しました
実車の写真を見ると どうやら とんでもなく簡単な構造のようで まるでホッチキス
の針のような形状の 中央部分にフックが付いたような形状でした
私には こんな感じのものにしか見えません
この中央部分にカプラーの楔を持ち上げるフックが付いているようですが ここでは
省略いたします
エアーホースも これ一本のみ しかもコックは黒のようですが それでは全く目立ち
ませんので ここはオリジナルの白を塗ってやりました
はい、これが出来上がりです いわゆるアフターってやつですね
なんとも地味な作業です
そして、これがビフォー
どこが どの様に変わったかの比較が難しいです(^^;
実車より腰高なせいで エアーホースの形状も間が抜けて見えます
この車輌は 冷水鉄道初期に シンキョーカプラーを改造して取り付けてあります
形状がKATOのナックルよりも小さいので 好印象?(自己満足)
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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EH10独特なカラーリング(黒を纏った)は、タキシード姿、はたまたバンカラ学生。いずれにしても、硬派、清純派スターです。(´∀`)
加工により、男前が際立ちます。ヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2014-05-10 21:11)
トータン様
こんばんは(^-^)/
今日の1枚♪
EH10♪
カッコいいですよね~(喜)
シンキョーカプラーも、こちらトータン様の「冷や水鉄道」記事で覚えたんですよね~♪
今では、KATO カプラー&EF66前期様カプラーとシンキョーカプラーで統一出来ました♪
ありがとうございますm(__)m
今週末は鉄コレの記事をアップする予定でしたが、作業が進まず更新できませんでした(汗)
次週はどうにか頑張りたいと思いますので、あまり期待しないでくださいね(^-^ゞ
by ノブえもん (2014-05-11 00:53)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
さびしい加工でした 出来栄えも弄る前との差が無く こんな車輌もあるのだと一寸残念 憧れの車輌でしたので・・・・・・・(vv;
by トータン (2014-05-11 07:15)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
まだまだ忙しそうですね~ 頑張って下さい 模型はいつでも出来ますから・・・・
このところ連投が続いていますが 一過性のものでしてそろそろねた切れになります そうしたらまたゆっくりしますね(^^;
by トータン (2014-05-11 07:18)