SSブログ

ビフォーアフター③ [車輛改造工作]

z15910.jpg
ところが・・・・・・・

工作しようとしたら この有様です

はい、 ひさしが・・・・・庇が・・・・・

無い!

何時? 紛失したのかも 判りません それで全く見つかりません(vv;

当然 この庇だけは 売っていませんよね~

ん? この冷や水鉄道は 無い物は作る 作れない物は 諦めるって言うのが

信条でした(^^;









z15911.jpg
そこで、 残っているものをコピーすることにします

出来なかったら 65-1000さん ごめんなさい![ふらふら]









z15912.jpg
0・25tのプラ板に 両面テープを貼り コピーする庇を貼り付けます

全面に両面テープでは あとではがれにくくなってしまいますので 半分ほどの

テープです








z15913.jpg
それに合わせて 切込みを入れています 

このカッターは通常のカッターより 先端が鋭角なものを使っています









z15914.jpg
で、 なんとかコピーが出来たようです










z15915.jpg
はめ込んでみました

ピタッと嵌りました










z15916.jpg
少々色が違いますが 色入れてみました

もう、私には偽物の庇には見えません・・・・・って言うか 目が余りよくないんですよ~

[ふらふら]









z15917.jpg
こんな感じです

まっ、いっか~[わーい(嬉しい顔)]









z15918.jpg
問題が一段落しましたので・・・・・・

いよいよエアーホースの取り付けを・・・・・・・

んでもって、分解しました~









z15922.jpg
例によって オレンジライトです

これ交換しましょう









z15920.jpg
そんな訳で 白色LEDを用意しました









z15921.jpg
お馴染みの 作業です 

先端をクリヤーオレンジ仕上げ しかも相当薄めています








z15923.jpg
オレンジライトを切断して・・・・・・・









z15924.jpg
交換してみました

はい、オレンジよりほんの少し色合いが浅く成りました











z15925.jpg
さて、 やっとエアーホース作業に進めそうです

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

suzuran6

ちゃちゃっと庇を作っちゃうなんて・・・さすがです。

by suzuran6 (2014-05-07 15:53) 

たのひろ

そう言えば、ウチのEF65のJR貨物色も、いつの間にか庇が無くなってそのままにしておりました。
もう何年もそのまんま・・・(汗)
トータン様、思い出させてくれてありがとうございます(^^;
ウチのもなんとかしなければ・・・
by たのひろ (2014-05-07 17:39) 

馬爺

どんなものでも作ろうと挑戦してみることはすばらしい事ですね、町工場が同じように物作りをこつこつとやってゆく精神と通ずるものがあるようですね。
by 馬爺 (2014-05-07 17:58) 

東濃鉄道

KATO製品のこの庇パーツ、よく外れるんですよね。いつもながら見事なリカバリー。(*^^)v
by 東濃鉄道 (2014-05-07 19:46) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
庇がないの今まで気づかなかったです ですので当然どの辺りで落ちたのかも判らずじまいです ケースの中も探したのですがありませんでした 一所懸命作りました が、昔落下させてしまいボディーを交換したのを思い出しました そのボディーから取っても良かったんだな~って でも、今度はなくならないように瞬着で接着してしまいました(vv; 外すに外せません トホホ
by トータン (2014-05-07 20:45) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
この庇、簡単に取れてしまうんですね 以前KATOのゲッパ購入した時 ケースから車輌を取り出したら なにやら赤いかけらの様なものがケースに残っていました どこか割れているのでは?って 一瞬つめたい汗 しかし、それが庇だったんですよ 
庇外して走らせることはありませんので接着しちゃいました(^^; 今回も全部接着してしまいました(^^;
そうそう、宜しかったら 以前落下させてしまい庇が一枚折れてしまったボディー所有しています 3枚は無事です EF65-1000Pなのですが色さえ塗り替えたら使えると思います 連絡頂ければ庇だけ封筒に入れて送りますよ(^^
by トータン (2014-05-07 20:54) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そんなに褒められるような出来ではないんです とにかく無いよりはマシってな作りですが・・・・・・(^▽^;
by トータン (2014-05-07 21:10) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
簡単に取れちゃうようですね~ なので接着しちゃいました(^^;
なくなっていた時は少々ショックでしたよ~
by トータン (2014-05-07 21:26) 

たのひろ

トータン様、あたたかいご提案に感謝致します。
「(予備の)ボディーを所有」というくだりでハッとなりました。
気になったので、会社からの帰宅後に家捜し(?)をしてみた所、ちゃっかりと購入していたAssyの予備ボディーを発見しました(^^;
品番3019-6A「EF65-1000前期貨物ボディ」です。
庇どころかボディごとすげ替えが可能な状態で放置していたようです。
どうもお騒がせいたしました。
by たのひろ (2014-05-07 21:43) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
それはそれは よかったですね~ 使っていないボディーが残っているたなんて・・・・・・思い出すきっかけになったのが良かったです(^^
by トータン (2014-05-08 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0