備忘録その3 [電気工事]
はい、配線時は この様にIC系は外しておきます
尤も、半田ごてを長い時間つけなければこんなことはしなくても良いのですが 手早く
半田付けが出来る方は こんなことは不要です 私は単に部品交換が簡単に
出来るようにとの設置でした それなら全部そうしたら?って それじゃ~ブレッド
ボードのままの方が合理的ですよね~(^^;
電解コンデンサー10μFの取り付け
その他の部品も取り付けます
0.1μF セラミックコンデンサー
FET 2SK369
1kΩ
300Ω
CRD 10mAです 何の役目なのでしょうかね~ 当方では車輛の室内灯取り付け
の時しか使ったことありません
整流用ダイオードを取り付けて・・・・・
これで全ての部品を取り付け終わったかと思います
後は 裏面配線です それぞれの部品の足をフルに利用します
ってなところで 続きます
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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こんばんわ。
順調で何よりです。
次で最後の仕上げでしょうか?
FETとCRDがあれば、この回路は小生宅でもできるのですが…。
この回路、公開されてる方のブログに書いてあるように、抵抗値を変える事で加速率とかを変更できるみたいです。
つまり、ノッチとブレーキに分けれるのですよねー。
連休中に、やってみようかな。
ちなみに、CRDは電流制限ですね。
FETからの電流を制限しています。
FETは電圧制御ですし、フォトカプラは流せる電流の上限が決まっていますから。
by ぼち吉鉄道 (2014-04-14 19:08)
更新、ありがとうございます。
さ~て、続き及び結果はいかに(^O^)
by 東濃鉄道 (2014-04-14 20:50)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
そういう原理なんですか~ 全然そんな説明知りませんでした お恥ずかしい・・・・・・(vv;
FETとCRDが有ればですか? それでは基板を送らせて下さい 壊しても大丈夫ですので(^^ そして良い結果を是非とも教えてください って図々しいでしょう(^^;
by トータン (2014-04-14 21:24)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
トホホ・・・・更新でお礼されたりして トホホ 情けないような トホ・・・・
でも、あと2回くらいの更新は続けてありそうです 今纏めています(^^;
by トータン (2014-04-14 21:32)