SSブログ

備忘録 [電気工事]

z14102.jpg
10kΩの抵抗を取り付け









z14103.jpg
セラミックコンデンサー0.1μF を取り付け(こちらはコンデンサーでも極性は無い)









z14104.jpg
電解コンデンサー10μFを取り付け(極性あり)









z14105.jpg
2kΩの抵抗を取り付け これで常点灯に必要な部品は全てです










z14106.jpg
丸ピンICソケット を10P分切断して 瞬着で仮固定中









z14107.jpg
部品以外の ジャンパー線を組み込んで








z14108.jpg
それがこの部分です

裏配線では 配線図通りに配線すると他の線と交錯しますので ジャンパーにしました








z14109.jpg
あらたな ジャンパー線も設けます









z14110.jpg
それはこんな経路をしています









z14111.jpg
図面と照らし合わせて・・・・・・・









z14112.jpg
丸ピンICソケットに配線開始です









z14113.jpg
裏面は こんな感じです

図面で行くと 左から

◎ +12V

◎ -12V

◎ 線路へ

◎ 線路へ

◎ A

◎ B

◎ C

◎ a

◎ b

◎ c

こんな並びになる予定です









z14114.jpg
で、 一応これで常点灯回路の完成? 

いえいえ まだ繋げていませんので出来ているのかどうか判りません(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

たのひろ

私も電子工作に手を出したいのですが、まったくの門外漢(?)なもので理解しながら作業を進めていく自信がなくて、いま一歩踏み出せないままの状態です。
それでも何年か前にヘッドライトやテールライトなどを自作しようと、チップLEDやらコンデンサやらいくつか購入していて、いまだに未使用のままパーツ類と一緒に保管されています(笑)
そろそろ何かやってみないと・・・ と、トータンさまの作業を見ながらいつも思うんですけどね。
回路の製作は大変でしょうけど、あせらずに頑張って完成させてくださいね。

by たのひろ (2014-04-09 09:18) 

東濃鉄道

oomoriさんのアドバイスもナイスですね。折角、脱着可能にしたんですから・・・(実際の半田作業中は外していらしたのかな?)
やってみなけりゃ分からないこと、公開しているからこそ、皆さんのコメントがいただける、ありがたいことですね。
さ~て、結果はヽ(*´∀`)ノ
by 東濃鉄道 (2014-04-09 19:36) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
私も全くの門外漢なんですよ 訳も判らず他人様の物まねをやっています(^^; でも、やらねば前に進めませんので 仕方なし? にやっている状態なんですよ ほんの一寸でも運転を楽しみたい心境なんです
DCCは魅力たっぷりですよね~ 私にしてみればDCCを使いこなしている たのひら さんの方が凄いと感じています 私にはさっぱり判らない世界です ましてやパソコンでプロブラミングするなんて・・・・・・・・・私にしては別世界としか言いようがありませんです(^^;
by トータン (2014-04-09 21:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、そうです 実際に作業時ははずしてあるのですが それを謳っていませんでしたね~ 限られた時間で表現するって 結構ミスの続出ですね 
前に進むことばかり考えてブログやっていましたが 過去ログを読み返す機会がある時 なんだか意味不明な説明が多くて自分では理解していても読んで頂けている方々に誤解を招きそうって 思うようになってきています 確かに仕事が忙しいので 時間が取れなくて ブログも更新するだけで 確認などしていません こんな環境で誤解を生むようなブログを続けて行ってはいけない様な心境が最近感じるようになってきているんです 遅いですけれど・・・・・・
今日現在 695万アクセスを超えています なのでもう少しで 700万アクセス達成しそうです 
やっていることも マンネリ化していますので 達成後はブログの閉鎖若しくは休止をって思っています それまでは応援よろしくお願い致します
ありがとう御座います
by トータン (2014-04-09 22:20) 

洗濯部長

トータンさんの冷や水鉄道のブログを閉鎖するなんて言わないで下さい。
トータンさんが
”個人の楽しみで公開してます 鉄道および鉄道模型に詳しい訳ではありません唯のおじさんです 製作過程などを紹介していますが 個人的な方法や皆様方のテクニックを参考にさせて頂いての作業等で悪戦苦闘の日々です決して教本ではありませんので参考にされようとする方は必ず自己責任の上で行って下さい 但し、失敗談は是非とも御参考に!”
と書いておられるようにそのスタンスで全然良いと思いますよ。
冷や水鉄道の進化、楽しみにしています。(^-^)

by 洗濯部長 (2014-04-09 23:42) 

oomori

ちょっと、書き方がきつかった事、お詫びします。

それで失敗するケースが多いのが気になったので、
あのような書き方をしてしまいました。

とくにICの取扱は注意が必要だということをブログを見ている方に伝えたかっただけですので、
それでも、失敗してみるのも楽しみとしてされている姿勢を責めている訳ではありません。

私のほうこそ、コメントを自粛します。
by oomori (2014-04-10 12:26) 

凡人オヤマダ

 自分もブログで書く内容や方向性についていろいろ迷ったり考えることがあります。他人から見たら好き勝手書いているように思われるかも知れませんが、「これでいいのかしら?」と実は思いながらブログを書いていたりします。

 でも読み手側は意外と情報をうまく取捨選択しているもので、まったく無意味な情報を書き連ねているブログであれば完全に無視されているでしょう。書き手が「こんな内容でいいのか?」と思っていても、知らないところで誰かの役に立っていることもあるでしょう。

 技術の危険性や安全性の問題については気がついた人がフォローしていけばいい話で、その都度レポート内容を補足したり改訂しながら続けていけばよいのかなあと思います。

 全知全能の完璧な人間なんかこの世に一人たりともいないのですから。

by 凡人オヤマダ (2014-04-10 18:23) 

東濃鉄道

コメントの表現方法って難しいですね。決してトータンさんを批判する意思なんてありません。「冷や水鉄道」に集う方々の質の高さ、暖かさを表現したつもりでした。ごめんなさい。
「700万アクセス達成でブログ閉鎖・・・」ブログ更新する時間をもっと有効利用しようということも、おありなんでしょうね。更新頻度を下げてでも、お続けいただければ幸いです。

by 東濃鉄道 (2014-04-10 20:33) 

ぼち吉鉄道

トータン様
こんばんわ。
仕事の疲労もあり、バタバタしてました。

コメント欄を見てびっくりです。
こんな楽しいブログ…、開設者からすればマンネリと感じるのでしょうか?
極めたから引退ってことなんでしょうか?
小生にはその境地は分かりませんが、一言だけ。
続けてくださいよー!
冷や水鉄道の完成と、そこを走る車両達もさることながら、トータン様のブログを楽しむ人達がいっぱいいますから。
by ぼち吉鉄道 (2014-04-10 22:04) 

トータン

oomori さん コメントありがとうございます。
いえいえ 全然気になさらないで下さい oomoriさんのコメントでそんな考えを起したわけではありませんので 逆に失礼なコメント返しになってしまったようで申し訳ありません もともと若い頃から ちゃらんぽらんな仕事して大失敗したこと 当時の社長に「お前らそれでもプロか?」って言われた時 そっか~自分はプロだったんだ~ってとても嬉しかった記憶があります なのでoomoriさんのコメントで へこたれることは絶対にありませんよ nice!をよこして頂ける方々も嬉しいですが この様なコメント残していただけるのは とても嬉しいことです 
実は最近娘が嫁しまして 女房が四六時中一人っきりになってしまい 平日によく娘とお茶しに出かけていたのですが それ以来一人きりって感じなんです 折角の休みに 自分の趣味に没頭しているのってまずいかな?って思うようになっていたのです なので、最近は毎日の更新も滞るようになってしまっている次第です むしろ一緒にいたらうざい亭主かも知れませんので 大きなこといえませんが 女房との時間も大切にしたいって気持ちもあるんです こんなこと語ったらスペースが足りないのでこの辺でやめますが そんな事情もあって それと やはり何の知識もないのに面白おかしく ブログを続けても良いのだろうか?って疑問といつも戦っていたのですよ でも、閉鎖はないかも? なぜって閉鎖したら皆様のところへ伺うことも出来なくなってしまいそうですので・・・・・・・
長文ごめんなさい!(^^;
by トータン (2014-04-10 22:12) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
はい、全くそのとおりです それすらも忘れてしまっていました このところ悩み事もあって 楽しんでのブログも出来ないでいます それって正常ではないですよね~何かをやってブログ更新をしなくてわってな切迫感の中に居たような気がします やはりブログも趣味も楽しんでやらなくては 本筋を忘れてしまっていたようです それより そんな影響力があるとも更々考えてもいなかった浅はかさが恥ずかしいです ですのでこれからは無理せず楽しみたいという本来の姿に戻して 失敗を繰り返して行きたいと思います ですので休止はあっても閉鎖は有りませんね 御心配おかけ致しました 応援ありがとう御座います(^^V
by トータン (2014-04-10 22:26) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
そうなんです、 このところのマンネリ記事に自身うんざりって感じていたんです なにか更新しなくてわってな切迫感すら感じだしていたんです そんなのおかしいですよね~ 気づいたらそんな世界にいましたね やはり趣味もブログも本来は楽しまなくてはね(^^; そんな考えを最近取り戻しつつあったんですよ 現在も実は更新ネタ進めているのですが 下書き自体出来ていないんですよ 今まではそれでも強引に更新していましたので やはり無理ありでしょうね
決して傷ついて発した言葉ではないのですが 読み返してみるとやはり文章の下手さ加減からして表現能力も乏しく 誤解を招いてしまったようです これからも更新はしたいと思います マンネリのブログしか出来ませんけれど(^^; だめだな~この爺(vv;
by トータン (2014-04-10 22:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
だめだな~ 東濃鉄道さん 私はそんなマイナー思考な性格では有りませんよ 子供の頃から「お前はダメだな~」って言われ続けて60余年 でも、めげずに今もやっています へこたれないんです 血液型Oなんですよ 細かなこと多少は気にするも それで落ち込むことはありません oomoriさんへのコメントの通りなんです そして この様なコメントを頂きたくて無理して更新をしていたのではないか? それなりの疑心暗鬼の中に居たようです 実はその700万アクセスを目安に閉鎖とは言わなくも見直す軌間が必要かも?って以前から思っていたことなのですな域にいたのです
by トータン (2014-04-10 22:56) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
ごめんなさい!! 昨夜コメント中に突然の睡魔に襲われてしまい ぼち吉鉄道さんの分だけ残してしまいました トホホ
いえいえ、極めることは出来ませんよ~ そんなにおだてないで下さい(^^;
記事は書いているのですが下書きが全然出来上がりませんので更新も止まっています このところ仕事が忙しくて 作業時間も短い そんな記事すら下書きが終わらないんです こんな無理してやることでもないですよね~ まっ、気楽にやります(^^; まだ、ブログのメモリも多く残っていますので 閉鎖は言いすぎでした ごめんなさい!
by トータン (2014-04-11 07:27) 

ノブえもん

トータン様
すっかりご無沙汰してしまいすみませんm(__)m

私自身の絵日記(ブログ)は、さっぱり更新しておりませんでしたが、少しずつ鉄道模型……
と言うよりはストラクチャ作りにはまってしまい、何を書いてよいやら解らなく成ってしまいました(^-^ゞ
トータン様の「冷や水鉄道」に出会い、ようやく1年がたとうとしております、逆に言えば「まだ1年しか」なのです、どうか閉鎖なんて言わないでくださいm(__)m
この「冷や水鉄道」は、私のバイブルなのです(>人<)
例え数日間ブログ更新が止まったとしても、本当に気が向いたときにだけでも良いので「今日のお気に入り1枚」と題した画像だけでも嬉しいのですm(__)m
いまの私があるのは、トータン様の「紙技による工作」や「毛ピンによるジャンパー工作」、そしてLEDのお手本として本当に育てて頂いたと感謝しております!
御体の具合や、気分的な事もおありかと思いますが、私を虜にした「鉄道模型」は、全てここから始まったのです、どうか「鉄道模型」を楽しんでいるトータン様でいてくださいm(__)m
by ノブえもん (2014-04-12 02:05) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
いやいや、お忙しいようで何よりです 忙しい時は時間を忘れてしまいますからね でも、ブログの更新がない時は少し寂しい気持ちですよ 私も毎日の更新に勤めてきたのですが やはりもう何年も同じ様なことばかりやっていると 流石の馬鹿でも少しは考えるようです 以前にはブログ閉鎖も視野に入れてはいたのですが それは出来ないかもしれませんのでありえませんでしょうね~ パソコンはインターネットをやらない、ブログもやらないって言ったら 唯の箱ですから(^^;
私のブログは決してバイブルではありませんよ 余程ノブえもんさんのブログの方が内容も濃くて魅力的です そんな魅力を私も呼び覚ましたい でも、知識のなさから叶わないのが事実ですので やはり、悶々の日々です こんなこと考えてばかりいるのはほぼ病気でしょうから トホホ
一寸今日は酔っ払っているようで コメント何を書いているのか判んなくなってしまっているようです コメント返しは 明日の朝の方がよかったかしら・・・・・・睡魔に襲われています(vv;  ゴメンナサイ!
by トータン (2014-04-12 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0