SSブログ

仕切り直し [電気工事]

z13906.jpg
横はまだ取れていないようです しかし 予備のナンバーは同じものがありませんので

ナンバー変更になりますね(vv;  まっ、思い入れのあるナンバーでもありません

けれどね(^^;









z13907.jpg
ナンバーついでに 久々にエアーホースの取り付けでもしてみようかと・・・・・・・

なにせ電気配線で停滞してしまい ブログ更新もままならない状態ですのでね

ってな訳で ついでに65 Pトップと1000もエアーホース取り付けていませんでした

ので 同時にやってしまおうかと・・・・・・









z13908.jpg
この3輌で 実に20本のエアーホースが必要な様です

貧乏鉄道の冷や水ですので こんな大量のエアーホースなど購入できるはずも無く

またまた自作と言うことになります









z13910.jpg
こちらTOMIXの66-100ですが 思い出すと これの改造には相当手を焼きました

この時の工事から比べたら 3輌同時エアーホース装着など 「屁」 ですからね~









z13911.jpg
しかし やることは以前と全く同じ工法です

毛ピンを使います









z13912.jpg
今回は 捨ててしまうには一寸勿体無いかな?ってことで この様な半端を使おうと

思います この手前の波打った部分はどうにも使えませんので この部分のみ

捨てることになります









z13913.jpg
こんな感じに先端を曲げます 以前は90度近く曲げていたのですが 最近はこの様に

少し緩めの曲げ加工としています









z13914.jpg
先端の塗料部分をヤスリがけして 被服を落とし・・・・・・









z13915.jpg
電線の細線を使ってコックを表現します









z13916.jpg
塗装皮膜を剥がした部分に 半田メッキをほどこします









z13917.jpg
電線の細線も半田メッキして ホース本体に半田付け・・・・・・・









z13918.jpg
まだ、長さ調節していませんが こんな感じに出来上がります 

これを予備を含めて全部で22本製作しました         が・・・・・・・・・









z13801.jpg
やはり気になるのが 電気配線なんです 

実は沈没したままなんです もう何日目になるでしょうかね~ 回答も得られず更新が

止まってしまっていました

ここは プリント基板の配線チェックをやりやすくしたら判るのではないか?ってな

ことで 独自に配線図を製作しています









z13802.jpg
どうしても 表面の実体配線図では 裏面の配線時に混同してしまったりしますので

ここは両面の顔を作って配線したらどうだろうと思う単純な動機なんです(^^;









z13803.jpg
しかし、出来上がった配線図 とても見にくいです 配線の線が細すぎるし 部品位置

も確認し難いです









print02a.jpg
そこで作り替えたのが これです

これなら表面、裏面 確認しやすいかな?って でも、これ作るのに数日掛かりました









z13903.jpg
そこで、誤配線を発見出来たようです

この配線は・・・・・・・・・?









z13904.jpg
実際には これだったんです

中央の青線の位置が違っていました









z13919.jpg
これで解決? って思ったのですが・・・・・・・

加減速スイッチを加速側に入れても この様に1V程度で停止してしまいます









z13920.jpg
今までこの様に4個のコントローラーを作ったのに 完動の物は右の一つしか

有りません

ここは初心に帰って 仕切り直しした方が良いかも知れませんね~

そんな訳で 新たな部品、新たな気分、新たな図面で 仕切り直しすることに・・・・・

ゴメンナサイ! 埒もないブログと化してしまったようです 

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

東濃鉄道

配線、どこが間違っているんでしょうか??パーツの不具合?ショート?
少し寒が戻ってしまったようですが、これからの過ごしやすい季節、ゆっくり、まったり頑張ってくださいファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

by 東濃鉄道 (2014-04-07 21:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~ 何処が間違っているのか判ると良いのですが なにしろ唯の真似っこですので理由も判らずです なんとか常点灯は成ったのですが その隣の自動加減速回路が言うことを効かないんです 全く頭の中は!”#$%&☆〇なんですよ~(^^; ファイト♪ oh♪
by トータン (2014-04-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0