SSブログ

配線ミス? [電気工事]

z12102.jpg
テスト走行中に 脱線転覆 特に転落だけはしないで欲しいです EF10なんかまだ

入線したてですので 転落してしまったら それなりにショックですからね~(^^;









z12103.jpg
抵抗を色々と取り付け とっかえひっかえしていましたが 芳しい値を得ることが出来ず

苦肉の策として 車輛照明をLEDに変更したため 取り外して不要と化している

豆球を繋げてみました これは長期観察の必要がありますが 今のところ名案も

あるわけではないので 様子見です(^^;

因みにこの豆球は計測抵抗値は16Ωでした そして万が一のため半田止めせず

ネジの間に巻込んであります 取り外しはいとも簡単ってことですね(^^;









z12104.jpg
で、これが線路上に動力車がある状態の電圧表示です









z12105.jpg
そして、これが動力車を取り除いた時の電圧表示です

およそ1Vの差ですので 左に見える電圧計との同調もそれなりに行なえるかな?

って 配線を推し進めて行きます









z12107.jpg
余談ですが 新たにブレッドボードを取り付けて パネルの蓋をしようと思ったら・・・・・・









z12108.jpg
ダーリントンが長身のため 先の赤枠の部分に当って パネルのロックが出来ません

でしたので ダーリントンだけこの様に曲げ加工してみました









z12109.jpg
これでぶつかることもなく パネルをロックできました 現在の場所以外にはブレッド

ボードを取り付ける場所がありませんでしたので これも策のひとつですね









z12110.jpg
A線の配線が どうにも配線確認しても停止電圧になりません 恐らく誤配線か部品の

不良があるのかも知れません そこでB線でも同じ事をやってみて 同じ様に停止

電圧にならなかったら 別の原因が他にもあるかもしれませんので進めてみます

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

hiro3

確かに、試運転で脱線転覆して車両のパーツが破損したら悲しいですよね。なので、当鉄道は、試運転には気動車を使っています。気動車なら、パンタも無く箱体なので。
by hiro3 (2014-03-19 12:49) 

トータン

hiro3 さん コメントありがとう御座います。
確かに、試運転で使う物は 余り興味のない車輛を使うと良いのですが やはり興味の無いものは持っていないし 試運転に使うにはいずれはどれかを使わなくてはなりませんので選択が困ります(^^ ポンコツに近くどうでも良い車輌は動きが悪かったりで試運転にすらなりませんしね~(vv;
by トータン (2014-03-19 19:45) 

東濃鉄道

長身のダーリントン君って英国人みたいです。(なんとなくですが(^O^)。)
by 東濃鉄道 (2014-03-19 19:55) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
いやー、豆球がほぼ解決とは目から鱗です(^^;
でも、PWMでの点灯ですと早く球切れになると思います。
消えれば交換であれば、点検は楽ですね。
後は、PWMコントローラさえ上手くいけば…いよいよ開通ですね。
楽しみです。
by ぼち吉鉄道 (2014-03-19 20:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
あ~そうですね~ いかにも英国の名前っぽいですよね~(^^;
あっ、そうそう 最近作業が貧弱なもので少しブログ休もうかと・・・・
by トータン (2014-03-20 07:25) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
動力車の抵抗値を測っても計測できず はて?と思い ぼち吉鉄道さんの仰るとおり色々と抵抗を繋げてみたけれど これ!って言うものが無い中 発熱ってことに考えが行って 若しかしてって 余りにも余っている豆球を繋いで見たら? そうしたらビンゴでした 保有個数もそこそこありますので 暫くは様子見 はたまた良案に出会うまで暫くは我慢ですかね?(^^;
昨日B線の走行線の復旧が出来ました 後は本線では駅構内とA線走行線です その後山線に移ろうかと まだまだ大変です(^^;
by トータン (2014-03-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0