SSブログ

一気! [常点灯]

z11502.jpg
ライトユニットとレンズを取り付けた状態でブリッジをその下に収納するには この

浮き出し文字が邪魔なようですので・・・・・・・









z11503.jpg
文字部分のみ削りました これで品番が判らなくなってしまいますが・・・・・・・(^^;









z11504.jpg
先ずは準備から・・・・・・

白色LED そのままでは青白い色で 蛍光灯とは多少違う感じがしますので

標準(右)のものに クリアーオレンジを薄めたものを軽く塗布しました この位だと

黄色っぽい色には光らず 自然な白色になるようです

因みにこれより少し濃い目に塗ると電球色に近い色になるかと・・・・・・????









z11505.jpg
ライトケースに Φ3mm砲弾型LEDを装着しました

足はこんな感じに曲げ加工しておきます









z11506.jpg
ブリッジは この様に足を伸ばして使います









z11507.jpg
ブリッジの +と-側にケミカルコンデンサーを半田付けしました 

これは常点灯用というか 夕庵式と言うものです

その配線をしたものをライトケースの下面にゴム系ボンドでブリッジを接着









z11508.jpg
ライトケースの元豆球の足が巻きつけられていた部分に ウレタン銅線をこんな感じに

巻きつけて・・・・・・・









z11509.jpg
接点部分をヤスリで軽く擦り ウレタンの被服を剥がします 

強くやりすぎると断線してしまいますので 本当に軽く しかもバイオリンを弾くが如く

あれ~?バイオリン弾けませんでした~(^^;









z11510.jpg
ライトユニットに接着したのは良いのですが 裏返しで接着してしまいました~

なので右の様に裏返して接着しなおしです 

スペース的にぎりぎりでしたので 結果浮き出しの文字部を削ったのに ボンドが

こんなに盛り上がっていたら 同じことですので これは後でエタノールで除去しよう

と思います(^^;









z11511.jpg
CRDを半田付けして さ~て 明日は完成でしょうかね?

今日は作業時間が40分ほどでしたのでここまでしか出来ませんでした~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

ぼち吉鉄道

おはようございます。
40分でこの仕上がりなら、今日には完成ですね。
中間車までいけば、SVOも終わったも同然ですね(^^)

先頭車のこだわりも面白い案ですね。
小生の場合は、電球色でまとめちゃいました。
なんせ、見たことない車両ですので…。
東日本管内は、いろいろあって羨ましいです。

今日は、あけぼのラストランですね。
見に行かれるのですか~?
ブルートレインの時代から、新幹線などの高速移動の時代への変化をすごく感じます。
by ぼち吉鉄道 (2014-03-14 08:03) 

ジュンパパ

お早うございます

時すでに遅しですが、接点のウレタン線は巻く前に極僅かに半田メッキすれば被覆がとれると思います。僅かであれば巻くのにも問題無いかと。
by ジュンパパ (2014-03-14 09:08) 

kinkin

量産お疲れ様です。
スミマセン、前から気になっていたんで・・・・・・
使用している「ケミコン」ですが、これってアキシャルリードタイプの積層セラミック
コンデンサーだと思います。
悪しからず。
by kinkin (2014-03-14 10:05) 

ノブえもん

トータン様

こんにちは♪
いよいよ大詰めの室内LED化ですね♪
先行した車両でコツを掴んで、残りの車両は一気に勝負♪

室内灯も色々やり方が有りますが、結局は如何に上手く「詰め込むか」なんですね♪
勉強になります♪

by ノブえもん (2014-03-14 10:12) 

東濃鉄道

あと一歩で完成ですね!
LED化作業を拝見させていただく度に、自分にもできたらなぁと思っています。
残業は消費税増税前の駆込み納品対応なのでしょうか?この時期、暖かい日もあれば、急に寒さが戻る日もありますので、体調管理にお気を付けください。

by 東濃鉄道 (2014-03-15 06:59) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
実際に乗った車輛ですが照明の色までは気にしていませんでしたのでこれが正解かどうか判らないです が、ネットの画像検索などドこんな感じだったのかな?ってやってみました~(^^;
あけぼの ラストランでしたね~ テレビで見ました 出かける勇気がありませんでした このところの残業続きが疲労感を誘っていましたので・・・・ 老朽化と乗客の減少ではいた仕方ありませんね~ 最後まで残っていたブルトレも幕引きはいたし方ありませんね 後はデラックスな七つ星のような寝台車が出ることを楽しみにしています(^^;
by トータン (2014-03-15 07:57) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうです 時既に遅しでした~ そうでしたね~被服をはがしてから撒きつければよかったですね~ 巻いてしまってからは半田メッキも樹脂の関係で出来ませんでした 頂いた銅線 物凄く重宝しています ありがとう御座いました(^^

by トータン (2014-03-15 08:00) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、そのものズバリなんです 私には判らないのですが なにやら常点灯に対応するらしいです 夕庵式と言うらしいです
by トータン (2014-03-15 08:03) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
上手く詰め込んだつもりでも 出来上がってみると外から見えてしまう スペースがありませんので仕方ありませんね でも、小さなブリッジダイオードを見付けたので 今度はそれを購入してもう少しの省スペース化が出来たらって でも、今は予算がありませんので 当面は手持ち分で済ませてしまおうと思います

by トータン (2014-03-15 08:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
どうなんでしょうかね~ 忙しいのはほんの一時でしてもう来週には暇な毎日が続きそうです 消費税が引き上げられたら 我々のような仕事は ほとんどなくなってきてしまうでしょうね なにしろ消費が冷え込んだら 何も無い仕事ですからね トホホです なにか新たなことを考えないとダメかも知れません(vv;
by トータン (2014-03-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0