SSブログ

新型エアーホース [車輛改造工作]

m0402.jpg
それでは困りますので スカートを早く履かせてあげましょうってことで・・・・・・

エアーホースコックハンドル改良版を作ります

作り方は今までと同じなのですが・・・・・・









m0403.jpg
ベンジンにて脱脂しています









m0405.jpg
改良版って? そうこんな感じにハンドルの曲げ方を少し変えてみたんです

今までのものはどうもコックハンドルの様に見えない感じでしたので・・・・・・

んでもって こちらは6本必要な黒ハンドルです









m0406.jpg
で、こちらは20本必要な白ハンドルです









m0407.jpg
はい、全部出来上がりました









m0408.jpg
少しエアーホース的に見えますかね~ ちょっとオーバースケール? もう少しハンドル

を小さくした方がいいかな~ 写真と見比べて調整してみます

ってことで 時間切れに~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

東濃鉄道

エアーホースの材料は確かヘアピンとか・・・。大量に使用されて、奥様が「あれ!ヘアピンどこいったのかしら?」なんてことはありませんよねヽ(*´∀`)ノ
改良版、ますますいい感じですヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2014-03-01 10:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
エアーホースの材料は正式には毛ピンと表示されています 女房はヘアピン並びに毛ピンは使わないんです これわざわざハンズに行って購入してきたんです 近所のお店では最近茶髪の人が多いのか 黒のものが無くて茶色ばかりですので 茶色のエアーホース、いただけませんよね~ そんなときはハンズが便利です 100本入りで200円くらいだったかな~ これ一本で上手くすると4~6本作れますので重宝しています
改良版やっぱ一寸良い感じですよね~ それもこれも みな東濃鉄道さんのお陰なんです あの64のレポート画像が役に立ったことは確かです 今度63に取り掛かろうかと思うのですが 今度ももう少し改良してみようかと思います いえいえたいした事ではないのですが やはり東濃鉄道さんの写真を見ながら作ろうと思います。(^^
by トータン (2014-03-01 11:30) 

ぼち吉鉄道

トータン様。
こんにちわ。

パンツルック…(^^;
長男は暑がりで、一年中そのかっこです。

ちなみに実験成功でした。
ていうか、コンデンサ要りませんでした。
PWM回路調べたら…。
初歩的なチェックもれでした。

動画では逆に分かりにくそうですので、別途資料まとめます。


by ぼち吉鉄道 (2014-03-01 13:39) 

ノブえもん

トータン様

また間が開いてしまいました(>人<)スミマセン

最近、有り難くも人様の車両を弄る機会を頂いたのですが、自分の車両を可愛がれないのが寂しいノブえもんです(^^ヾ

ミスターカラーで三菱明灰色半艶という色が有るのですね♪
元々は軍艦系でしょうか?

これは色が良い感じですね早速買いに行きたいと思います!

by ノブえもん (2014-03-01 20:54) 

コジョエル

受験に合格したので回路とかの間違い等が指摘できますね。

毛ピン100本200円ですか。
すると1本=2円
上手に使えば4本~6本(平均5本)つまり
ホース1本≒0.4円=5本=2円
つまり1本につき5本×100≒500本
1台8本だとして約62台分も作れますね。ザ・コスパといってもいいでしょう。

茶色の毛ピンだったら脱脂して黒塗料のプールにピンセットでバシャーんすればいいのでは?
黒の毛ピンは、100円ショップの化粧品コーナーだったかにあった気がします(D社の場合)
by コジョエル (2014-03-02 00:32) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
息子さんでよかったですね~ 将来的には親子鉄もゆめではないですからね~ 我家は娘でしたから全然興味なかったです(vv;
PWM回路楽しみです あと少しの車輛改造をしたら 本格的にレイアウトの作業へと進めようかと思っています。(^^
by トータン (2014-03-02 09:41) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、私などはコメント一つも残さないで罰が当たりますよ~(vv;
なんだか一日が早くて 下書きしてなんかしているうちに全然時間がなくなってしまう 伺えてもコメント落とせない感じで申し訳ないといつも思っているんです(^^;
ミスターカラーは 軍艦とか戦車とかの色が多いようですね~鉄道カラーではないようです が、私の場合手当たり次第ですので 最終的には何色買ったか 後は調合して誤魔化すって感じです
この色そのままですと明るいグレーでしてそのままではスカートの色には使えませんで黒をだいぶ足したんですよ~(^^;
by トータン (2014-03-02 09:48) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
先ずはおめでとう御座います ですね(^^
毛ピンは丁度0・4mmですので この上に塗装をするとそれなりに太くなってしまいますので できれば黒のままの方がベストかと思いますし 結構色が剥げ難いので加工がしやすいですよ 最近はケンタカラーって言う手芸用のワイヤーが良いなって思っています が 既に購入した分だけでも相当ありますので 我家の車輛に全部配管しても余りそうです(^^
by トータン (2014-03-02 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0