SSブログ

下準備 [車輛改造工作]

zzz9055.jpg
レインボー機には 以前お話したように 開放テコがありませんでしたので また

自作します

使用する材料は Φ0・2mmの真鍮線です  汚い図面に合わせて曲げ工事

するんです(^^;









zzz9056.jpg
はい、簡単に出来上がりました~(嘘)(^^;









zzz9057.jpg
今度は 同じΦ0・2mmの真鍮線で 開放テコを保持する割りピンを作ります









zzz9058.jpg
さて、ジャンパー栓の開いたところからのホースを作ります

残念ながらこのホース ジャンパー栓から出て その先がどこに行っているのか

確認できなかったんです で 前の64-1001の時と同じ様に誤魔化してしまい

開いたジャンパー栓の隣に植え込んでしまいます(^^;









zzz9060.jpg
そのジャンパー栓に繋がるホースですが ホースコネクターの表現をします

材料は極細の電線をぐるぐる巻いてこれに半田を盛ります









zzz9061.jpg
こんな感じの みみずが出来上がりました~









zzz9062.jpg
で、こんな感じに付くんです

ほんのちょっぴりコネクターに見えると思いませんか? (自画自賛なり~)(^^;

でも、ここで時間切れに・・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

コジョエル

エアホース等の細かい作業お疲れ様です。

穴あけも大変そうですね。
クハ103や、デハ301にシングルアームパンタグラフをつけるため(本来165にお遊び的にシンパをつける予定が穴の向き→165・デハ等は、側面に対し平行方向に穴があいているのですが、買い間違えてPS35Cという側面に対し垂直方向のを買ってしまったので)に「ギムネ(ネジ穴作りの為にねじねじがついたもの)」と千枚通しを駆使して穴を開けました。

大丈夫です。コネクターに見えますよ。


前回コメントしたはずの記事からしばらくコメント欄がなかったのは何かあったのですか?
by コジョエル (2014-02-21 23:49) 

東濃鉄道

配線の合間に車両整備、ディテール加工、シーナリー製作・・・手を休めることなく何かしら作業されているお姿、いつもながら尊敬します。
開放テコの製作、「簡単に出来上がりました~」の後の(嘘)のコメントに思わず笑いました。それでも、ご自分で図面を描き、それに合わせて鋼線を曲げる技は、流石の猿飛ですヽ(・∀・)ノ
by 東濃鉄道 (2014-02-22 07:39) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
はははは・・・専門用語が判りません(^^; もう少し勉強しますね!
え???コメント蘭が無いことがありましたか? 全然気付きませんでしたけれど これから遡って確認して見ますね(^^;
by トータン (2014-02-22 09:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
配線の合間なら良いのですが 配線はいま諦めている状態ですので厳密には合間ではないです(vv; 
カーポートの修復は叶いましたか? 私は雪片づけで数日間筋肉痛に悩まされていました(^^;
by トータン (2014-02-22 09:16) 

ジュンパパ

お早うございます。
ご参考
http://blogs.yahoo.co.jp/aonoruto/37513149.html
by ジュンパパ (2014-02-22 09:45) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
それに情報ありがとう御座いました なかなか大きな画像がしかも良く見える角度のものが無かったので 助かります ありがとう御座いました(^^
by トータン (2014-02-22 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0