量産エアーホース [車輛改造工作]
こちらの62には 標準で開放テコは付いています なので こちらはエアーホースのみ
の追加です
しかし、簡単には参りません
この2輌で 付いているエアーホースは コックのみを含めて20本 Oh No~ヨーコ!
(すみません しょうもない親父ギャグで・・・・・・)(vv;
使用するのは いつもの様に 毛ピンです
3mm程のところで90度くらい曲げておきます
重複した解説になってしまいますね~(^^;
その曲げた部分を削って塗料を落として下地に半田メッキしておきます
今度は電線の被服を剥いた この細い線を使います
こちらも半田メッキして 多少の強度をもたせます
コックハンドルは大雑把に切断して 後で整形します
それで20本出来上がりました 飛ばしてしまったら仕方ありませんので 予備に
2本付けて 合計で 22本のエアーホースの量産でした~
今度はスカートですね~
モールド表現のエアーコックを削ります
この作業が一番大変かも?
でもエアーホースで隠れてしまいますので またいつもの様にこの辺は適当に済ませ
て仕舞うことにします(^^;
いつも適当なブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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トータン様
こんばんわ。
またまた、細かい作業に突入ですね。
22本のエアホース、そしてそれに伴うジャンパ栓…。
作業後は、手がプルプルしてそうです。
こないだの茶色の64のようになるのが楽しみです。
by ぼち吉鉄道 (2014-02-20 21:57)
エアホースの量産お疲れ様です。さてさて、象さんの鼻がたくさん出来るの楽しみに
していますね^^;
by kinkin (2014-02-20 22:04)
トータン様
お疲れ様です♪
22本の毛ピン(エアホース)の加工♪
集中力が凄いです(汗)
両車とも前後で10本ずつですもんね(^^ヾ
私もEF62が2両あるので、勉強になります♪
前回も加工記事の時に数本真似てみたのですが、本体もコックハンドルも少し長めにしておいて、後から短くするのがコツなのですね♪
by ノブえもん (2014-02-20 23:17)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
62は この間の64茶釜に近い配管になりそうですが あれほど複雑ではありませんので助かります それとレインボー釜は 意外とあっさりとしたものに・・・・こちらは開放テコに手こずりそうです(^^;
by トータン (2014-02-21 12:39)
kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
エアーホースの製作はコックの位置に手こずります 微妙な位置なので手が震えてしまい半田が溶けているうちにぷるってずれてしまいます 20本の製作は大変ですが 既製品を20本買ったときの金額を考えると頑張らなくてはって自身叱咤激励しながらの作業です ふ~・・・・(^^;
by トータン (2014-02-21 12:43)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
ふ~でしたよ~ やはり22本一気製作は大変でした それでも 完成とは言えないんです サイズを合わせて切断しているうちに半田が取れてしまうのも出てきて さて、この22本の内問題なく使えるのがなん本でしょう?ってな問題もあります
62は64-1000よりは少し楽です 62には開放テコが標準で付いていますので その加工は無用であるのが嬉しいです 明日辺りにはかんせいするかな~(^^;
by トータン (2014-02-21 12:49)