SSブログ

電飾したけれど [電気工事]

zzz9026.jpg
こんな感じに繋がりました 直角に半田付けはしませんで 少し曲げての半田です








zzz9028.jpg
それはこの様にスペースが先細になっているからです









zzz9027.jpg
で、無事に点灯しました









zzz9029.jpg
またまた これの登場です









zzz9030.jpg
導光部のレンズに塗ってやります









zzz9031.jpg
で、ついでに常点灯に(^^









zzz9034.jpg
しか~し 反対側はこの様に遮光に失敗

でも、これはこれで良いかも 駅などに入って停止している時など想定すると こんな

感じはありますからね~ そっか~だとしたら 運転席も必要か~

作りません(vv;









zzz9035.jpg
後の問題は このカプラーですね









zzz9038.jpg
かもめナックルが使えそうでしたのですが 全く首を振らないし 直ぐに開放して

しまいますので・・・・・・・









zzz9039.jpg
またアーノルドに交換 使用法はこのようにして使いましょうか~

実は冷や水鉄道の車掌車は 片側アーノルドなんです(^^;









zzz9040.jpg
考えが上手くまとまらない時は いつも逃げてしまい 次の事をやりだす やな性格

これの常点灯化でもしようかと・・・・・・・・・

ここでふと気付く・・・・・・あれ~?開放テコがモールドすらありません(vv;









zzz9041.jpg
また作らないとならないですね~ 

と、その前に常点灯化でも  コンデンサーを取り除くだけ 弊害は後回しに(^^;









zzz9043.jpg
で、はい! 常点灯です(^^ ライトが黄色すぎますね~ 気にしないことに・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

ぼち吉鉄道

トータン様
おはようございます。
58の前照灯…いいですねぇ!
白色が主流の現在、電球色のぼぉーっと光る感じが…雰囲気いいですね。
光漏れ、マイクロエースみたいに熱伸縮チューブ巻けないですかね?

直流機関車=青、ブルートレイン=65-1000の世代なのですが、58の茶色もいいですね。
今度ぽちで探してみよ。

65レインボー入線に、あんないい話が…(T_T)
うちなら、「子供になんか買いなさい」と一蹴されますね(^^;
by ぼち吉鉄道 (2014-02-18 08:33) 

ジュンパパ

お早うございます。

クリアオレンジ、私はチップLED側に塗ってます。
レンズに塗ると濃すぎた時等の修正が大変な気がするので。
by ジュンパパ (2014-02-18 08:52) 

ノブえもん

トータン様
お邪魔します♪
EF58に明かりが灯り「魂」がやどりました!!
素敵ですね♪
このEF58の頃の電球らしい灯り♪素敵です♪
運転台に座って、丁度左上に何か計器盤があり光っているのでしょうね♪

我が家のエンドウEF57はシンキョーに換えましたが、確かに首を振らないんですよねw
まぁ、シャーシだけのお飾りなのでそのままですが(^^ヾ

EF65「ゲッパ」♪
KATOと言うだけあって、デカいフライホイール・・・・

憶測でしかありませんが、その大きさのフライホイールが付いていて、開放テコのパーツ設定が無い、しかもライト基板の裏にまで上がった集電板・・・

これはお宝かもしれませんよ!!


by ノブえもん (2014-02-18 09:39) 

馬爺

ライトの色付けには熱が余り無いようですと照明用ゼラチンがありますよ色は豊富にありますね。
舞台などの照明等に使うんです。
by 馬爺 (2014-02-18 18:19) 

kinkin

あらま、EF58の遮光は粘土か何かを詰めた方が良いのでしょうか・・・・
自分だったら、適当~~な、もの詰めちゃってます^^;
by kinkin (2014-02-18 21:56) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
写真で見るほど光の漏れは気にはならないです 夜に運転すれば別でしょうけれど昼間は全く問題なしです(^^;
そうですか~ 私の頃は 黒の蒸機と茶色の直流電機しかいませんでしたよ 電車もみな茶色の時代でした~ そう言えば65もデビュー当時は茶色だったような印象があります
購入の経緯良い話でしょう? 結構女房やさし~んですよ 厳しいときの方が多いですけれど・・・・(^^;
by トータン (2014-02-19 12:32) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
なるほど~ それも良いですね でも、レンズもシンナー含ませた筆で軽く擦ると色が簡単に落ちます その位薄めて使っているんです 
何よりも頂いたウレタン銅線が大活躍であること お気づきに成りましたでしょうか お蔭様で非常に助かっています ありがとう御座います(^^V
by トータン (2014-02-19 12:35) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
なんとか魂入りました(^^ でも、こんな風に車輛を弄ってばかりだとレイアウトの方が全然進まないので考えもんです(vv;
カプラーは今のところ合うものが無いようですので シンキョーにしないとだめですかね?
ゲッパはお宝? そうですね~私のとってはみんなお宝です その割には扱いがぞんざいでして・・・・・前世は金持ちだったりして その癖がまだ残っているのかな~(んな訳ない!)(^^;

by トータン (2014-02-19 12:41) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
ゼラチンですか? おいしそうですね~(^^; 勿体無いから食べてしまいそうです(^^;
by トータン (2014-02-19 12:42) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
kinkin さんなら そうやって適当なものを詰めてですよね~ やっぱり性格でしょうね~ 私はそのままほったらかしにしてしまいます また気が向いたら今度はしっかりと・・・・・・・それも怪しいかな~????(^^;
by トータン (2014-02-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0