SSブログ

判ったかも? [車輛整備]

zzz8534.jpg
昨日点灯しなかったヘッドライトも点灯するようになりました しかし 走行音は未だに

治りません(^^;









zzz8542.jpg
フレームからモーターを取り出して軸部のみに給油

その後暫く空転させてみました モーター自体は静かなんです









そこで再び組み上げて 走行音テストしてみました

結果 ボディーの反響も無いとは言えないけれど 一番問題なのはライト用の

プリント基板が反響している可能性が高いのでは?って思ったんです

これはプリント基板の取り付け方法を考えるか 新たに基板を使わずにライトの

点灯を考えた方が早いのかも知れませんね 明日にでも出来たらやってみます









zzz8535.jpg
もう一つ判ったような気がします 本線が不通になってしまった原因

とりあえずこの4個のスイッチが勘違いの始まりかも? これでメインとサブの切り替え

をしていたのですが そもそもここで切り替えを行ってしまってはダメであるということ

ここは 現在使用しているON-OFF-ONスイッチを撤去して ON-ONスイッチに

変更する必要があることと・・・・・・・・









zzz8538.jpg
嘗てこの部分に付けていた ON-ONスイッチを復帰させること

ここでメインとサブの切り替えを行い それを先の4個のスイッチに電気を供給する

そうすれば全てが解決するような予感があるんです(^^;









zzz8536.jpg
そこで、冷や水では数少ないON-ONスイッチを探すことに とりあえずは6個必要

なのですが なんとか5個発見 あとは現在パネルに付いているものを流用しようと

思います









zzz8537.jpg
しかし、見つけたスイッチは 嘗て配線に使っていたものばかりでして この様に

古いコードが繋がっていたり 足の部分の穴すら見えない状態のものばかり









zzz8539.jpg
それを 歯ブラシを使って半田ごてを押し当て半田を溶かし 穴を発見出来るように

しました









zzz8540.jpg
今まで付いていたON-OFF-ONスイッチをパネルから取り外して・・・・・・









zzz8541.jpg
新たに ON-ONスイッチを取り付けました

さ~て これから配線です

ってなところで時間と成りました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

nari-masa

お早うございます。
ライト基板ですか~そう言えばウチにあるマイクロ製でライトを交換して基板を外したカマは静かですね~。たまたまかも知れませんが。
ウチのED46は片側だけ白色LEDにしたのですが反対側が既存LEDのため基板を残したので、今度外してみます。
それに基板を外せば鉛を入れるスペースが取れて一石二鳥かも知れませんね。貴重な情報有難うございます。
by nari-masa (2014-01-15 08:19) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
瓢箪から駒でしょうか? 偶然発見って感じです でも、個体差がありますのでなんともはや・・・・・・(^^; マイクロの他の車輛もこんなギャーギャーした音を出していますので それらも確認してみようと言う気になりましたよ(^^
by トータン (2014-01-15 12:37) 

ノブえもん

トータン様
お邪魔します♪

これは大発見!!
まさか照明の基盤が振動しているとは思いもしませんでした(T人T)

確かに照明基板はハマっているだけの物が多く、しかも最近は薄いもので出来きていますので、乱暴でも外してしまえば静かに成りますし、振れる部分に何かしら噛ませるといいでしょうね♪

コントロール系統は、路盤とボードのダブルでつけていたスイッチのショートだったのでしょうか?
これも目から鱗でした、まさか安全策のスイッチがショートになるとは・・・

解決策が次々と見出されて、かなり前進できそうな予感ですね♪

PS
着弾しました!ありがとうございます♪
詳しくはお手紙致します(>人<)
by ノブえもん (2014-01-15 14:44) 

東濃鉄道

基盤が鳴ってしまう訳ですか。事実であればこれをご覧になっているメーカー関係者さん、早速対策を(^O^) (金一封出るかも?!)
by 東濃鉄道 (2014-01-15 19:48) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
ボディーも振動の音を伝えているようですね でも、基板を取り付けたときと外したときの音の差は歴然としていました 正直あのノイジーな走りは余り運転もしたくなくなってしまいますので 何とかならないかと考えていたんです
基板はモーターの真上にあり更には空間が存在しますので そこで反響するのかと考えて 今日はまた一つの方法をやってみようと思います いやいや今でも充分静かになったかと思うのですが 後一押しできそうな気がします 乞うご期待! 添えないかもしれませんけれど・・・・(^^;
by トータン (2014-01-16 12:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
まだ決定打ではないような? でも、可能性は大ですね~ 昨日も工事したのですが 結果は今一な部分ありでしたので 今日は最後の挑戦をして 今ではだいぶ改善されたようですので ダメであっても我慢できる範囲だよって 納得するか更なる改善がなされるか・・・・髪様~(^^;
by トータン (2014-01-16 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0