SSブログ

進展なし [雑用]

zzz8526.jpg
まだまだ立ち往生です[ふらふら]











zzz8527.jpg
路線の配線の不備の解決策もでないので 気分転換!

こちらの方が このマイクロエースのED46の走行音がうるさいのでモーター交換

などをやってのけて 凄く静かになったのをみて これは良いかも?って・・・・・・









zzz8528.jpg
騒音の元は これのような感じがしますよね~








zzz8529.jpg
同じマイクロの別の車輛のモーターとでも交換してみようかと

しかしフライホイールの大きさが違う











zzz8530.jpg
しかも 実際にこの状態で走行させると とても静かなんですよ

原因は先のボディーが反響して音が増幅してしまうようです









zzz8531.jpg
配線部分に絶縁のためにテープを貼ってこの上に鉛板を入れてボディーの反響を

防ごうと思ったのですが 1mm厚の板では収納出来ませんでした









zzz8532.jpg
そこで、こんな風に柔らか目のウレタンを両面テープで貼り付けて やはり ボディー

の反響を防ごうって 

で、その結果は

どうにも変わり映えしなかったようです でもほんの気持ち静かになったかも知れません

ここで走行動画をみて ヘッドライトの点灯が確認されませんでしたので 確認しなくては

・・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

nari-masa

トータンさん、お早うございます。
早速取り掛かりましたね、さすが手早い。ウレタン挟み込みは昔からトライしていますが、ほとんど効果がありませんでした。鉛を貼り付けるのは良さそうですね。騒音源は、今の製品ではGM製を除きギヤ音が煩いことはあまりないのでやはりモーター本体の騒音を何とかしないとならないようです。
by nari-masa (2014-01-14 08:12) 

ジュンパパ

お早うございます
ボデーの反響音対策であれば、シャシ側の補重ではなく、ボデー側に補重する事で共振点を変える方が有利かと思います。
写真からシャシとボデーの隙間は十分有る様に思えますで、ボデー天井裏に鉛板を貼ってみては如何ですか。
by ジュンパパ (2014-01-14 08:17) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

気分転換もいいですよね♪
この音の問題は結構厄介ですよね(汗)
私は古い車種ばかりでしたので、ギア周りの磨きか交換で大方戻りましたが、このモーターの音にはパルスでの発生音やブラシの編磨耗、軸のブレなどがあって勉強中です(^^ヾ
ボディを被せる前に静かでも案外反響しちゃうんで、音の原因が音ではなく振動の場合だと消すのに困ります(^^ヾ

by ノブえもん (2014-01-14 11:13) 

東濃鉄道

動画の走行音、運転室の窓が黒いプラで塞がれていた頃のTOMIX製EF81を思い出します。しかも81の場合は左右にフラつきもありましたが、当時はそんな音、動きにもリアルさだと、勘違というか、錯覚をしていました。当時としては高価なモノだけに、思い入れが強かったのでしょう。
トータンさんのように、手厚い手入れして、愛車を十分なコンディションで走行させてやらなければ・・・・勿体無いオバケが出てしまいますね。
by 東濃鉄道 (2014-01-14 20:33) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~結構好きな車輛だけに今のようでは運転もしなくなってしまいそうでしたので nari-masaさんの真似を術くやりだしたもののやはりフライホイールの抜き取りも出来ずに断念! 方法を考えていたのですが 騒音の原因の一つを見つけたかも知れません モーター自体はそれほどノイジーではなかったもので・・・・・・・
途中経過は明日報告いたします
鉛板は1mmのものでは入りませんでした 良い考えだなと思っていたのですが・・・・・・(vv;
by トータン (2014-01-14 22:33) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
それがね~ボディーの天井裏に1mmの鉛板を貼り付けてボディーを被せたのですが現状では全く入らなかったです ボディーが嵌らず 少しずつ小さく切っては嵌めてを繰り返したのですが無理でした 年度みたいなもので中のスペースを確認したいものです(^^;

by トータン (2014-01-14 22:36) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
その走行音の原因の一つが判ったような気がするんです 明日にでも時間が有ったら確認してみます 好きな車輛ですので現在のようなケースにお蔵入りにしたくない気持ちがありますので もし、それがげんいんだったとしたら 他のマイクロ製品でボディーを被せると音が出るっていう現象が緩和できるのでは?って考えたりします(^^;

by トータン (2014-01-14 22:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
58歳の時に魔が差してKATOのEF58特急色を購入したのがきっかけで 次々と車輛が増えていったのですが その最初に購入した58のあまりに静かな走りに感激しての事でした 何十年も経つとこんなに進化するのかと思ったのですが 車両も増えてくると結構ノイジーな車輛も多くて・・・・・当にこの46はそのものズバリでした 好きな車輛でしたがその走行音ゆえに走らせる機会も少なくなりお蔵入りになりそうでした 今またなんとかならないかとやりだしては見たのですがこんな塩梅でした でも、今日一寸原因の一つが判ったような気がするんです 近々その原因の一つに挑んでみようかと・・・・・大袈裟ですね(^^;
by トータン (2014-01-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0