入線報告12・22 [製品紹介その他]
沢山写真撮ったのですが 全部ボケでした 使えそうなものだけピックアップしたのです
が やはりボケはボケなり~
キャブモーターです
恐らくこの機種は KATOちゃんでは出しそうに無いであろうと 目を瞑って購入しました
走りもギヤー音が高いです
もう一輌 D51-23です
こちらはタブレットキャッチャーをキャブ部に作ったため ナンバープレートがランボード
に付いています
動輪は穴が貫通していますが 集電の部品が丸見え それとやはりキャブモーター
のせいなのかテンダーの間隔が開いて見えます
重連が出来るようなカプラーが付属していましたが 冷や水の悪路では開放ばかり
しています
試運転も止まってばかりいますので調べたら 新規の路盤が浮き上がっているようで
この部分でスノーブローがぶつかって急停止してしまいます これは修正は早急です
ね
そして こちらも段差が発生していて この部分の保線も急がなくては・・・・・・・・
それでは 色々訳ありの試運転をご覧下さい
こんな動画ばかりアップロードしていたらYouTubeさんも迷惑でしょうね~
それでは作業の方へと移行します
後部への光漏れを防ぐために 1tのプラ板で この様なものを切り出しました
こんな感じに蓋をします
接着はしません 削ってしっくり嵌るように調整します
しかし白ですので光は透過してしまいます
気は心で 黒く塗装しました
これで 今までこの大きさであった テールライトケースですが・・・・・・・
これからは この大きさです
そうなると ライトケースのせいで省略されていた座席が無いと内部がガラガラに
それとライトケース固定用のこの柱も要らなく成りましたので・・・・・・
削り取ってしまいました~
新規のライトケースを取り付けて点灯テストです
このくらいに見えたら 多少明るい場所でもテールライトが見えるかも?(^^
さて、車内をガラガラにしたままでは 味気ないですよね~
そこで 不足の座席を盛りパテで作ろうと思っていたのですが 出来上がりの成功率
が悪い
ジュンパパ さんからのコメントで 紙で作ってしまえば?って・・・・・そこで気付きました
その手がありました 多少角張ってしまいますが この方が早いかと思い 紙を
切り出しました
今度は床も足りないので 補足します
座席を観察して なるべく近づけるように 採寸して・・・・・・
手摺部分の材料を切り出し
このままでは弱いので 糊で固めておきます
手摺が付きました
背もたれも出来上がりました
こんな感じに補足して行こうと思います
残念な事に背もたれが直角なので この部分に座る方は疲れるでしょうね~(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
D51スーパーナメクジ入線おめでとうございます。
渋いですねぇ。
貨物牽引動画かっこよかったです。
座席の紙技、見事です!
先日のパテより格段に出来が良いと思います。
椅子肘アテの再現も憎いです。流石トータンさん!
レール段差の写真で魅せ付けられましたが前の路盤のレール塗装、バラスト、パウダーの処理良いですね~。バラスト有無しで全然雰囲気が変わりますね。新規路盤のバラスト工事も楽しみです。頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-12-23 09:52)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
スーパーナメクジって一機でいいと思っていたのですが ついもう出会えないかもの思いもあって思い切って2機でした 当然予算オーバーに・・・・(vv; キャブモーターは好みではないのですが この形は魅力的だったものでつい魔が差してしまいました(^^;
パテでの座席製作は充填不足だったり 折れてしまったり バリだらけだったり それに乾燥するまでの要する時間も馬鹿になりません 4両分の不足の座席を考えると相当な日数が掛かりそう ジュンパパさんに言われるまで気付きませんでした そうです紙で作ったら一日で出来てしまいますね 今日にも完成しそうです(^^
レイアウトのレール繫ぎ目って移動するので困りますね~ つい先日まで何の問題もなかったのに 恐らく頻繁に起る小地震のせいなのかも? メンテが大変です(^^;
by トータン (2013-12-23 10:33)
大きなナメクジが2匹もレイアウトを元気に駈けずり回っています、早く塩、塩・・・・。どのメーカーが製品化するかと楽しみにされていました機種ですね。2両も一気に入線、賑やかな機関区になりますね。転車台制作の意欲も増しましたね。黒貨車牽引が一番ピッタリです!!
座席、流石の神(紙)技師、お見事。着色はされるのでしょうか。先が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2013-12-23 13:02)
トータン様
マイクロエース D51-22 スーパーなめくじ 入線♪
おめでとうございます♪
2機同時のスーパーナメクジは凄いです♪
動画も拝見し堪能しました♪
画面に登場し始めたホーム周辺ではギア鳴りが凄く心配しておりましたが、後半の高速運転ではあまり酷く感じなかったので、カメラの集音の感度が違ったからなのですね♪少し安心しました(^▽^)
周期的な音も動輪の回転に対し、より高速で聞こえるのでモーターに程近い部分のバリや、ウオームホイール周辺だと思いますので、もしバラされるのでしたら一度確認してみてください♪
それにしてもスーパーなめくじ♪カッコよすぎます!
北海道の9600や、カタツムリのように2つ目のヘッドライトの機関車もネットで見つけ、管轄外だと言い聞かせキハ71を目指していたのですが、ヤバイです(T▽T)
ライトケースは凄く小さく、はっきりと明るくなりましたね♪
これだけ小さくなるのに、メーカーはなにしてんだか・・・(怒)
座席の表現は、もはやコメントのしようがありません♪
背もたれの直角は、言われれば確かにそうなのですが、この大きさで表現されていることが素晴しいと思います♪
今日も素晴しい機関車の動画や、貴重なライトケースの作業記事をありがとうございます♪
by ノブえもん (2013-12-23 14:02)
トータンさんこんばんわ(^^ゞ
D51 スーパーなめくじ入線おめでとうございます!
なめくじは市場でもかなり高価ですねf^^;
しかも重連で・・・!
12系のテールライトも素晴らしいアイデアですね!
KATOの12系はLED化しても明るさがいまいちなので
かなり効果的ですね。
by くさたん (2013-12-23 17:13)
D51入線って小生のblogに予告ありましたが、これですね!!
ナメクジ良いですね・・・・・
by kinkin (2013-12-23 18:59)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
蒸機も増えてきて いよいよ転車台ってことになりそうです キャブモーターだと判っていたのですが この形は魅力がありますので目を瞑っちゃいました 決して塩などかけないでください 標準型に変貌してしまいますので なんちゃって~(^^;
by トータン (2013-12-23 21:58)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
最初は22号機だけの予約でしたが 販売当日に急遽電話して23号機の追加をしたんです 今度の発売に出会いそうな気がしなかったもので・・・・・マイクロのものはリピート生産が極端に少ないですから(^^;
底し使い込んだら分解してみます ちょっとノイジーですからね
by トータン (2013-12-23 22:02)
くさたん さん コメントありがとう御座います。
じゅうれんしたのですが 悪路のせいでしょうね~ 直ぐに開放してしまいます それと集電も今一のようでどちらかが止まり気味です 今のところ強調運転は難しいです(vv;
12系のテールはほんの少し明るく点灯するように成りました ついでにライトケース分の座席も確保出来ました 他にもライトケースに客室を占領されている車輛がありますので 頃合を見計らってまた挑戦してみたいです(^^;
by トータン (2013-12-23 22:07)
kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、そうなんです 小さいけれど格好いいです 少々モーター音なのかギヤー音なのかうるさい気もします
ところで この車種、空気作用菅が銅色になっていないんです 実際にはどうなのでしょうかね? ネットで探しても見つかりません(^^;
by トータン (2013-12-23 22:10)
こんばんは。D51入線おめでとうございます。
スーパーなめくじが2輌揃うと当に威風堂々、ですね。次の再生産に巡り会わないかもしれない、というお気持ちは大変良く分かります。大型蒸機は守備範囲外なので見送りましたが、実物を見てしまうと1輌欲しかったかもです(^^)
by nari-masa (2013-12-23 23:20)
nari-masa さん コメントありがとう御座います。
スーパーナメクジ まさか2輌は要らないよと思い以前から22号機一輌のみの予約でしたが 発売当日電話したらまだ大丈夫ということでキープして頂いたんです なにしろマイクロの再販って中々無いんですよね~
by トータン (2013-12-24 06:33)