SSブログ

あったぞ~ [電気工事]

zzz8227.jpg
これが見つかりました~(^^  あんなに探したのに見つからず仕舞いだったのですが

一寸離れた場所にあった工具箱の中から見つかりました 落下の時にバウンドして

入ったのでしょうね~ 辺りを探しても有るわけありませんよね~(^^;









zzz8228.jpg
はい、これで配線工事に専念できますね~ 実はこの後の配線工事中にも3度ほど

落下させたのですが いずれも今回は発見できました~









zzz8226.jpg
完成後に 使いたいので 型想いを使って 座席のコピーを作ります









zzz8229.jpg
こんな感じに成りました

後はパテを埋め込んで模り出来たらいいなって思っています 過去にもやったのですが

いずれも上手くは行きませんでしたので 今回も余り期待はしていないのですけれどね

(^^;









zzz8231.jpg
配線開始には この様に0・1tのリン青銅板 を2mm幅位に切断したものを2本使用









zzz8232.jpg
それを集電板の上に差し込んで・・・・・・・・・









zzz8233.jpg
こんな風にします 

たまたま少し長かったので 1cmほどの長さを切断しておきました









zzz8234.jpg
その1cmほど切断したものを この様な形に加工しました









zzz8235.jpg
それはこの様に使います これを端子とします











zzz8237.jpg
出来上がった端子に ダイオードと 定電流源ICを半田付けしました

尚、半田付けのコツですが 最初に端子部に半田メッキをしておきます(半田付け

する部分に予めペーストなどを塗り 少量の半田を盛っておく事)

後は 部品を乗せて半田ごてを軽く当てると簡単に半田付け出来ます 電子部品

ですので余り熱を加えるのは感心しませんので この方法がベストかと思います










zzz8238.jpg
これ、 ブログ友達のジュンパパさんから頂いたものです なんて言うのかな~

ウレタン銅線とでも? 昔で言うエナメル線のようなものです エナメル線は半田時に

半田付けする部分の被服をヤスリして被服を取らないとなりませんが この銅線は

半田ごてで熱してやると被服が取れるという優れものなのです

これを連絡線とします









zzz8240.jpg
これで 配線は終わりました

ここで気付かず 工事を進めていますが これ部品の向きが上下反対に・・・・・・・・・・









zzz8242.jpg
それに気付かず 点灯テストしています そこそこ明るいです チップLED 1灯です

でも、部品は接着など未だしていませんので 簡単に戻せます









zzz8239.jpg
これが加工前の状態です 

これくらいに見えれば良いのでは?ってお思いの方々がいらっしゃるかと思いますが

これは恐らくカメラを意識して目一杯見え張っているのかもしれません(^^;

これ、実際に肉眼で見ると点灯確認がしにくいです 手をかざして影を作ってやると

こんな感じに見えます









zzz8243.jpg
で、これが今回の工事でのテールライトです 明らかに明るくなりましたよね~

って事は のこり3輌もこの工事で良いって訳ですよね~(^^V










zzz8244.jpg
でも、まだライトケースの遮光を行なっていませんので 車内まで明るくなってしまい

ます こうなると余計座席が無いのが目立ってしまいますよね~



工事はまだまだ残り3輌分ありますので続きます

ここで ブログ友達の ノブえもん さんからのリクエストで使用部品の詳細を・・・・・・


  高輝度サイドビュー白色LED NSSW008BT(5個入り)        ¥100

  定電流源IC(20mA) NSI45020AT1G(10個入り)          ¥200

 *汎用小信号高速スイッチングダイオード 152076A           ¥???

(部品調達はいつも 秋月電子通商 さんからです)


*印のものは 持ち合わせのものでした 何かと勘違いして購入したもの・・・・結果的

には使い道が無かったもので ここで使用しただけなので お奨めでは有りません

何しろ電気音痴の私ですので これらの資料は鵜呑みになさらないように 

自己責任の上参考程度に納めて下さいね

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

ジュンパパ

ポリウレタン線、やっと出番が有りましたね。活用頂け幸いです。
by ジュンパパ (2013-12-21 08:55) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
いやいや 頂いたポリウレタン線がなかったら この工事は出来なかったかも? 助かりました 本当にありがとう御座いました(^^V
by トータン (2013-12-21 09:15) 

ノブえもん

トータン様
テールライト部品の発見♪
おめでとうございます\(^o^)/
いやぁ、見つかって良かったです♪

そして工事!お疲れ様ですm(__)m
しかも、使用した部品の品番掲載までお願いしまして、申し訳ありませんm(__)m

早速、メモして発注します(^-^)/
工事後の画像、明らかに明るさが違います♪
私もEF62の麦球や、黄色いLEDのキハ40など、手をかけなければならない車両ばかりですので、バリッと電球色で片付けます♪
ありがとうございますm(__)m

by ノブえもん (2013-12-21 13:19) 

東濃鉄道

お見事、お見事ヽ(´▽`)/ 
室内にあふれた光、遮光してはもったいないくらいですね。
by 東濃鉄道 (2013-12-21 14:43) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
使用している部品はあくまで私自身まだ結果が出ていないのです 後でLEDがだめになったり ボディーが焦げたりって未知です これから長い時間を掛けて確認作業ってな感じですかね(^^;

by トータン (2013-12-21 19:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いずれは室内灯も付けたいですね~そのためこの部分は蓋をしたいです(^^;
by トータン (2013-12-21 19:52) 

yachitake

コメント
by yachitake (2013-12-21 23:29) 

トータン

yachitake さん nice!、コメントありがとう御座います。
これから伺います(^^
by トータン (2013-12-22 08:21) 

kinkin

おくれコメントでスミマセンm(_ _)m、パーツ見つかって良かったですね。
自分も無くなったパーツが思いもしないところから見つかった事あります^^;
by kinkin (2013-12-23 05:49) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、見つかってよかった~です 代用の光ファイバーも何処にしまったかも思い出せずに途方に暮れていたのですが これで一気に工事を進めることが出来ました(^^
by トータン (2013-12-23 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0