SSブログ

訃報! [雑談]

zzz8033.jpg
このライター型カメラ 反応しなくなりました~

もう少し走行動画を撮りたかったのですが どうにもUSBが認識されなくなりました それに

いくらボタンを長押ししても稼動しなくなりました~









zzz8035.jpg
以前のカメラと同じ様に 別のUSB端子に繋げても 全く反応無し 先日の動画を最後に

逝ってしまったようです(vv









zzz8029.jpg
元気に活躍していた頃のカメラカーでした・・・・・・・









zzz8045.jpg
ばらしてみました

しかしこの様な回路は私には全く判らない世界でして・・・・・・









zzz8046.jpg
判るものと言ったら このレンズとマイクだけです









zzz8047.jpg
あとは 部品の数々の名前は知っていても その使い方が全くなんです(vv


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

よしあき・ギャラリー

愛機を失くすのは辛いものですね。
by よしあき・ギャラリー (2013-12-07 10:59) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ でも、安かったですし 懸案の本線映像も録れましたので未だよかったかもしれません 意外と短命であったことが少々残念気味ですが もっと解像度の良いものが出そうな気もしますので 少し待ってみようって感じもあります(^^;
by トータン (2013-12-07 12:00) 

ノブえもん

トータン様
TOP画の「ゲバゲバ」懐かしすぎで、モニターを見ながらにんまり笑っていましたw

訃報との事で、本編を開くのが怖かったです(TへT)

そうでしたか・・・カメラカーとして大活躍中のライター型カメラ、こういった小さな電子部品はさっぱり・・・あ、いや大きくても電子部品はさっぱりでした(^^ヾ
こうした電子部品工作に詳しくなりたいと思いながら、チップ抵抗の数値さえ読み取れない視力では、厳しいですw

只、パッと見たところ・・・チップ抵抗が沢山付いている様子なので、コレだけでも外して、今後の電飾に使われては如何でしょうか?
私は壊れた電子機器の色々な部品を捨てられず分別箱とした大きな箱に纏めて放り込んでいます、分別できていないw

来週には更に寒気が強くなるそうです!
トータン様、皆様
お風邪など召されませんよう、お体具合にお気をつけください♪
by ノブえもん (2013-12-07 12:18) 

東濃鉄道

「あっと驚く、タメゴ~ロ~ッ、と。なにっ!!」
by 東濃鉄道 (2013-12-07 17:04) 

kinkin

銀色の固まり、バッテリーですかね(リチウムポリマー)、もし内部バッテリーの
バッテリー切れが原因なら、暫くPCに繋ぎっぱなしにして充電したら復活しないかな
by kinkin (2013-12-07 18:40) 

とらさん

こんばんは
スパイが使っている小道具みたいですね。
本当に技術は進歩していますね。
by とらさん (2013-12-07 20:48) 

いっぷく

いろいろ使い道がありそうなカメラですね
市販されているのですか
by いっぷく (2013-12-08 03:14) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
サンライズをジ~っと見つめていたら何かに似ているって それで思い出しちゃったんです 年代的に知らない人が多いだろうな~って思っていたのですが 判って頂けて戯言が成立いたしました(^^;
何か使える部品ありそうですね~ 調べてみます 
寒暖の差の激しい季節です お気遣いありがとう御座います。
by トータン (2013-12-08 07:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
流石にご存知でしたか~ 
正確には・・・・・
あっと驚く タメゴロ~ッと はははは・・・・なにっ?!
だったかと思います(^^;
by トータン (2013-12-08 07:50) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
USB端子に繋げても反応無しになっています 勿論充電も出来ません 安物ですので恐らく寿命なのかも? 最近動画モードに中々切り替わらないで苦慮していたのです 暫くスイッチを入り切りしていて漸く動画モードに切り替わる なんてことの連続になっていました なのでこんな予感はかつてからありました 今度はもう少しコンパクトで画質の良いものがでるのを待っていようかと・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-12-08 07:53) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そんな感じですね 説明書には 盗撮禁止となっていたのが笑えました これで盗撮も出来なく成りましたね(^^;
by トータン (2013-12-08 07:55) 

トータン

いっぷく さん nice!、コメントありがとう御座います。
市販というか私は通販ででした 恐らく秋葉辺りにはあるのでは? ライターカメラで検索するとヒットしますよ 安価ですので・・・・・・でも、安物買いのなんとやら の危険性もありますけれどね(^^;
by トータン (2013-12-08 07:58) 

oomori

リチウムイオンバッテリー内蔵の様ですが、充電は出来ていますか?

この手の製品は、ハンダ付けが中途半端な場合が多いので、
どこかで断線しているのかもしれませんね。

スイッチが入らないだけならば、スイッチが壊れているのかもしれませんね。
by oomori (2013-12-08 18:41) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います。
充電は今回の動画撮影の際に恐らく満タンになったかと思います ことの発端はこの機種 ファイルが増えると余り機能しないという噂があるんです なので次の動画を撮ろうとファイルをサラにしようとパソコンのUSB端子に差し込んだところ 全く反応しない 更にはUSBに繋げているにも関わらず充電モードにならないんです 外してスイッチを押しても内臓LEDが点灯することが無いのでばらして見ました ばらした後でスイッチを押してみるとLEDは点灯します が暫くすると消灯してしまいます 何度かスイッチを押していても 決して動画モードの点滅には至らないんです たぶん駄目なんでしょうね~
by トータン (2013-12-08 19:10) 

oomori

症状からすると、スイッチの不良と、バッテリーが充電できていないような感じですね。

ばらした状態で、バッテリーが充電できるか(充電に必要な電力がバッテリーに供給されているか)を確認できるといいんですけどね。

あるいは、バッテリーの代わりの電源を繋いでみて、動くか確認してみるとか。
by oomori (2013-12-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0