SSブログ

移植するぞ~⑤ [電気工事]

zzz7856.jpg
大阪セメント 3輌所属しています









zzz7857.jpg
・・・・・・・・・









本題です

たいした進捗も無い中 また更新してしまう悪い癖が出てしまいました~
zzz7906.jpg
昨日の夜制作した簡易配線図を元に配線再会です 

あの現場のゴチャゴチャした配線を見ているとまとまるものもまとまらなくなってしまい 唯単に

睨めっこしているだけでしたので この様にまっさらな中で考えた方がまとまりが早いです

でも、これで正解と言うわけでもないのですけれどね









zzz7907.jpg
で、なんとか本線Bの制御部分は完成しました 2通りの電源のどちらか一つを選択したり

走行させている編成に何ら影響を与えずに同一線上で他の編成を減速停止、発進加速したり

入れ換えたり機回ししたり 2系統の電源を共有したり出来るだけの回路です

一応簡易的なテストは問題無しでした~









zzz7908.jpg
しかし 従来からの配線を利用しながら配線を続けたこちらのA線部分では 現在方向転換が

出来ないでいます 今一歩なのですが今は致命傷です でも、夜明は直ぐそこです(^^;









zzz7909.jpg
それと・・・・・・・・リレー基板の設置場所がなくなってしまいました 足をつけてこの辺りに設置

しようかと・・・・・・・(vv;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

コジョエル

こんばんわ。
ついに保有車両紹介最後ですか。
これからの「今日一(今日の一枚)」は、どういうふうにお考えですか?

「思い出の車両」や「往年の車両コーナー」などは、どうでしょう。
まぁ更新するのはトータンさんですから、あなたにお任せ致します。


高校は、工業高校の電気科に入る予定ですので、これから適切な知識を提供できたらいいなと思っています。
by コジョエル (2013-11-19 22:51) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
まだ何か忘れているものも有るかも知れませんが とりあえず打ち止めってところです さ~て今後の今日の一枚はどうしましょうかね~(^^
工業高校電気科ですか~ 私の苦手分野ですね 是非とも論理回路のご教授をお願いしたいです(^^
by トータン (2013-11-20 07:34) 

ノブえもん

トータン様
今日の一枚!
いよいよ737両全ての掲載完了なのですね♪

お疲れ様でした♪
トップ画像をみれば、トータン様「冷や水鉄道」の所属車両が拝見できると言う、素敵な仕組みになりましたね♪

今後のトップ画にどんな車両が来るのか興味津々です♪
しかし無理せず更新なさってください(^▽^)

基板・配線は鉄道模型には切っても切れない様ですので、私も勉強中です♪
PS
逆にご心配をお掛けする事に成ってしまい申し訳ありません(>人<)
少しずつ頭痛は良くなっていますので、前回教えていただいた前後進時のLEDの配線を勉強しておりました(^^ヾ
抵抗値で明るさを変えたり、明るさを変える小さなキットを組み立てたりして、電子部品のイロハから勉強しております♪

また、入庫しましたEF58ですが・・・K社の一両はボディがどうにもこうにもw
別のボディを探すこととなっちゃいましたw
by ノブえもん (2013-11-20 12:49) 

懊悩鉄道

737両、壮大な数ですね。収集歴の長い私ですが、数えたことがないので所有数が把握されていません。今更数えるとなると、大変なんだろうなぁ~。でも折角だから暇な時にエクセルファイルにでも挑戦しませう。(>_<)
by 懊悩鉄道 (2013-11-20 19:38) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
全部紹介したのかわからないのですが 一応の紹介は終わったかと思います 今後のトップ画像は 困りました~ もうやることは全部やってしまいましたかも知れませんので 今後はトップ画像抜きって言うのが現実かも知れませんね
ノブえもんさんも焦らず回報を待って 再びの作業出来るように祈っています
K社のボディー駄目ですか~残念!
by トータン (2013-11-21 07:31) 

トータン

懊悩鉄道 さん コメントありがとう御座います。
737両って随分と集まったものです 7年掛かりました~
東濃鉄道 さんはもう経歴が長いので 私など想像を絶する保有車両なのでしょうね 重さで床が凹んだりしていませんか(^^;
エクセルはもっていませんが その車輛の入手年月日まで判るので 結構便利です 出来れば画像も添付できたらいいのに~って思っています(^^

by トータン (2013-11-21 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0