SSブログ

移植前に [電気工事]

zzz7851.jpg
この貨車も結構古いですよね~ 私が未だ若い頃に既にありましたからね~

この中に1000円札を折りたたんで詰めておいたことあったんです そんなの忘れていた時

つい手が滑って落下させてしまい バラバラに・・・・・・中の千円が飛び出して あれ~?

なんだかとても得をしたような気がしました~ この車輛ではなくて昔の事ですけれどね(^^;









本題です

ある方のブログに紹介されていた回路 それをそのまま利用させて頂くんです(^^

今のところこれ以上の資料を持っていませんので・・・・・・
zzz7858.jpg
そちらから無断借用させて頂く回路図です 本当の回路図だと判らないのですが この様な

絵を使っての回路だと 流石の私にも配線方法が理解できそうです(^^









zzz7859.jpg
配線は 半田ごてを殆ど使わずに ブレッドボードにただ電気部品を差し込んでいくって代物

このあっさりとした回路で 常点灯、更には加減速が可能になるんですよ~

右のブレッドボードが完成で 左はそれを見ながら組出しているってところです









zzz7860.jpg
加減速回路を使用すると 500Ωと100ΩのVRは使わなくて済むのですが 一応回路を理解

している訳ではありませんので省略はせずに 回路図そのままに配線して行きます









zzz7861.jpg
部品の置き場所を忘れてしまったようです 今、探しながら配線をしているのですが 見つかった

部品だけでもってことでこんなところまで組みあがりました~(右が完成)  配線が済んだら

このブレッドボードの裏面は両面テープの様な粘着ものの様ですので・・・・・









zzz7862.jpg
こんな配置か・・・・・・・









zzz7863.jpg
こんな配置はどうか?って 思案中なんですよ(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

ノブえもん

トータン様

こんばんは♪
今日の一枚「レ12000」
扉のヒンジなど細かい表現が素敵ですね♪
冷凍の貨車は荷物自体がそんなに無いでしょうから、通常のワムなどと混ぜて1両でも絵になりそうですね♪

コントローラー♪
以前作った記事を見ましたよ♪
私は未だに動力確認には、通常の安定化電源で通電してるので、オクで安いコントローラーを買おうかと思っていたのですが・・・

作るほうが楽しそうですし機能が凄いですよね♪
何より予算が助かります♪w

PS
先日のタキ、URLまで貼っていただきましてありがとうございます、思わずポチっとしたくなったのですが、書き込みの通りコントローラーを先にと思いなおしました(>人<)
お騒がせしましてスミマセン
by ノブえもん (2013-11-07 22:54) 

東濃鉄道

昨日のコメント投稿した際、自分の‘名前’入力間違えしたようで、失礼いたしました。
‘レ’走る冷蔵庫、氷を積んで冷やすタイプでしたっけ?「レレレのレ~♪」
コントロールパネルの裏側、配線前ですっきりしていますが、徐々に混み合ってくるのを想定しながらの、ブレッドボード配置が必要ですかね。


by 東濃鉄道 (2013-11-08 05:57) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
安全性から考えると市販のコントローラーが一番安心かも知れません ですが冷や水には予算が乏しくてなかなか常点灯物には手が出ませんので安価に出来るものに頼ってしまいます(^^;
by トータン (2013-11-08 06:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうでしたか? わたしは随分と洒落の効くお方だと 感心しちゃいました(^^
ブレッドボードの配置何処がいいのか未だ判らないでいます 充分に使えるのかどうかも判りませんし なによりパイロットランプがないので電源が入っているかどうかも確認できないので苦慮しているんです(vv
by トータン (2013-11-08 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0