いよいよ? [電気工事]
TOMIX カ3000 です 1輌在籍
見事に透けていますね でも牛を乗せても余り見えないそうです(^^;
本題です
配線が完成しました いえいえ、本当に完成したかどうかは繋げてみないと判らないのですけれど
13番の端子の接続先が判りません・・・・・・・・・・(時間経つと直ぐに忘れてしまう爺さんでした~)
路線図を確認してみると どうやらポイントP6を切り替えると13の路線に電気は流れますね~
そんな方式でしたか~ って他人事かよ~~~(^^;
以前の回路と比べると基板の大きさと リレー16個であったものがリレー14個と少し減りました
以前の基板も不備があって思うように運転が出来ませんでしたので 今回の新しい基板も同じ
様に失敗作でないことを祈るばかりです(^^;
その基板に接続する端子ですが 36端子あります そのまま36端子のまま接続すると・・・・・・
嵌めるのも大変だし 外すのも一筋縄ではまいりません
そこでそれを3分割くらいにして12端子ずつにしました
こんな感じに接続して行きます
分割してしまうと端子の向きを間違えたりしますので 端子に位置合せように色を塗っておきます
差し込む端子側にも同じ様に色差しです
12端子ごとに別の色を塗って 3分割した端子のはめ込み間違いを防ぎます
はい、これで出来上がり
後はこの分割した端子にそれぞれのリード線を差し込んで固定するだけです
配線間違いなどがあれば また確認作業の連続となりますね
それをこの雑多な配線の中に組み込まないとなりません
それには この路線図も作り替えないとなりません
あ~~~時間が無い! トホホ
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
2013-10-27 19:35
nice!(17)
コメント(6)
トラックバック(0)
台風の被害はありませんでしたでしょうか?もうこれ以上は、ご遠慮いただきたいです。
それにしても、配線の数が半端じゃないですね、今更ながら。
by 東濃鉄道 (2013-10-27 20:13)
カ3000に牛か豚を載せて「ドナドナドナ~」ですね。
それはさておき、当鉄道でも明日から軌道調整ならびに配線作業に入ります。
作るかどうか・できるかできないかわからない自動信号機設置や急勾配区間の電力吸収装置(抵抗かコンデンサ)を設けるために閉塞をたくさん区切る予定です。
そのためにどうしても電気配線が多くなりそうです。
by 凡人オヤマダ (2013-10-27 22:07)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
台風が来ているような印象はありませんでしたけれど結構な雨でしたよ だいぶ涼しく(寒く?)なって来ましたので もう台風はないでしょうね~ でも11月に台風が来たことあるのでまだ侮れませんかね?
by トータン (2013-10-28 06:34)
オヤマダ さん コメント愛がとう御座います。
本当ですか~? 電気音痴ですので そんな話題大好きです 楽しみです(^^
by トータン (2013-10-28 06:36)
トータン様
カ3000貨車♪
かなり透け透けなんですね~♪
このくらいシースルーだとドキドキしちゃいますwナンノハナシダw
配線・・・物凄いです(汗)
火事になりそうな程に電線が入組んでいますので、くれぐれもご注意ください(>人<)
by ノブえもん (2013-10-28 10:56)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
本当に火事になりそうな配線ですね 気をつけなくては あれだから配線が判らなくなってしまうんですよ~ 今日からコントロールパネルの製作が出来ると良いのですが もう何度目の移植になるのかな~(^^;
by トータン (2013-10-28 12:34)