SSブログ

オートリバース回路完成! [電気工事]

zzz7676.jpg
TOMIXの トラ145000 2輌と 合わせて8輌が所属しています(^^









zzz7677.jpg
防水シートも付属しています









本題です
zzz7678.jpg
昨日唸っていたポイントも・・・・・・









zzz7680.jpg
この端子から引っ張っていったのが原因なのでしょうか?

これが原因かどうか判りませんが ついでにリレーも交換してみました









zzz7679.jpg
ポイント切り替えようの15Vのアダプターに繋げたら ノイズがなくなりました~(^^







ここで また同じ様な動画です 

これでリバース回路の完成と成りました 後は残りの配線が待っています









zzz7681.jpg
配線図も変更しています









zzz7682.jpg
オートリバース回路が完成! でも、配線完了したのは 僅かにこの4個 残りがまだ10個も

あります これで設計ミスなどあったら更にリレーが増えてしまいますので・・・・・・・・・









zzz7683.jpg
配線を進めます 先ずはA線の配線から ってところで時間切れに・・・・・・

この後ビールを飲んで睡魔に 更新する気力も無く バタンQでした~[眠い(睡眠)]

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

kinkin

オートリバース、上手く動いて良かったですね。
ポイントの唸りはパワーパックの電源が整流しただけで平滑していなかったりして・・・・
by kinkin (2013-10-24 13:30) 

ノブえもん

トータン様

先日は、ポイントの異音ばかりに気を取られ、通電しっぱなしじゃ無いかと思っていました(>人<)すみません

今日の一枚♪
小さな2軸貨車は、あまり興味がないのですが、昔の貨物を考えると小型貨車を大量に雑多で繋ぐ方がステキかなと思うようになりました♪
防水シート付属にヤラれましたw

動画を拝見させて頂きました!
ポイントの異音も聞こえません♪
それよりもトータン様が作業されてたATS作業の一環が、このオートリバースにも活かされていたのですね♪
動力の電源もポイントも全て込みでのオートリバース!

素晴しい作業の記事をありがとうございます♪

by ノブえもん (2013-10-24 17:46) 

馬爺

オートリバースにするために磁石を着けていたんですか?
成るほどこんな風になるとはすごいですね。
by 馬爺 (2013-10-24 18:02) 

東濃鉄道

‘ネコ’じゃなく‘トラ’可愛い存在ですね。防水シート仕様、初見です。積荷が無くても雰囲気ばっちりで、これをあと数両欲しいですね。
配線、順調、順調!
by 東濃鉄道 (2013-10-24 19:59) 

楽しく生きよう

すばらしい!!!!!
by 楽しく生きよう (2013-10-24 21:10) 

洗濯部長

おめでとうございます。
オートリバース、すごいですね。
リレーシーケンスでこんな風にできるんですね。
こりゃ運転楽しくなりますね。
オートリバース完成の祝杯はさぞ旨かったでしょうね。
流石です。(*^_^*)

by 洗濯部長 (2013-10-24 21:51) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、ありがとう御座います 今回電源を変えるとともにリレーも交換しましたので正直どれが原因か判らないのです 以前リレーの初期不良のものもありましたので 様子みてみます(^^;
by トータン (2013-10-25 07:32) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
上手く言ってよかったです シミュレーションでは上手く行くはずなのに 何か変って思ったときはもう真っ暗でした 後私に出来ることっていったらってなことばかり考えていたんですよ 今度は完璧に成功となり胸をなでおろしています。
車輛の位置確認にはやはり先頭車にしないといけませんでしたね~ 今までの中間電動車の設定では位置がかなりずれてしまいますからね~ 今回のリバース線の車上子位置がベストなのかも 地上子の位置決めが簡単になりそうです
by トータン (2013-10-25 07:41) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
いえいえ、元々はATSのためにつけていたんです でも、この様にオートリバースにも使えるのでは?って言うことで全編成の先頭及び最後尾になりうる車輛に付けるようにしたんです(^^
by トータン (2013-10-25 12:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
防水シートは本当は裾のほうをカットして使うらしいのですが そのまま被せてしまっています ちゃんとかけると車体の殆どが隠れてしまうのでただ乗せただけってかんじなんです(^^;
by トータン (2013-10-25 12:33) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、思い通りに出来ました これでリバース線が錆び、埃だらけから開放されることを期待しています(^^
by トータン (2013-10-25 12:35) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
オートリバース線はレイアウト製作初期に作ったのですが いざ走れるようになると意外と使わないです そこへ来て操作ミスが多くてショートばかりさせてしまい なかなか面倒なもので使わなくなってしまったんです つかわなくなるから 線路も汚れ放題 こんな問題を解決したかったんです 以前から改善してはいたのですが これも今一だったもので このリレー操作になったら 完全に手放しですので 動画も撮影しやすくなりました(^^
by トータン (2013-10-25 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0