配線再開 [電気工事]
リビングのショーケース ガラス越しの撮影ですので 暗くてぼやけています(^^;
プルマン食堂車には 車上子は付けません
車上子は両端の車輛のみ つまりこれ!
ナハネフ23改造の オニ23 それと・・・・・・・
マニ50の改造車 これに設置します
どことなく 日本の車両の様には見えなくなってしまいます
・・・・・・・・・・・
既に電飾済みですので 夜間走行も可能です(^^
車上子も簡単に付きました
明日で貨車を除く全ての所有車輛に車上子の取り付けが終わります(^^
このところ横道に反れて 中断していた本線基盤の続きを・・・・・・・・・重い腰です(vv
旧基板から外したコードの端切れです 冷や水ではこれも無駄にしないで再利用します
ケチでしょう? ふふふ
誤配線を少なくするために 端子に番号をふっておきます
そして ポイントを切り替えた時にリレーが作動するという配線が完了しました
今日も拙いブログ・・・・・・・・・・・・・・・・お~っと 66の動画忘れていました~(^^;
原因究明され 万全な走りとなったKATO EF66の颯爽たる走りをご覧下さい
今度こそ 今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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オリエントエクスプレス・・・・スキ♪w
トータン様
先程は重箱の隅的なコメントすみません(>人<)
気になっていたのは本当ですが、ネタ的に面白いかと調子に乗ってしまいましたm(><)m
オリエントエクスプレスも素敵な客車ですね♪
特にブルマン食堂車の丸い屋根に釘付けです(^▽^)
ATS工事もいよいよ大詰めですね♪お疲れさまです!
本線基板の製作・・・忘れていたわけではないのですよ(汗)
しっかり覚えていたのですが、ついつい車両の製作や改造記事に夢中になり、余計なことを言わなければこのまま・・w
EF66!
復活おめでとうございます!!
これだけ綺麗に走るなら大満足ですね♪
集電もバッチリですし、モーター音がかっこよく聞こえます♪
PS
読み返しもいよいよ3週目が終わりますので、紙の車両記事に重点を置いて勉強します♪
エンドウのEF57解体絵日記、見ていただけましたでしょうか?
紙での製作も勿論ですが、このサイズでの自作工作はかなり厳しいと知りつつ・・暫らくは窓の刳り貫き修行になりそうです(T▽T)
by ノブえもん (2013-10-17 12:46)
オリエントEXP.オリジナル車両と比べるとオノ、マニの貧弱さが目立ちます。(とは言え、来日した際の車両を忠実に再現した編成には欠かせない存在ですね。)
EF66、ストレス無く、常点灯からのスタートもばっちりですね。
by 東濃鉄道 (2013-10-17 19:36)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
オリエントエクスプレスいいですよね~乗ってみたかったです~(^^
ATS工事はまだまだなんです 今の基板は本線駅構内の基板なんですよ ポイント選択式って言う奴なんです ポイントを切り替えることに縒ったA線からB線に、B線からA線に自由に行き来できるようにする回路なんです それぞれの極性を気にしないで切り替えられるってな訳なんです(^^
モーター音が聞こえるバージョンご覧になりましたか?現在は音楽になっています
え?、解体絵日記?見たかな~?気付いていないだけ?見に行きます(^^; このところ時間が無くてなかなか回れないしコメント返信も遅れ気味なんです お休みが来ると良いのですが・・・・・(vv
by トータン (2013-10-18 12:45)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
確かに貧弱に見えますね~やっぱりまだデザイン的にはヨーロッパとの格差が有るんですね~
本来の走りをとりもどした66 今度は前面のナンバーをどこかに落としてしまいました 予備がありませんので現在は前面と側面のナンバー違うもの装着しています(^^;
by トータン (2013-10-18 12:48)
トータン様
早速のコメントありがとうございましたm(><)m
なんだかコメントの催促になってしまい申しわけありません(汗)
ATS工事
あっ!
そうでした!車両につけて完了ではなく、車両の居場所を感知してそれにより優先路線や停止路線を基板でコントロールするんでしたね
工事自体はまだ大変かと思いますが、どうか無理せず頑張ってください
EF66動画♪
トータン様がアップするとすぐにユーチューブから連絡が来るようにチャンネル登録しちゃいましたので、初期の音楽無しも拝見しました♪
まるでストーカーですね(^^ヾ
by ノブえもん (2013-10-18 13:31)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、自分ではコメント落としてきたつもりだったんです たまたまコメント中に用事が出来てしまい戻った時には忘れていたんです なんとももうろく爺になったものです(vv;
ATS工事は一番大変な山線が故障しているんです この線は 最大で4編成 しかもフル編成で可能なんです でも、いくら長い路線でも前の車両に直ぐに追いついてしまうため 退避線も6本~7本あります そこで交わすか 後はATSのお世話にならないと駄目なんです やはり無理の無い運転はせいぜい2編成くらいが妥当かもしれません 車輛によっては速度が全然違うものもありますので それとの同時運転はどうしてもむりがかかってしまいます
それに比べたら本線も他の山線の走らせたとしても2編成ずつでしょうからATSもそんなに多く設置しなくても大丈夫かと思いますので これからの基板は比較的簡単なのかな?って甘い考えをしています(^^;
ストーカー? 大いに結構 こんな年寄りのくだらないブログを見放さないで応援して頂けるなんて 嬉しいことではないでしょうか?
by トータン (2013-10-18 18:06)
ノブえもん さん 追伸です(^^V
ユーチューブのアップロードですが 最初から音楽付けられないようで音楽をつけるまでの時間差が生じてしまいます なので2種類のパターンを見られるのは ノブえもんさんと私くらいではないでしょうか? そう言えばユーチューブのアクセス数が最近多くなってきているのも ノブえもんさんのお陰でしたか~ ばんざ~い!
by トータン (2013-10-18 18:10)