SSブログ

幽霊の正体見たり・・・・・ [雑用]

zzz7589.jpg
幅約2m 高さ約1mの大きな窓が特徴でした









zzz7590.jpg
この車輛ではじめてJNRのマークを知りました









zzz7591.jpg
今日は この車輛の車上子を取り付けます

残りは後2編成を残すのみ 冷や水鉄道はまだまだ貧弱な在籍車輛です









zzz7592.jpg
はめ込み式のボルスターですので・・・・・・









zzz7595.jpg
ランナー接着の上にΦ2mmのマグネット装着です









zzz7593.jpg
リードスイッチは 反応しました









zzz7594.jpg
このところ この方式のΦ2mmマグネット 良好です(^^









zzz7596.jpg
新たなパネルの案です 

以前のものと比べると路線図がスリムにダイエット

しかし、一寸左右が長すぎたかも?









zzz7600.jpg
そこで、電脳上で路線図の左右を詰めています それとターンテーブル予定地部分は余白と

成っています









zzz7597.jpg
表題の「幽霊の正体見たり・・・・・ですが・・・・枯れ尾花だったようなんです(^^;

中間台車を付けて機関車を無造作に線路に乗せたとします その際動力台車はちゃんと乗った

のに中間台車が脱線している なんて結構有りますよね~ この車輛の場合他の車輛と違い

動力台車が乗っかった状態で 中間台車のみを持ち上げて線路上に乗せることが出来ない

くらい上には持ち上がりません 調べた結果台車が上に上がらない理由が何となく・・・・・・・・・









zzz7598.jpg
これが枯れ尾花だったかも?

向かって左のものが66の中間台車スプリングです そして右のものはAssyで購入したもの

巻き数が10段と8段ですね~ これを押しつぶしてみると10段の方は全部潰れても8段の

物と比べると約1mm近く潰れ方が高いです そこでAssyの8段のものに交換してみたんです

そうしたらどうでしょう・・・・・・・・・台車が上に簡単に上がる様になったんです(^^

試運転の結果集電不足にもならず思いのまま勾配を上り下り 中間台車の脱線も見られません

暫く試運転を続けて様子を見てみようと思います とりあえずはヤレヤレってところでしょうか?

原因って結構近いところに有るんですね~(^^; これぞ当に灯台元暗しなのでは?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

ノブえもん

トータンさん

大変な被害を出した大型の台風でしたが、大丈夫でしたでしょうか?


ボンネットの「こだま」「ひかり」これも綺麗でカッコいい車両ですよね♪

JNRマークはどこかで見たような記憶はあったのですが、こうして模型の世界で見ると、改めてカッコいいですよね♪

「冷や水鉄道はまだまだ貧弱な在籍車輛です」・・・
非常に恐ろしい言葉ですw
既に車両数も大台の4桁を越えてらっしゃって、博物館のようです♪

路線パネルは夢がありますよね~(^▽^)
全てを走らせると何系統の列車を同時に走らせられるのでしょうか?

ターンテーブル導入も蒸気によく似合うので、是非頑張ってください♪

EF66の「枯れ尾花」w
まさかスプリングの自由長の違いでこんなに違うとは・・・
動力台車からリンクを出すなんて大袈裟な案は、弄りたいだけの願望が私に言わせたタワゴトでした(>人<)

新しくリメイクされたKATO/EF57の先台車にしても、今回のセンタースプリングの件も、メーカーはもう少し色々な状況を考えて販売して欲しいですよね!

今日も更新ありがとうございます♪
by ノブえもん (2013-10-16 16:43) 

東濃鉄道

EF66、本来の調子に進化したようで、一安心です。
KATOさん、参考にしてくださいね。

by 東濃鉄道 (2013-10-16 20:09) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
伊豆大島では大変な被害に合われていますね~ こちらはたいした被害もありませんでしたが 被災された方々を思うと・・・・・・(vv
ボンネット車輌がデビューした時は画期的でしたよね~
冷や水鉄道、大台4桁は有りませんよ~(^^; まだ700台余りです
路線は4線構造ですので4列車を独立して運転できます また路線がそこそこ長い路線もありますので 複数の編成を同一路線に乗せることも可能ですので最大で9編成ほどを同時に走らせられるかと思っています そのためにATSが必要なんです とても一人ではそんな多くの編成を管理できませんので(^^;
ターンテーブルは今のところダミーか自作手動のものになってしまうでしょうね(vv;
中間台車がなにもぶつかっていないのにある程度のところで上に上がらないんです 色々な角度で確認したのですがやはり何もぶつかっていない これはスプリング以外ないと思いAssyスプリングを思い出して確認してみたんですよ
by トータン (2013-10-16 21:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
またまた時代物を買ってしまったのでしょうかね~?今の製品では改良されているのかも知れません 付属のナックルも私の大嫌いなあごの大きいナックルでしたから・・・・・・(^^;
でも、スプリングに気付くまで随分と時間を費やしてしまったようです 今日も試運転やってみたのですが素晴らしい走りで嬉しくなっちゃいました~(^^ 
動画これからアップします(^^ 同じ様な動画ですけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2013-10-16 21:29) 

ノブえもん

トータン様

動画アップありがとうございます♪
見てきました~(^▽^)

凄く調子いいですよね♪
スプリングの交換だけと言うものの、それを見つける着眼点!

どっかのアホが「動力台車からリンクして中間台車を保持しましょう」なんて、どんだけ調子に乗って・・・

お恥ずかしい限りです(>へ<)

追伸
動画の2分20秒辺りなのですが、左下に列車が・・・

一瞬見間違いかと思いましたが、転落しているのかと驚きましたw
by ノブえもん (2013-10-17 00:08) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
>凄く調子いいですよね♪
はい、良い走りしています ここで、気付いたのですがナンバーが取れてどこかへ行ってしまったようです(vv
>どっかのアホが「動力台車からリンクして中間台車を保持しましょう」なんて・・・・・
いえいえ、技術があったら考えていたかも でも、自分の技量からしたら無理そうでしたので他の原因を探しただけです(^^;
>動画の2分20秒辺りなのですが、左下に列車が・・・
ちゃんと片付ければ良いのですが あのようにある場所に何かで置いておいたんですが 運転に邪魔になりましたので一寸場所を選ばず移動して単純に置いてしまっただけで転落はしていないんですよ ご心配おかけいたしました(^^;
by トータン (2013-10-17 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0