SSブログ

ED66とパネル [雑用]

zzz7583.jpg
ライトケースのために 食卓がありません これ、残念









zzz7584.jpg
夢空間のマニ24に車上子処理だけでした









zzz7585.jpg
これは既に電飾済みです









zzz7575.jpg
さて、先日入線した KATOのEF66ですが 走りが悪い・・・・・・・・・

感じとしては中間台車が車体に当って集電不良を起しているようなんです そこで、中間台車

を外して試運転してみました









zzz7576.jpg
当にED66です(^^;









動画です

最終的にはEFに戻したのですが まだ、少しトラブルあります もう少し削らなくては?








zzz7578.jpg
中間台車の この部分を切断









zzz7579.jpg
さらに、この部分を少し削ってみました 

動画の最後にEFに戻したのですが・・・・・・・・・EFにすると所々で集電不良の兆候が・・・・・

下り勾配の始まり部分で発生します 問題大ですね~(vv









zzz7341.jpg
さて、今度はパネルです 

このパネルでは 既に路線が違っていますので これはもう作り直しですよね~








zzz7586.jpg
で、今度の路線図です 

パソコンで出力したのですが 一寸大きすぎたようです それと・・・・・

小さな図面を拡大印刷したので 画像が粗い粗い って言うことで 現在正規なものを製作中

なんです 幅45cmの中に納めなくてはなりません(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

nari-masa

トータンさんお早うございます。
ED66と聞いて真っ先にカツミのHOフリーランスを思い浮かべるのは相当トシ逝ってる証拠でしょうね(^^;
これはもうダイカストブロックとボディを輪切りにしてED66にしてしまう、という夢のプランは如何でしょう?(^O^)
by nari-masa (2013-10-15 08:09) 

ジュンパパ

お早うございます
>下り勾配の始まり部分で発生します
これって大袈裟に言うと、中間台車を支点にギッタンバッコン状態って事が考えられませんか?
中間台車の上下動にゆとりを持たせてみては如何でしょう。
by ジュンパパ (2013-10-15 08:40) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
ED66でカツミさんを思い出す いや~判ります(^^;
現行のED状態では素晴らしい走りなのですがEFに戻すと少しおかしいです この車輛だけなのですが・・・・・・この様にシビアーな車輛もあるっていうことを考えずに作ったレイアウトでしたので 線路側も少し手を入れたほうが良いのかもしれませんね~ まだ、他の線のテストが出来ませんので 他の線の運転が出来るようになったら早速確認作業をしてみようと思います
そうですね~ ボディー切り刻んでの作業には自身がありませんのでED化に挑戦するのは難しいでしょうね~
by トータン (2013-10-15 12:48) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんです 全くその通りなんです 中間台車の上への遊びが殆どないんです 停止しているところを確認してみるとモーターは回って唸っているんですよ チョンと指で押してやると何事も無かったように走り出します 中間台車の上部を少し削って多少は改善したもののまだまだ兆候があるんですよ 中間台車のみローフランジにした方がいいのか?って一寸悩んでいます(vv
by トータン (2013-10-15 12:53) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪
夢空間はカッコいいだけに最後尾の食卓無しは寂しいですね・・

いっそのこと、テールとトレインマークをチップLEDに換装して最後部の室内を作っちゃってはいかがでしょうか?
と言いながらもあの室内のサイズですから厳しいですよね(TへT)

EF66なのですが、少し脱線しますが最近ボルスタレス?と言うのでしょうか?芯軸受け無しの実車画像を見る機会がありまして、ふと思いました

EF66、いっその事ボルスタピンの部品を切り取らずに一旦外して、前後の動力台車から中間台車を支えるのは如何でしょうか?

ED66のあの走りを見ると、中間台車さえ悪戯をしなければいい様ですし、見えない部分で実車と違っていても走行性能を取り戻せれば良いかなぁ・・と♪

中間台車の固定ですが、前後にだけ固定できればいいのですから、取り付け距離の変わらない軸センターになりがちですが、半径の小さなカーブやS字を走る場合は車体幅内で大きく横ズレしますので、SLの従台車の担いバネの様に横受けでいけるのではと考えています♪

どうか、頑張ってEF66の雄姿を手に入れてください♪

今日も更新ありがとうございます♪
by ノブえもん (2013-10-15 13:27) 

東濃鉄道

EF66が心配です。自分の場合、平らなエンドレスを走行させているだけですので、問題発生していないんですが。中間台車がブレーキになってしまっているんですね。ムムム・・・。
by 東濃鉄道 (2013-10-15 20:13) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうですね~ 腕が上がったらチップLEDに交換して 食卓を増やしてみたいです(^^
動力台車で中間台車を支えることって かえって至難の業かと思いますよ それによって逆に動力台車に負担が掛かって今度は脱線しやすくなってしまう可能性も出てきそうです
それから今日の作業で66の原因が判ったような気がします テスト走行の結果今のところ大良好って感じです(^^ お話は明日にしますね(^^
by トータン (2013-10-15 21:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
66の原因はどうやら解決したかも知れません 灯台元暗しとでも言いましょうか?気付きませんでした それで対処してみたら今のところ問題なくというかテスト走行の結果は良好良好ってところです が、今しばらく様子見が必要でしょうけれど・・・・・・お話は明日と言うことで 今は内緒です(^^
by トータン (2013-10-15 21:35) 

平湯浮

先日は丁寧なアドバイスありがとうございました\(^o^)/
その後、仕事の材料を仕入れに某ユザ〇ヤに行ったのですが、
鉄道模型のコーナーにBトレインショーティーなる物を見つけ、
Nゲージの台車と互換性があると目にして、
これなら平でもてが出そうな気がしました。笑
by 平湯浮 (2013-10-15 23:15) 

コジョエル

いっそのことボディーはそのままにGM社製の床下機器類のパーツを付けてみては、いかがでしょう。THE・EF66もどきですよ。

KATOでしたら、Assyパーツで販売している可能性もありますので、近所の模型屋(鉄道模型に詳しい)に聞いてみては?

中間ピン外せば坂も引っ掛かりにくいですよ。
by コジョエル (2013-10-16 00:12) 

東濃鉄道

台風、関東地方心配です。
(こちらは、防風警報が解除されていませんが、今までのところ強風を感じていません。やれやれ。)
by 東濃鉄道 (2013-10-16 06:15) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います。
あ、あ、何かのお役に立てましたでしょうか?Bトレショーティー? あ、あれも危ないですよ~気をつけて下さいね お値段も安いことも有るのでつい引っかかってしまうかも 結局Nとして動くようにするには相当出費があるようですからね~(^^;
by トータン (2013-10-16 06:34) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
ご安心下さい!問題解決に至ったかも知れません 現在は集電不良も中間台車を中心としたシーソー状態もなくなりました 毎日周回させていますが問題な走りは今のところありません 快調ですよ(^^ ご心配をお掛けいたしました~(^^;
by トータン (2013-10-16 06:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
台風最接近です 状況は時折横殴りの雨などありますが 台風の様な大荒れな感じはありません 前回の台風の方が少し凄かったかも知れません でも、今は一番近いところにいますので まだまだ余談は許されませんけれど・・・・・・・
by トータン (2013-10-16 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0