SSブログ

鉄橋作るぞ~⑧ [鉄橋製作記]

zzz7502.jpg
れれ? カハフE26 室内灯は点灯しているのにテールライトとバックサイン?の点灯が

ありません(vv;









zzz7503.jpg
スロネフE26の方は 室内灯、テールライト共に点灯します









zzz7505.jpg
やはり カハフの方は点灯しませんね~









zzz7508.jpg
とりあえずは 車上子の取り付けを行なって・・・・これはセンターピンがネジ式ですので マグネット

は瞬着のチョン付けで OKなのです(^^









zzz7509.jpg
はい、完了です









zzz7510.jpg
憧れの車輛です いつかは乗りたいですゥ~









zzz7511.jpg
カハフのテール不点灯って 気になりますので ついでに調べて見ます









zzz7513.jpg
麦球でしたね~ 常点灯を目指しているなら これはLEDに交換しなくては・・・・・・

点灯に異常はないようです 唯の接触不良でしょうね~ そこで集電板に少しの癖を付けて・・・・









zzz7514.jpg
点灯したようです









zzz7515.jpg
ボディーを被せて 終り・・・・・・・









zzz7516.jpg
さて、本題の鉄橋製作 ここで へり の部分の補強のため 断面に瞬着を施します









zzz7517.jpg
そして 端面の柱に5mm間隔の印を付けました









zzz7518.jpg
こんなゴミを作っています









zzz7519.jpg
それを左右交互に付けて ステップとします 一寸オーバーですが この方が足を滑らさないで

いいかも?(^^;

これが終われば もうほぼ完成です 後は色塗り トホホ 苦手なんです~(vv

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

ミスター仙台

私もカシオペアは憧れの列車です。
しかし、1人ではハードルが高く、何時も北斗星です・・・。
by ミスター仙台 (2013-10-11 18:38) 

東濃鉄道

そうそう麦球→LEDへの交換方法(実技指導)を教授していただきたかったんです。室内灯のLED取付けとか・・・・。(ハンダごての使い方も。)
鉄橋、完成おめでとうございます。何色なんでしょう???
by 東濃鉄道 (2013-10-11 18:44) 

ノブえもん

トータン様

こんばんは♪
カシオペアの客車もカッコ良いんですよね♪
これを見てると、ステンに張替えたEF57(勿論妄想です)で牽いてみたいです♪

麦球からLEDへの換装!!
私も最近の入庫で手に入れたモノがことごとく麦球なのでLEDに替えたいと常々思っていましたが調べてもよく解らないのが実情です(T▽T)

室内灯のように、極性が変っても灯るのは過去の記事で教えていただいたのですが、極性が反対になると灯らない、機関車のヘッドライトやテールライトの様に逆接でもLEDが壊れずに消灯する意味がわからないのです・・
いつか作業のお時間出来ましたら、是非宜しくお願いします



鉄橋♪
建設完了おめでとうございます!!
千鳥に付いたタラップステップ堪らないです♪

塗装♪
今度は何色になるのでしょうか(^▽^)


PS
あっ!
集電の記事忘れてました(謝)
今夜にでも一度バラして記事にしてみますm(><)m
すみません

by ノブえもん (2013-10-11 19:18) 

トータン

ミスター仙台 さん nice!、コメントありがとう御座います。
憧れですよね~ 当方も挑戦したことあったんですよ でも私が休みのときは日本全国休みなもので 切符など全然取れないんです なので未だに永遠の憧れなんですよ~(vv;
北斗星すら取れません こうなったら仕事引退したら平日に挑戦する以外ないでしょうね~ いつになったら引退できるのか・・・・・・・・・(vv
by トータン (2013-10-12 21:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
あっ! いけない、忘れていました 半田付けの授業・・・・そうでしたよね~今度は半田付け教えてあげますまがいな事言ったことがあったかも?
それほど半田付けが上手ではないのに随分と凄いことを・・・・・(vv
了解しました なんとか動画で判りやすくやってみましょうかね? 今度は作業がての影にならないように心がけたいと思っています(^^ これでブログネタが出来たような気がします ありがとう御座います(^^V
by トータン (2013-10-12 21:47) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
ステンの57に引かせたら素晴らしいでしょうね 現行の510より似合うかも知れませんね(^^
東濃鉄道さんからもリクエストありましたので 近々やって見ますね ってことで車上子設置して またリビングに戻したカシオペア 今日は取り出してきました 麦球をLEDに代えて 常点灯でも部品が溶けないような処置をしてみることにします 所詮他人様のパクリなんですけれど 電気不案内の私に取っては判る人用の説明は無効なんですよね~ なので判らない人でも判るような工事をやってみたいと いま準備しています でも、正確がルーズな者で部品が何処にあるか今探しているところです 2~3日中にはやってみようと考えていますので 暫く御待ち下さい(^^;
鉄橋完成までにはもう少しってところで 時間が取れません でも、もう時間の問題ですので今しばらく様子見していて下さい(^^;
集電の方法拝見させて頂きました まだコメント落として凝れませんでしたけれど 発想が凄いですね~廃物利用、冷や水貧乏鉄道では絶対に見習わなくてはならない工法かと・・・・・・・・ ありがとう御座いました。
by トータン (2013-10-12 21:57) 

ノブえもん

トータン様
観覧していただいた上にコメントまで頂き恐縮です!

あのようなチープな物しか造れませんが、どうか変わらずお付き合いくだ
さいm(>▽<)m

麦球からLEDへの工事は、色々なブログなども見ましたが電気的な意味がよくわからなくて困っていました、本当にネタ用のお時間が出来たらでお願いします♪

塗料の色選択は悩みますよね♪

by ノブえもん (2013-10-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0