鉄橋作るぞ~⑦ [鉄橋製作記]
本当は さくら の文字が見えるのですが カメラでは見えませんでした~
室内灯もつけました
佐世保編成と長崎編成です
いずれも両端車があります もしかしたら14輌編成ではなく 別々に運転する可能性もあります
ので これは2セットで4輌の車上子が必要に成りました
これは 面倒なプラのボルスターですので 工事も少し大変です
このセンターピンにプラランナーを短く切って貼り付けて取り付けを行なうのですが この方法での
いいところは 余ったΦ2mmのマグネットが使えるんです
さて、レイアウト場に置いてある車輛には全部車上子の取り付けが終わりましたので 今度は
リビングの陳列棚に飾ってある車輛に取り付けるだけに成りました
当にここまで来れば佳境ですね~ って思った瞬間 貨車を思い出しました 結構有るんですよ~
そうすると マグネットが足りなくなるかな~(^^;
さて、タイトルの鉄橋を作るぞ~ってな割りには 製作記が貧弱なんです
この入り口部分の模様 当初のものが上手くないので はがしてしまい 新たなものに作りかえる
ことに・・・・・・・で、採寸です
採寸して こんなもの作りました
そして 横着を決め込んで こんな安易な作りにしてしまいました
そうです、運転している時には鉄橋は芸術品でなくとも良いんですよ~ ね、ね、ね・・・・・(^^;
タイトルとは名ばかりのブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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トータン様
14系寝台車♪
これはEF58などで牽いていた車両に近いのでしょうか?
さくらと言う名前からブルートレインをイメージしてしまうのですが、昔から走っていて年代も合うのでしたら、トータン様の好きなEF58青い機関車で牽くとカッコいいですよね♪
マグネット取り付けも随分進んだと思ったのですが・・・
貨車がありましたか・・・(TへT)
鉄橋♪
凄く素敵だと思います!
もし私にこれ程の技術があれば、モジュールも船ももっと上手く作れるのですが・・・
今日も更新ありがとうございます♪
楽しみにしています(^▽^)
by ノブえもん (2013-10-10 19:59)
凄い技術ですね、紙がこんな風な鉄橋に変身してしまうんですからね、いや~~さすがはマニアの方々は違いが有りすぎますね。
by 馬爺 (2013-10-10 20:24)
ブルトレの中でも馴染みのあった14系「さくら」「みずほ」「いなば」。KATOの出来にも大満足ですね。(^O^)
鉄橋の端処理、センスが迸ります(。・ ω<)ゞ
by 東濃鉄道 (2013-10-10 20:29)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
これはもう58の時代ではなかったかと 余り良く知らないのですが恐らく65とかでは?
マグネットはもう殆ど終りです 仕入れたマグネットで事足りそうです 恐らく貨車の分も間に合うのでは?(^^
そんなそんな・・・・・技術などありませんよ~ ノブえもんさんの技術の方が全然勝っています 本当に・・・・・・・
by トータン (2013-10-11 07:25)
馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
いろいろと誤差が出てしまって それのフォローが大変です 実際レイアウトの中では 細かなところは余り関係ないかな?ってな出来上がりなんですよ 単純に柱の折れた鉄橋をそのまま使っているよりはマシってそんな気持ちでいます お褒めのお言葉感謝致します(^^V
by トータン (2013-10-11 07:29)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
自分の印象としては 14系って四角い窓ではなくて この編成の食堂車のような細長い窓の印象があったんですよ 購入の時 見えている側の向こう側がそうなっているのだと思っていたんですが 購入してみたら24系と殆ど見分けが付かない 少々ガッカリしたこと思い出します 勉強不足ですね~ まっ、食堂車を見て楽しみます(^^;
センスなんてありませんよ~木に登ってしまいますよ(^^;
by トータン (2013-10-11 07:35)
”さくら”(長崎・佐世保)が、”みずほ”(熊本・長崎)と共通運用だったころ、24系25型”はやぶさ”のソロを初めて利用し、ブルトレに夢中になりました。
編成美は14系のほうが優ると思います。
乗客の立場としては、編成美に関係なく、ソロやシングルDXのほうが気に入っていました。
EF58牽引の14系寝台は、山陽新幹線博多開業後も暫く、関西-九州ブルトレの新大阪-下関。
”14系さくら”はEF65P・PFを経てEF66になった記憶があります。
by yogawa隼 (2013-10-11 18:29)