SSブログ

鉄橋作るぞ~⑤ [鉄橋製作記]

zzz7449.jpg
前にも TOMIXのもので既に入線している66-100ですが こちらは裾にブルーのライン入り

角型ライトケースです









zzz7451.jpg
やはり ブルーのラインが入っていると締まって見えますね~(^^









zzz7452.jpg
既入線のTOMIX(左)のものとの差です

そうそう、TOMIXのものには泣かされました~ 先ずは運転席がない カプラーが付かない

手摺がない などなど・・・・









zzz7453.jpg
なので 運転席前の手摺と ライトケースの下の手摺 更には開放テコやエアーホースも

ついでに付けてしまいました









zzz7454.jpg
基板のコンデンサーを取り外して とりあえずの常点灯対応にしました

ここで本来なら試運転動画なのですが 小部品の取り付けなどで そんな時間がありません

でしたので 後日ってことに・・・・・・・









zzz7455.jpg
作業は 今度は鉄橋です

上の部分のガセットを貼り付けています

ここいらまでは ほぼ共通で使えるのですが 両端は上も下も全く違った形状のものを作らないと

駄目なんです









zzz7456.jpg
上の部分はアーチ状になっていますのでガセットもその角度にあわせて斜めカットしないと

成りません









zzz7457.jpg
角のガセットは 少々違和感有りですが 見えなかったことにします










zzz7458.jpg
で、なんとか誤魔化して ここまで来ました









zzz7459.jpg
後は 上の部分のガセットです 

あと何発リベットを打つのかな~ それから少しの修正と 最後の塗装が待っています

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

ノブえもん

トータン様
KATO EF66-100♪
入線おめでとうございます(^▽^)

以前トータン様が手摺やエアホース、開放テコなどを自作されている記事を思いだします♪
こうして見ると手を掛けた分TOMIXの方がKATOよりも見栄えが良いのですが、裾の青いライン!!
それは気付きませんでした!

ちょっとしたラインや配色の違いのバージョンを出されると集めるのが大変そうです(T▽T)

ナンバー違いやメーカー違いを揃えるのも、そこが楽しかったりするのですがw


紙製作♪

この鉄橋、素材が紙なんですよね~♪
なんども製作記事は読ませていただきましたが、紙に見えないんですよ!

重さの厚みの表現と言うか、紙の軽さを感じさせない、重そうに見えるんですよね~
きっと画像ではなく、実物を見に行けたらならもっと実感できると思うのですが

鉄道模型は辞めらんないですw
まだ二代目のEF57のボディも決まっていませんし、昨日教えていただいたスニやワキフをEF57で牽いてませんからw

小さなヤードの脇をキハ40が2両ほどで走り抜ける、その小さな機関庫にEF57×2 EF62×2 他にもEF56やEF58と旧客車が数量と郵便客車も・・・あれ?
随分大きなヤードが・・・半畳では線路だけで終わりそうです(T▽T)
by ノブえもん (2013-10-08 11:54) 

洗濯部長

アーチ型のトラス橋、本当に見事ですねぇ。
とても紙製とは思えません。
素晴らしいです。)^o^(
by 洗濯部長 (2013-10-08 18:21) 

東濃鉄道

今回の購入はまた、お近くのお店ですか。
TOMIXの旧製品、手を加えた甲斐あって、新KATO製品と並べても見劣りしません。
鉄橋は流石の出来。完成塗装後に、橋梁名を入れると雰囲気盛り上がるのでは。
by 東濃鉄道 (2013-10-08 20:08) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
以前も気付かず購入して ラインのないことに気付いたんです 今回はラインを確認してゲットしました(^^;
そう、細かな違いで数種類出されると これ予算が立ちません(^^;
鉄橋はもっと早くできると思っていたのですが もう製作記⑥ですからね~ ⑩位までには完成させたいです
私のレイアウトも正直線路だけで終わっている感じです 欲張りな性格が良く表われた形で 線路線路ばかり その分メンテも大変です(^^;
by トータン (2013-10-09 07:39) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
ガセットを付けたら強度が増してきました 伊達ではないようです(^^
問題は塗装なんです 大の苦手なもので これでぶち壊しちゃうこと多いんですよ でも、諦めが早いからそれでも我慢しちゃうんですよ~(^^;
by トータン (2013-10-09 12:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんです いつものお店です 家から歩いて30分くらいのところにあります 今年の初めのころまでマイクロエースのDD50茶釜が展示されていたんですよ 迷った挙句に決断して買いに行ったら売れてしまっていました とにかく市場から消えた車輛もありますので 気をつけて買わないと旧製品だなんてこと多いんです(^^;
そうですか?見劣りしないですか? 嬉しいです そんな事言ってくれるのも東濃鉄道さんくらいですから(^^v
橋梁名ですか? そうですね~ 東濃橋梁なんてどうでしょう? 除幕式にご参列頂かなくては・・・・・・(^^ 
by トータン (2013-10-09 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0