SSブログ

鉄橋作るぞ~④ [鉄橋製作記]

zzz7430.jpg
それと これも車上子取り付けですね~









zzz7431.jpg}はい、完了です この編成は室内灯完備です








zzz7427.jpg
で、その編成はこれです 

ん? 同じ様なので何の編成だか判りませんかね~









zzz7428.jpg
はい、実はこの編成の車上子取り付けでした~










zzz7432.jpg
それでは鉄橋の製作の続きです

これは鉄橋の天井部分の切抜きです









zzz7433.jpg
定規を使って 軽く切り傷を付けてからの作業です









zzz7434.jpg
あとはフリーハンドで切断します









zzz7436.jpg
細い切り出しですので 最後まで不要部分を付けたままの切断です









zzz7438.jpg
最後にこの様に切り終わりました~









zzz7439.jpg
これはもった感じ これからの組み立てに耐えられるかどうか判らない強度でしたので 瞬着が

吸い込まれてしまっても仕方ないですが 補強に使います









zzz7441.jpg
ヘリの部分を表現しています これがあるとないとでは感じが違います









zzz7442.jpg}はい、こんな感じに成りました









zzz7444.jpg
ここまで組みあがりました









zzz7445.jpg
今度はこんなもの作っています









zzz7446.jpg
リベット表現のつもりですが 穴があいてしまいます 仕方ないですね~









zzz7447.jpg
一寸失敗気味ですが 素人の作品ですので このまま行きますね









zzz7448.jpg
下の部分のみ完了しました あと少しですね

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

ジュンパパ

さすが紙神、手早い作業感服です。
by ジュンパパ (2013-10-07 09:07) 

凡人オヤマダ

う~んカッコイイ曲弦トラス。
ヘリやガセットのリベットがついてさらにいいです。

紙でもキッチリ作ればガッシリとしたものができますからね。
紙の切り口もシャープですごくきれいだなあと思います。

こういうものを見ているとワクワクするのはなぜなんでしょう?
by 凡人オヤマダ (2013-10-07 09:32) 

よしくん

おはようございます。
良い感じでいいですね
さすがです紙技(^^)
by よしくん (2013-10-07 10:14) 

馬爺

いつも細かい紺のいる作業を綺麗にこなされてますね、これぞ本当の紙技ですね。
by 馬爺 (2013-10-07 18:12) 

東濃鉄道

紙工作、進捗が他の作業に比べ圧倒的に早いですね。しかも、流石の出来映えです!
冷や水鉄道には、数多くの旧型電機が在籍していますので、旧型客車も必要ですね。茶色の10系なんかも、魅力的ですね。


by 東濃鉄道 (2013-10-07 19:55) 

ノブえもん

トータン様
でたっ!!!
えっと・・・名前が解りませんが、コンテナのような貨物と車掌車がくっ付いた車両♪
コレも素敵ですよね~♪

テールも光るのが嬉しいです♪

鉄橋などの建築構造物のプラスチックの量産品だと、エッジが少し緩いので萎える商品もありますが、トータン様の「紙製」の鉄橋は、ヘリの仕上げやリベット表現のガセットがキッチリしていて気持ちをガッチリ掴まれます(^▽^)

泥沼で掴まるモノ・・・
今回の57シャーシが届き走行を確認したら・・・いや、乗せるボディを見つけられたら・・・

多分考えますw



by ノブえもん (2013-10-07 20:08) 

洗濯部長

ヘリ表現にリベット表現ですか~
リアル感がどんどん増してきましたねぇ
流石です。 )^o^(

by 洗濯部長 (2013-10-07 20:28) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そんなに言われたら後ろにひっくり返ってしまいますよ~(^^;
それがね~リベット部品から先に進まなくなってしまいました(vv
by トータン (2013-10-07 21:00) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
オヤマダさんの作品から比べたら「屁」みたいな出来なんです 良く見えたとしたら カメラの性能のせいにしておきます 結構切り口が縒れています どうしてもカッター一方行からだけでは切断できず反対側からも切り込むと 微妙にカッター刃の傾きが違うんで・・・・・・
本来ならガセットはパソコンで計測した図を作ったほうが良いかな?って思ったのですが 時間を考えると出来なくて ぶっつけでやったらリベットの位置が合わなかったです 更にはリベット表現が穴あきになってしまい散々です やり直す元気も無く もう無視しています(^^;
見なかったことにして下さい(^^; 塗装で駄目にしてしまう人ですので・・・・・・・(vv
by トータン (2013-10-07 21:11) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
その煽てにやられちゃうんですよね~ まいったな~(^^;
by トータン (2013-10-07 21:13) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
買っちゃった方が早いんですけれどね~ でも、これは労力の人件費はかからないものとしてただなんです しかも世界でたった一つの形です(^^ 出来はともあれ感じがつかめれば良いかな?って思っています(^^;
by トータン (2013-10-07 21:16) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
大まかなところは早いんですけれど ガセットに取り掛かったら時が止まってしまったようです 今日も上の部分のガセット貼り付けただけで終わってしまいました しかもリベット位置が合っていない ご愛嬌?(vv;
茶色い客車欲しいです そのうち集めます 紙で途中まで出来ている客車を完成させると一気に増えるんですけれどね~ そんな時間無いんですよ~(vv しかし機関車ばかりで後ろが無いって 冷や水鉄道くらいでしょうね~ なにしろ機関車大好きなもので・・・・・(^^;
by トータン (2013-10-07 21:29) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
スニ41ですか? 私にはどうしてもスニというよりワキフって感じが否めません(^^; パレット貨車と車掌車がくっ付いたような・・・・・
テールだけではないんですよ~室内灯も点灯するように改造してあるんです 写真で判りますか?(^^
やはりプラの方が綺麗なようです 所詮紙ですので切り口のバリとかも出てしまったし これはいたしかたありませんね~(vv
え~? もう鉄モ止めちゃうんですか? 残念!(vv

by トータン (2013-10-07 22:10) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
今日のソネット調子悪いです コメントしてもエラーばかり もうやんなっちゃいます(vv
いやはや もう気持ちは焦って段々手抜きの方向へと転換しだしています あとは色を塗って誤魔化すか・・・って そうだ~ 塗装が一番下手だったんだっけ~ トホホ
by トータン (2013-10-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0