SSブログ

鉄橋作るぞ~① [鉄橋製作記]

zzz7378.jpg
やっぱり国鉄色っていいな~って ・・・・









zzz7381.jpg
車上子を取り付けます こちらは連結可能側









zzz7383.jpg
いつもの様にランナーをボルスターに追加して この場合Φ2mmのマグネットが使えます(^^









zzz7384.jpg
この工事も結構手馴れてきたようで 段々簡単に設置出来るようになりました 反応しています









zzz7385.jpg
さて、ATSで走れる日はいつに?・・・・・・









zzz7386.jpg
工事中に壊れてしまった鉄橋の修復と言うより新規作成に挑戦します

先ずは壊れた柱部分を切断します









zzz7387.jpg
獲った取ったぞ~









zzz7388.jpg
さっぱりしました









zzz7389.jpg
なんだか このままでもいいような感じがします 一寸面白いかも?









zzz7390.jpg
作り替えには 当初同じ構造でって思っていたのですが 市販品と同じでもつまらないかな?

って 上の部分を少しアーチ状にしてみようかと 裸婦ラフスケッチしてみました









zzz7391.jpg
その図にあわせて ボール紙を切り出します









zzz7392.jpg
これを接着して また、チマチマとカッターで根気良く切り出しますよ~

ってなところで時間切れに

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

よしくん

おはようございます。
やっぱり国鉄色良いですよね(^^)
大好きです~
by よしくん (2013-10-04 08:53) 

suzuran6

裸婦スケッチ× ラフスケッチで造り始めちゃうんですか?
紙を使わせたらトータンさんはなんだか、イキイキしている様子が、ブログの文面から伝わって来る様な気がします。
by suzuran6 (2013-10-04 11:32) 

卓

少しご無沙汰しております。
# 電気が苦手なので、こっそりROMってました。(^^;;

久しぶりにトータンさん真骨頂の神(紙)細工が見れそうですね。
楽しみ~
アーチ状、雰囲気が出そうでいいですね♪
by (2013-10-04 12:39) 

ノブえもん

トータン様
昨日のサンライズも気になっちゃいますが♪
ボンネットタイプは別格ですよね♪
今回のボンネットではなく、トータン様が拘って加工された運転台後部、後頭部の長いボンネットタイプが最高にカッコいいです♪

鉄橋♪
久しぶりにトータン様の「紙作品」が見れますね♪
しっかり拝見して勉強します♪

PS
トミックスのスプリングウォーム、私のところにはジャンクのEF58ビス止めウォームシャーシと、その後のEF62プラ枠嵌め込みウォームシャーシの二種類があるのですが、ビス止めはあんなに静かなのに、プラ枠嵌め込み式のモノは異音が凄いですね~(T▽T)

トータン様は気になりませんか?
by ノブえもん (2013-10-04 13:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
やっぱ良いですよね~JRも嫌いではないけれど なにか国鉄色って安心感、安定感が有りますよね~
by トータン (2013-10-04 18:05) 

馬爺

この白山や雷鳥は里へ帰るときに乗っておりました、今は乗れませんので懐かしいです。
by 馬爺 (2013-10-04 18:06) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
一寸電気で躓いていますのでいい機会かな?って それと今回の工事で手摺部分の壊れたところの修復とか沢山待っているんですよ~お迎え来るまで間に合うかな~(^^;
by トータン (2013-10-04 18:08) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
私も電気駄目なんです でも、運転を簡単に楽しむことが出来るためにやらねばなんです~(vv 電気配線始めたのは良いのですが考えてみたらコントロールパネルの製作が先ではないか?ってな思いもあるんです
>トータンさん真骨頂の神(紙)細工が見れそうですね
皆さんにそう言われて そうなのかな~って本気で思ってしまいますよ 私の作品はいつも手抜きなんです 紙の車輛なんて作り出して6年以上経っているのに未だに完成しないんですから~ 卓さんの様にある種のこだわりを持って作業できると良いのですが そこまで根性が続かない駄目な性格なんですよ~(^^;
by トータン (2013-10-04 18:15) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
いつかはサンライズをフル編成の14輌編成で走らせる予定なんです なにしろ本線のプラットホーム長さは15輌弱の長さが有りますので新幹線の16輌編成など以外は停車出来るんですから(^^
ボンネットってキハ81ブルドッグでしょうか? あの車輛大好きなんですよ~生涯色を塗り替えられることなくよかったと思います
紙工作そんなに上手くないんですよ 唯、感じが出れば良いかな?って そんな軽い気持ちで作っています 今回は上手く行きますでしょうか?(^^;
私の場合ウォームの音と言うかモーター音というかシャーシだけで走らせるとそこそこ静かに走るのにボディーを被せると音が異様に大きくなってしまう これが気になっています プラが反響してしまうんですね~
by トータン (2013-10-04 18:23) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
私は地理の関係で白山、雷鳥は乗る機会がありませんでしたが この車輛の あさま には何回か乗りました 多いのはこのタイプではない車輛の あさま が多かったですけれど・・・・・・・
by トータン (2013-10-04 18:26) 

東濃鉄道

ボンネット型特急電車。やっぱりイイ。すごく良い。(小さい頃は見分けがつかず、列車名が違うだけくらいに思ってましたが。)KATO製品もTOMIX製品も良い感じですね。
by 東濃鉄道 (2013-10-04 19:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
151系に始まったボンネットって後継車が沢山ありましたよね~ 私は489系しか乗ったこと有りませんけれど ボンネット車は大好きです 特に国鉄色は最高!
by トータン (2013-10-05 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0