車上子・地上子 [雑用]
はい、これです 前回登場した80系とは別に これはマイクロエース製です 初期型
編成にはこれも含まれているんですよ~
クハの先頭部分は片方はダミーカプラーの全くの先頭車で もう片方はクモユニと連結する為に
カプラーポケットの形状が違います なので車上子の取り付けは同じには出来ないようで・・・・・
型や 前方認識と・・・・・・
片や後方認識と成りました これでこの編成の車上子は完了です
車上子ばかりの作業をやっていても レイアウトの方が進みませんので 今度は地上子ですね~
線路の中央部分に穴を空けて この位置に地上子を取り付けようと思います
Φ0.28の手持ちの銅線を適当な長さに切って 上から台枠下に通します
単線ならば この様な作業は要らないのですが リードスイッチには タミヤの赤黒Wコードを
使いますので 台枠下から通さなくては成りません しかし、台枠も奥の方になると手を届かせる
だけで精一杯 コードなど下から通すことなどできません そのため細い銅線を下まで通して
この様にコードに絡げて上から引っ張るわけなんです
上手く引っ張り出せました~(^^
W線ですので この下は平行線として2本くっ付いた状態です
今日は時間がないので 工事はここまで 地上子の取り付けは明日以降となりますね~
こちらは 完全ポイント
度重ねること 数度のシミュレーションで異常が発見できませんでしたので 配線は この状態
で 進めてみることにします 後は実際に動かしてみて不備を見つけることしか出来ない様です
その基板には 追加でこの回路も組み込まなくては・・・・・・・これはオートリバース回路
になります これも作ってから検証することに・・・・・・・
いつもいい加減なブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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電子関係に詳しいからこそ出来るんですね。
by 馬爺 (2013-09-27 18:40)
80系、先頭車+クモニ?だけTNカプラーを奢ってみてはいかがでしょう?グレードアップ間違いなしですよ~(^O^)
それにしても80系懐かしいですね。乗車した記憶は、ほとんど無いんですが(>_<)
by 東濃鉄道 (2013-09-27 20:56)
こんばんは。だいぶ出来てきましたね。
気付いたところだけ・・・オートリバースのラッチリレー配線、COMMON(上から2番目の端子)にはDC12Vを直接繋ぐ必要があります。
リセット回路はイロかハニを逆に接続してください。
駅構内配線はフィーダー8が2つあるような・・・?
涼しくなってきて作業ピッチも上がりそうですね。
by nari-masa (2013-09-27 22:43)
馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
いえいえ、電子は大の苦手なんです 電気なら多少ってところでしょうか? もっと若い頃勉強しておけば良かったとつくづく・・・・・・・(vv
by トータン (2013-09-28 12:40)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
私も乗った記憶がありません 湘南系には親戚も知り合いも居ませんので行くことも無く・・・・・・(^^;
TNカプラーですね でも、結構高いんですよね~ それより余りにも運転しなすぎる車両かとも・・・・・・
by トータン (2013-09-28 12:43)
nari-masa さん コメントありがとう御座います
いや~読んで頂けていたんですね~ そして情報ありがとう御座います
8のダブりは気付いていたんですが、同一コントローラーなので良いかな?って思っていたのですが 今後の事もありますので ここは対処したいと思います それとラッチリレーってこの配線ではまずいのでしょうか? ひょっとして切り替わる時に一瞬通電がなされないって可能性があるのでしょうか? 考えて見ます それと イロハニはそうですね~間違えているようですね~ 今日辺りから配線開始しようと思いますので 助かりました(^^V
by トータン (2013-09-28 12:52)