SSブログ

お片づけ [雑談]

一枚目のレンズを ず~っと引いてみました

冷や水鉄道では ディーゼル機関車は以上で終りです
xxxx07084.jpg










xxxx07085.jpg
EH10の面構えに似ていますね~









xxxx07086.jpg
DF90と 同じ様に3軸動輪です








xxxx07077.jpg
唐突ですが 車輛セットケースも とうとう溢れてきてしまいました









xxxx07078.jpg
そしてこちらも・・・・・・









xxxx07079.jpg
置く場所もなく 足場板の上に雑然としています









xxxx07080.jpg
先日の JAMで CASCOさんのコンテナ用ケースも 行き先がなく 放置状態です










xxxx07081.jpg
天空ヤードも この有様

全く運転できません









xxxx07082.jpg
こっちも・・・・・・

こんなことなら棚として作ればよかったのに・・・・・・









本題です
xxxx07087.jpg
昨年の暮れは 天候も悪く異様に寒かったこともあって この場所の大掃除はパスしてしまい

ました なので、未だに昨年のごみも一緒に生活しています 

この部分を片付けたら・・・・・・・・









xxxx07088.jpg
遅まきながら掃除して・・・・・・・









xxxx07089.jpg
ダンボール板を敷いて・・・・・・









xxxx07090.jpg
車輛ケースを収納出来るようにしました このスペースを見ると 年内に入線予定の車輛も

この部分に納まってしまうでしょうね~(^^









xxxx07091.jpg
そして現行の車両セットケースの置き場所も 片付けることにより 増やして置けるようになり

ました~









xxxx07092.jpg
こちらも・・・・・・・(^^









xxxx07093.jpg
お掃除だけでは ブログとして成立しませんので 車上子も続きを行ないます

これは KATOのレジェンドコレクション 381系 振子電車です

これもボディーマウントカプラー車のため工事が面倒です

れれれ 向うの先頭車のダミーカプラーが紛失しているようです(vv









xxxx07094.jpg
昨日と同じ作業で車上子を設置 Φ2mmのマグネットでもOKでした

ウッシッシー  (^^

これで Φ2mmのマグネットの使い道がァ~~~~~・・・・・









xxxx07095.jpg
平行してやらねばならないもの それの一つがこれです

今回の外遊線の開通をもって このパネルの路線図もこのままでは駄目ですので また作り変え

しなくてはなりません やることがまたまた多くなってしまいました~









xxxx07096.jpg
表がそうならば そのパネルの中も 新たにしないとなりません

画像右の基板は今までの本線ポイント操作リレーです この配線をしているリード線も

勿体無いので はずして使うことにします









xxxx07097.jpg
今までは右の様に 16個のりれーの動作をになっていたのですが 今度のリレー基板は

リレーの数も少なくて済むようになるかも? ん~ん時間切れに・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

よしくん

おはようございます。
大変な量になってきましたね
これでは、もっと置くスペースも考えなくてだめですね(笑)
by よしくん (2013-09-12 08:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、随分と集まってしまいましたね~他にもまだあるんです 死ぬ頃までにはどのくらいまで貯まるのでしょうかね それより 我家には鉄道模型に興味ある人が居ませんので 死んだらどうするんだろう?って心配しているんですよ(^^;
by トータン (2013-09-12 12:35) 

馬爺

鉄橋の風景素晴らしいですね、本物を写しているようです。
赤い鉄橋と緑の鉄橋のコラボも実線のようです。
by 馬爺 (2013-09-12 18:30) 

東濃鉄道

DF91を見て特撮HERO電人ザボーガーを連想しました・・・(´・_・`)
記事を読み進め、『掃除をしましたら・・・探していた「○○○や△△△」が発見されました。』のご報告かと。
本日は暑さがぶり返し30度を超え、へとへと。そちらはどうですか?
by 東濃鉄道 (2013-09-12 20:17) 

kinkin

うわ~ぁ、いったい何両お持ちなんですか・・・・半端じゃない両数をお持ち
なのかなと思うのですが^^;
by kinkin (2013-09-12 22:10) 

よしくん

トータン様
同じ考えです。どうするんでしょうね?・・・
考えるとねむれなくなります。
by よしくん (2013-09-12 22:52) 

ノブえもん

皆様こんばんは♪

トータン様

今日の一枚も少し変わった丸窓のDE91♪
先日のDF90といい91といい、見た目は男前ではないかもしれませんが、頼もしい感じが大好物です♪

私の好みは「デッキ付き」か「3軸動輪or3軸台車」なのかもw

ネジ止めボルスタ車上子ですが、ゴム系のG17のようなボンドでの貼り付けは如何でしょうか?
乾くまでは安定しませんが、剥がす時もベロっと綺麗に取れるかなぁ等と考えていました

しかし凄い数のブックケース・・・・・

「冷や水鉄道」は大所帯ですね~(^▽^)

路線コントロールパネルも作り変え、パネルに伴ってリレーも作り変え!

色々と作業があるので、お片付けも必要でしょう♪

どうか、掃除の時に381系のダミーカプラーが出てきますように(^人^)




by ノブえもん (2013-09-12 23:34) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
あの場所は 数少ない冷や水鉄道の名勝地になりそうでしょうか? ありがとう御座います。
by トータン (2013-09-13 07:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
名前は知っているんですが どんなものかは知らないんです(^^;
片付けだしました 今現在では 私ひとり分の足置き場しかありませんので 急いで片付けなければ・・・・・・・(^^;
昨夜は 冷や水鉄道 34℃でした 暑いです。
by トータン (2013-09-13 07:36) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
いえいえ 新参者ですので まだ700輌余りってところでしょうか 購入金額の事を考えると 背筋に寒いものが・・・・・・(^^;
by トータン (2013-09-13 07:39) 

トータン

よしくん さん コメントありがとう御座います。
そうでしょう? 弄っちゃっていますから オークションに出しても二束三文ってところで・・・・・・・(vv
by トータン (2013-09-13 07:40) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
私も三軸台車に魅了されて つい買ってしまいました~(^^;
コントロールパネルの路線図の事まで頭になかったんですよ~ プリント基板を作ろうと思ったら思い出してしまいました~
昨日の掃除ではダミーカプラー発見ならずでした(vv
by トータン (2013-09-13 07:43) 

J-power

実は私も職場の収納場所がオーバーフローで・・・(汗)
by J-power (2013-09-13 09:10) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います。
しょ、職場の? そんな広いところまで一杯なんですか? 羨ましい~
あやかりたいです って私の方の量はまだこんな程度ですが それでももっていることすら忘れていることがありますので J-Power さんも そんなことは日常茶飯事の如くあるでしょうね~(^^
by トータン (2013-09-13 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0