SSブログ

まだまだ車上子 [雑用]

その横顔は?
xxxx07041.jpg
こうなっています









xxxx07042.jpg
今日の一枚とは 真っ赤な嘘となりまして・・・・・・・

こちらも マイクロエースのものですが・・・・・・こちらは おでこに ヘッドライトが付いています









xxxx07043.jpg
その横顔は これ エアーフィルターが増えていますよね~









xxxx07044.jpg
こちらは KATO製 ブルートレイン牽引機です

これはもう窓の形がヨーロッパタイプですよね~









xxxx07045.jpg
その横顔です









xxxx07046.jpg
KATO製 初期型お召し機です

今まで両サイドに平行して付いていた手すりが 1列になっていますよね









xxxx07047.jpg
横顔は こうなんです









xxxx07048.jpg
その反対側は こうなっています どうです? バラエティーに富んでいるでしょう?









本題です
xxxx07049.jpg
ATS車上子の取り付けを急ぎます

これKATO製 165系パノラマエクスプレス・アルプスです 6輌編成なのに先頭車が4輌も

あるんです









xxxx07050.jpg
この4輌全てに車上子が必要か?

自問自答なんです なぜかって? 恐らく編成を組んでリバースする必要性がない編成ですよね

でも、新ATSでは先頭に車上子が付いていないとならないし 旧ATSはモーター車に付ければ

すんでいたのに・・・・・・・・間違えてリバース線に進入したとしたら先頭に車上子がないとショート

してしまうし(vv









xxxx07051.jpg
でも、ここはとりあえず車上子の取り付けはやっておこうと・・・・・・・・

取り付けられる場所はカプラーポケットの付け根辺りなんですが 線路からかなり離れています

一応Φ2mmの物を取り付けたのですが 余りに線路から離れてしまって無反応

しかたなく 勿体無いけれどΦ4mmの物を貼り付けました









xxxx07052.jpg
問題なく反応しました(^^









xxxx07053.jpg
中間の先頭車にはスカートが付いていますので線路スレスレの位置に位置しますのでそのまま

Φ2mmの物を貼り付けても・・・・・・









xxxx07054.jpg
反応しますね~ ふふふ・・・・・・ 

あと、M車に取り付けてあった車上子は取り外しました 既に無用の長物になってしまいました

のでね~









xxxx07055.jpg
13輌編成の 44系つばめの場合 この展望車の展望部分はダミーカプラーが付いていて

連結できません それに展望車の前に機関車を持ってきて運転するつもりもありませんので

この車輛の設定としては 最後尾車のみの車上子で充分ですよね~(^^;









xxxx07056.jpg
車上子の取り付けを進めているうちに 格好良いけれど こんな問題児も出てきました~









xxxx07057.jpg
ボディーマウントのカプラー仕様ですので 安易に車上子を取り付けられるカプラーポケットが

無いんです どうしよう? 大改造が必要な様です

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

よしくん

おはようございます。
広大な計画とは、いつまでも新しい事に挑戦して
一歩ずつ広がっているということなんですよ
解釈が間違っていたらごめんなさい

by よしくん (2013-09-10 08:41) 

ジュンパパ

お早うございます

最後の車両(見た事は有りますが、型式は知りません)台車のセンターピンに磁石付ければ良いような気がしますが。
by ジュンパパ (2013-09-10 09:00) 

ノブえもん

トータン様
DD54凄いバリエーションですね♪
もしかして市販品のDD54はコンプリートされてるのではないですか?

でたー!44系ツバメ!ダブルルーフの3軸客車じゃないですか!!
カッコいいですよね♪
是非ともEF57に金帯入れて牽かせて見たいw

車上子の取り付けは、レールセンターと高さを吟味しそうで大変ですね(>へ<)
ジュンパパ様が仰るように、台車のセンターピンを車上子取り付けの部品に作り変えちゃうとか・・・

最後の画像の車両は、トータン様拘りの「はつかり」でしょうか?

まだまだ日中は暑い日が続きそうですので、お体に気をつけてください♪



by ノブえもん (2013-09-10 15:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
私の場合広大な計画と言うより 大風呂敷風な? 色々と実現できないでいるものが多いです 運転らしきものも1年ほどしていないような気がします 早く終わらせないと ボケの方が早く来てしまいそう(vv;
>解釈が間違っていたらごめんなさい
あれ~? なんだか誤解がありましたか? だとしたらこちらこそゴメンナサイ です 文章って難しいですね~ 昨日のコメント読み返したのですが気付きません とろいでしょう?(^^;
by トータン (2013-09-10 21:09) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
昼休みにコメント読んだのですが返信の時間が有りませんでした
で、頂けたコメント通りにセンターピン部分にマグネットを取り付けてみました 良好です ありがとう御座いました。
最後の 私が中学の頃から常磐線を走っていた キハ81系 「はつかり」 です 故障が多くて 「はつかり」 ならぬ 「がっかり」 なんて言われたこともあったんですよ~
by トータン (2013-09-10 21:14) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
DD54 もしかしてコンプリートしているかも知れません 判りませんけれど・・・・・・(^^;
44系を牽引する姿見たこと無いんですよ 写真でも(^^; でも、今度やってみますね 44系って言うとC62かEF58の印象が強くて・・・・・・・
44系つばめ は 逆に繋いで走らせることはないであろうと言うことで 車上子は展望車のみで済みそうです よかった~(^^
はい、本日センターピンにマグネットしてみました 良好ですよ 今後ボディーマウントカプラー車に有効かと思います(^^
by トータン (2013-09-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0