SSブログ

いざXXへ! [雑談]

xxxx06821.jpg
こんなのもいましたヨ~

で、何処へ行ったか?









xxxx06822.jpg
はい、2週続けて ここへです

そう、ビッグサイトですね~









xxxx06823.jpg
お目当てはこれなんです









xxxx06824.jpg
会場は空いていますよね~









xxxx06825.jpg
ところが こんなところで入場制限にあっています

私の側の方も満員な行列なんです 1列15~20分待ちだそうで・・・・・・(vv;









xxxx06826.jpg
1時間ほど待たされました

中はこの様に大盛況でした 

けれど、色々と見ていく勇気がありません そう、時間がなくなってしまったんですよ 待っている

間に・・・・・・・









xxxx06827.jpg
KATOのブースにあったレジェンドコレクション報告 いつになるのかな~・・・・・・・









xxxx06828.jpg
お目当ては これだったんです 

お目当ての本命はジャンクだったんですけれど・・・・・・(^^;









xxxx06829.jpg
回送仕様なんですね~ 菊の御紋が付いていません









xxxx06830.jpg
室内は作られています 屋根上は こんな風にあっさりとしたものです









xxxx06833.jpg
これでE655系の5輌セットが・・・・・・









xxxx06834.jpg
こんな風に6輌フル編成となりました









xxxx06835.jpg
いつかまた 走らせてみたいです(^^

以上 鉄道模型コンテスト? あ、いや、会場限定販売の話題でした~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

洗濯部長

おはようございます。

E655特別車両を買いに行かれていたんですね。
本当に入手できて良かったですね。
今、ヤフオクなんかでとんでもない値段で流通しているみたいですよ。
この車両の販売方法については
もう少しKATOさんも考えてもらった方が良いのではと
個人的には思いました。
小生の鉄道にはE655保有していませんので
関係ないですが・・・

早く冷や水鉄道を快走するシーンが見たいですね。
頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-08-25 09:23) 

東濃鉄道

〈回送使用〉どういった経緯・目的で、更に会場限定販売という販売形態、KATOさんはいったい何を考えておみえなのか??
E665系の当初販売も特別車を除いた編成(ケースは6両用)。ひょっとしたら、特別車の模型化許可待ち・・・許可が下りたら通常販売されるものと、待ち望んでいたのに。((T ^ T) 
辛抱強く待ちます。

by 東濃鉄道 (2013-08-25 11:16) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
いえいえ E655は買えないでしょうって 目的はジャンク市だったんですが 整理券を配っていましたので頂いた次第です これってまだ買えるの?って思ったんです しかしジャンク市っていうから Assy等も豊富に有るのかと意気込んで行ったのですが 当て外れでした~
会場で待たされている方々の話から「5輌も買っていくやつらオークションに流すんだよ~」って恐ろしい話ししていましたよ 販売方法は少し考えて欲しいですね~ 欲しい人は全国にいることを忘れてはいけません す思います。
by トータン (2013-08-25 11:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですね 全国の方々を無視したやり方ですよね いずれは通常販売するのでしょうが これはこれで限定販売品っといってまた別のものとして認識されるでしょうから 問題ですよね~ これで新規発売の時には6輌セット売りだなんてことになったら最悪ですからね~
by トータン (2013-08-25 11:43) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

綺麗な車体を入手されましたね♪
入線おめでとうございます(^▽^)

地方の私には購入代金の他に旅費が掛かる分、首都圏の方々しか買えないのは羨ましいです(>へ<)

しかし、それも特別な車両って事でもありますし、セット品をお持ちの方で本気で欲しいなら海外からでも来られるでしょうし♪

逆に、絶対無ければ成立しない車両は会場限定には出来ませんもんね

和み♪
キャブオーバーは好きでなかったのですが、トータン様のバックナンバーで新型のアズサの運転台連結の扉開放の記事を見た後ですので気持ちがユラユラしてますw

PS
手摺記事ありがとうございました!
そのまま制作を真似できる程の腕はありませんので、私なりに支柱を1ミリのヒノキに変えて作り直し注です(汗)

EF81ステンもバラバラにしたのですが、前面手摺などの接着で塗装を駄目にしてしまったので、そのままステンで塗装するか妻面を作り変え全く違う機関車を作るか迷い中ですw
by ノブえもん (2013-08-25 14:54) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
こうして毎日コメント頂けると心強いです 何よりの励みになりますので今後も見放されないよう頑張ってまいります(^^
念願の車輛ですからね~ てっきり6輌フルセットの発売かと思いきや御料車のみ外れているって・・・・・・普段はその5輌編成で走っているのだから仕方ないのか? 上からの許諾が下りないと作れないものと思ってもいました って言うか始めから生産体制が出来ていたのでは?っても思います 許諾申請時に問題ありだったのかも?
最近はキャブオーバーって言うのですか? この様な車輛ばかりになってきていますね たしかに・・・・・・
手摺は船舶模型の部品としてあるのが使えそうなのですが 真鍮のエッチング製? これが最高かとも思ったのですが作業中に身体がのしかかって破損したら代替も必要かと そうなると結構な出費になります 紙ならばいつでも作り直せるかな?ってな発想なんですよ 事実、この手摺のプリント原稿はパソコンの中、必要な時にプリントして使えるって言うメリットがありますしね。
そうですか~失敗ですか~残念です でも、ノブえもんさんの技術をもってすれば完全自作も夢ではないですからね~ どんな風になるのか楽しみにしていますよ。(^^
by トータン (2013-08-25 17:28) 

ノブえもん

トータン様皆様
連投すみません(>人<)

トータン様
先程はコメントまで頂きましてありがとうございます(^▽^)

「見放されないように・・」は私のほうです、毎日毎日くだらないコメントばかりでコメント欄を汚してしまいすみませんm(><)m

お召し仕様の列車で、御料車抜きってのも可笑しな話ですよね!

「イベントに来れない人は買わなくて良いよ」と言われてるようで腹が立ちます!

近くといえど、交通費や入場料を払い、人によっては食事は勿論宿泊もせざるを得ない場合もありますから、メーカーには客に対する考え方を変えてもらわなければならないです!

と・・・所詮遠吠えですがw

それでも入線された方々は、それぞれの努力の賜物かと思います♪

キャブオーバーとは、トラックでの言い方でした、間違った呼び名で知ったかぶりをしてしまいましたスミマセン

私もやっと、切り出しに曲がりの無い「どうにか見れるかな?」と言った手摺を作る事ができました!
本当にありがとうございます♪

トータン様
皆様
重ね重ね、連投と長文お詫びいたします
by ノブえもん (2013-08-25 19:16) 

東濃鉄道

ところで、「特別車両」を入手された方々のブログはその記事だけで、肝心のコンテストの記事がほぼ見当たりません。客寄せの手段がメインイベントを喰ってしまったようで、これもKさんの反省すべき点ですかね。

by 東濃鉄道 (2013-08-25 20:47) 

T_saga

現役の「特別車両」はお上が製作許可をなかなか降ろさないらしく、今回のものもそれらしく作った「モドキ車両」ということでお茶を濁していると聞きます。

じゃあそのモドキ車両を普通の販売に出さないのかと言うと、またそこにも問題があるそうで。

なにはともあれ、この車両は私も買いに行きたかったものでした。行けなかったことが悔やまれます。高校生の力作も、この目で見たかった・・・。
トータンさんの目に、若手の作品群はどのように映っておられたのでしょうか。
by T_saga (2013-08-25 21:08) 

トータン

ノブえもん さん 再コメント 本当に感謝です(^^
>見放されないように・・」は私のほうです
そんなことは絶対にありませんよ だって 唯単に歳をとってきた私に比べたら博学でいろいろと知識があって この歳にして尊敬していますよ
>お召し仕様の列車で、御料車抜きってのも可笑しな話ですよね!
確かに・・・・でも、通常は一般使用の車両としてもせいりつしていますので これは致し方ないことなのかも知れません 先にも述べたとおり生産段階ではお召しも含めた編成での生産をしていたと思うんです なのでセットケースも6輌入るように作られているし が、しかしお上から許諾が得られなかったことでその一輌のみ生産できなかったりして(内部事情は全くわかりませんけれど・・・・)それも否めませんよね~
キャブオーバー 鉄道にも使っていいかも? この言葉でどの様な形式なのか即判断できそうで 私も今後はこの系統の車輛をキャブオーバーと呼ぶようにします ナイスですよ!(^^
手摺の製作 メールで確認させて頂きました 素晴らしい出来に乾杯ってな心境です なぜなら まずいところは写さない私の作品と比べると 明らかに出来が違います 私のものはそんなに綺麗にはできあがっていませんよ 見栄えする写真を載せているだけで 元はボロボロヘロヘロなんですよ 正直!(vv;
by トータン (2013-08-25 22:13) 

トータン

東濃鉄道 さん 再コメントありがとう御座います。
確かにそうかもしれませんね~ 私もこんなことになろうとは思わずに出かけたんです で、特別車輛も数が終わり次第終了との事 前日に殆ど売れてしまっていれば 私が着く時間では無理って出かけたのですが 以外や以外 整理券がまだだいぶ有ったようです 本当はジャンク市が目的で行ったんです Assy部品もあるのでは?って勇んで出かけたのですが そんなものは一切ありませんでした 過去最大のジャンク市ってフレーズに誘われて出向いたのですが 結果は何も有りませんでした(vv
>客寄せの手段がメインイベントを喰ってしまったようで
全くその様です 私も例外ではありませんでした 入り口が2箇所あってコンテスト側の入り口は待ち時間無しで入れる様でした が、特別車輛購入の列は全く別の入り口でした 私もまだ可能性があるのならってことでそちらの列に並んだのですが 入場制限があり1時間以上待たされて 更にはまた1時間以上待たされてジャンク市への入場を許された次第です 当然コンテストなど見ている時間など有りませんでした 別行動の家族との昼食の約束をしていたのですが 携帯を持たない私には公衆電話も無い世の中を知らず 家族との連絡も取れず 虚しい一日になってしまいましたよ(vv;  特別車輛を入手出来ただけの一日でした~
by トータン (2013-08-25 22:27) 

トータン

T_saga さん nice!、コメントありがとう御座います。
正直、入場制限にあって中々中へは入れませんでした 列から抜けると権利がなくなってしまう旨の印刷があって いったん列に並んだらトイレすら行けない状況かも? 本当はもう無いと思って出かけたので この特別車輛を買いに行ったのではなかったのですが結果的には成果といえばこの車輛の獲得以外なかったような・・・・・そんな訳で待ち時間ばかりに制約されて肝心な高校生諸君の力作は正直一切見ることは出来ませんでした お恥ずかしい話です こんな結果になるとは・・・・・・・・
by トータン (2013-08-25 22:35) 

よしくん

こんにちは
私も、妻がお台場に行きたいと言うことで、私はしばし別行動で
コンテストの方へ、ジャンク市は大変な混み合い、限定車両は
前日に模型店にて運良く手に入れたため、高校生のたちの力作を
順番に拝見しました。どれもいい作品でよかったです(^^)
将来はトータンさんみたいに大レイアウト作成するんでしょうね
by よしくん (2013-08-26 17:12) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
模型店で入手出来るのですか? 本当に運がいいんですね どの様なルートで模型屋さん入ったのでしょうかね~ KATOさん 流していたのかな~???? 特別車輛で1時間以上、ジャンクで1時間以上 計2時間以上待たされ続けて立ちっぱなしでした お陰でコンテストは全く見ることも出来ませんでした 整理券配ってもその列から離れたら権利なしって なんて馬鹿なやり方なのでしょうかね~ それと、ジャンク出口でサイコロ振って1等当って1000円分の割引券頂いたのですが もう買うものも無いのに当日限り有効なんて もう1時間以上並んで買うわけ無いですよね~ 考えてみたらまだ並んで待っていた方どなたかに上げてくれば良かったと後悔しています 何か変・・・・・・・
by トータン (2013-08-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0