SSブログ

2013JAM [レイアウト製作記]

xxxx06685.jpg
機種番号が シルバーのプリントですので 殆ど見えません でも、これEF61なんですよ~









本題です
xxxx06697.jpg
今日はこちらに出向いたんです









xxxx06698.jpg
はい、ポケモンフェアーですね~ (んな訳ない)(^^;









xxxx06699.jpg
これですね~









内容は 説明しようがありませんので 写真をベタベタと貼り付けるだけにします(^^;
xxxx06700.jpg

xxxx06701.jpg

xxxx06702.jpg

xxxx06703.jpg

xxxx06704.jpg

xxxx06705.jpg
以上!

最後に拙い動画など・・・・

以上の以上でした(^^;









本題の本題です
xxxx06707.jpg
コンクリート橋部分の敷設続きです









xxxx06708.jpg
綺麗な直線で結ぶことができました

手前の枕木の欠落は見なかったことに・・・・・・・・(vv









xxxx06709.jpg
左は少しよれてしまいましたが これで全線繋がりました









xxxx06710.jpg
この部分の形状からして バラスト処理はおかしいかな?ってな感じで こんな併用軌条の様な

感じにしてみようと思うのですが・・・・・・









xxxx06711.jpg
ここまで進めて・・・・・・どうやら部分失敗の様ですので やり直しってことに・・・・・・(vv;









xxxx06712.jpg
全線繋がったと言うことで また、カメラカーの登場!

ボギー車にカメラ搭載すると 曲線で前方の線路が見えなくなってしまいますので 今度は

2軸貨車のに搭載してみたのですが 今度は貨車が軽すぎて 冷や水の悪路ではお話に

成らない感じでしたので これは改めで挑戦すると言うことに・・・・・



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

東濃鉄道

JAMのリポートありがとうございます。他の方のブログにもJAMのリポートが掲載されていますが、トータンさんの動画にある、あの鉄橋(木橋)が多く紹介されており、皆さんの注目の的だったんですね。また、写真にある花嫁行列も幾人の方が記事にされていました。いやぁ、どれも実物見てみたいです。
「冷や水鉄道」もブログで十分、その素晴らしさが伝わってきますが、実際の規模、全体のレイアウト配置、こだわれて作りこまれた部分等・・・は、お邪魔させていただいて初めて実感させていただきました。

JAM、一度は訪れてみたいです。
by 東濃鉄道 (2013-08-18 07:57) 

洗濯部長

おはようございます。
JAM、いろんな情報が入って楽しいですね。
トータンさんの冷や水鉄道もそうですが
このような力の入ったレイアウトを見せてもらうと
自分の工作力も顧みず製作意欲が湧いてきますね!(^^)!

今日も暑いですが無理をせず頑張って下さい。(^-^)

by 洗濯部長 (2013-08-18 08:17) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
余り見ている時間が無かったんです正直 ジャンク探し回っていて・・・・結局見つからなかったんですけれどね それとブログの仲間とあっていたりして 慌てて取材したもので 全部は回れませんでした(^^;
かいつまんだ取材になってしまい申しわけありません(^^;
by トータン (2013-08-18 11:01) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
今回はJAMにジャンクを探しに行ったようなもので 余り取材をしている時間が有りませんでした 今日、明日と開催ですが いずれも行けそうにありませんので 内容が乏しいままで今回はお開きに・・・・・・
私の場合は情景がないので お恥ずかしいお話なんですけれど 線路敷き終わったらやろうやろうと思いつつ終わると・・・・・・・(vv;
by トータン (2013-08-18 11:09) 

ノブえもん

トータン様
JAM取材お疲れ様でした♪

私もネットで検索しましたが、背の高い木造鉄橋が印象的で、鉄道の種類は多すぎてよく解りませんw

狙いをつけた商品に出会えなかったのは寂しかったですね(TT)
しかしブロ友さんと逢えたり、レイアウトのヒント等良い収穫が有ったようですね♪

レイアウト
えぇ~!!
また剥がしちゃうんですか?
綺麗に出来てるように見える私は、まだまだ勉強不足(汗)
トータン様の拘り、見習いたいですm(><)m
by ノブえもん (2013-08-18 12:04) 

卓

昨日はお疲れさまでした。
2年ぶりの再会。
久しぶりにお会いして、トータンさんのパワーを分けていただいた気がします。

私の方は人ごみ疲れで作業はお休み。
その中で、帰宅直後から線路開通までこぎつけてしまうトータンさんは流石ですね。

路線開通後の車載動画、楽しみです。
奥様にもよろしくお伝えください。
by (2013-08-18 21:18) 

よしくん

こんばんは
JAMはそうなんですね(TT)
来週のE655の特別車両欲しいですが
行けるのか不安です・・・

by よしくん (2013-08-18 21:42) 

夏風

こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
JAM、私も昨日行っておりました。
青い出来ませんでしたが皆様と楽しまれたご様子

奥様とご一緒のお出かけもすばらしいですね。

猛暑の中、レイアウトの新線もバリバリと音をたてて進んでおられるご様子、いつもながらそのバイタリティーに敬服です。
by 夏風 (2013-08-18 22:19) 

oomori

JAMにお出でになると言うのをブログで拝見して、今年こそはお会いできるかと、密かに楽しみしていました。
当日、会場に居たのですがお会いできずに残念でした。
動画を拝見したら、IHTモジュール倶楽部を撮影された動画の端の方に私が数秒間映っていました。

by oomori (2013-08-18 22:52) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
JAMの取材は殆どできませんでした(^^; なにしろジャンク漁りをしていたもので そのうち知人にお会いして談笑したりしていたら時間が来てしまいました お粗末な内容でして・・・・・・・・(vv;
枕木の上に貼ったボール紙が線路より高くなってしまいましたので やり直しに成ってしまいました 昨日それをやり直し後は手摺と塗装とになります
by トータン (2013-08-19 07:28) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
お疲れ様でした~ 帰宅は5時過ぎに成りましたが ほんの少しの作業を行い いざ線路の状態をってなことでライターカメラで撮影したのですが 悪路のためカメラが揺れすぎ 更には線路上のゴミと埃で走りませんでした(^^; 昨日は製作自体は殆ど無しで線路磨きと試運転に何とか漕ぎ着けました 暑い時期に線路掃除はやりたくないですね 掃除した後に汗が垂れたりで 本当大変でした(^^;

by トータン (2013-08-19 07:33) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
私もジャンク市が気になっているのですが お休みでない可能性がありますので微妙です JAMではお目当てにめぐり会えませんでしたので・・・・(vv;
by トータン (2013-08-19 07:35) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います。
女房との見学は今年で3度目です(^^ 鉄道に興味の無い人なので最初は説得するのに悪戦苦闘でしたが 最近は予定していてくれるようです(^^

by トータン (2013-08-19 07:39) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います。
え~?カメラに数秒写っていらっしゃいましたか? どの辺りですかね~
IHTでは のたろう さんをお見かけしたのですが 一通り見学してから挨拶でもって思っていたら 知人と遭遇して すっかり忘れて帰宅してしまいました(^^;
by トータン (2013-08-19 07:42) 

のたろう

あらら、いらっしゃってたんですね!?

ま、新しいモジュールもなく、ご挨拶いただいても恥ずかしい限りでしたので。。。

by のたろう (2013-08-20 00:32) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います。
はい、行きましたよ~(^^V のたろうさん 椅子に座っていましたよ 当たり前か~(^^; とりあえずジャンクを漁って 一通り見てから 挨拶にでもって思っていたら ブログ仲間と遭遇して お茶したりしているうちに忘れて帰宅してしまいました もうろくしてきたのかも知れません(vv;
by トータン (2013-08-20 12:50) 

oomori

17秒から、21秒の間です。
黒いポロシャツを着て歩いています。
顔は、1秒くらいしか映っていません。
by oomori (2013-08-20 22:33) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います。
はいはい、確かに でも、印象とは違ってお若い方だったんですね~(^^; 確か池袋でもニアミスでしたよね~(^^
by トータン (2013-08-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0