SSブログ

生きています [レイアウト製作記]

今日の二枚です
xxxx06266a.jpg
セピアの世界

ところで 記事はこれとは何の関係もありませんけれど・・・・・・(^^;

毎日更新が唯一の取り得 それ以外何の魅力も無い このブログですが このところの残業

続きで 少々へたれ気味です 疲れました~ それこそ老骨に鞭打って残業をこなさないと・・・・・

更新が止まってしまうと 爺さん逝ってしまったかな~って思われそうですが そう思われないため

の更新です(^^;









xxxx06446.jpg
電脳上で計算しているより 最も頭を使わない方法で作業を進めようと思います

現在線路の高さ確認をノギスにて計測中 ん~ん電脳上での計算と合っていますね~(^^









xxxx06447.jpg
高架部分の交差で基板を切断しなくてはなりません









xxxx06448.jpg
したの線路に犬走りを設けるために余分なウレタンゴムを切断してはがしてしまいます









xxxx06449.jpg
犬走りを設けた位置に側壁を仮設置しています









xxxx06451.jpg
その側壁に高架路盤を乗せて パンタのクリアランス確認中 これなら大丈夫ですね~









xxxx06452.jpg
無造作に切り出した側壁ですが どうやら短かったようで・・・・・・









xxxx06453.jpg
新たに長めに切り出しました 交差角度が30度クロス部分ですので側壁もかなり長くなって

しまいます なんだか不自然な鉄橋になってしまいそうです もっとも冷や水鉄道はそもそも

不自然な風景で 皆様から見放されてしまったので 今更気にすることは無いんですよね~(^^;









xxxx06454.jpg
側壁にあわせて 路盤切断位置を印しています









xxxx06455.jpg
飛んだ計算違い? 側壁の位置は 左右でこんな感じで一寸イメージが狂ってしまったようです









xxxx06456.jpg
こちらも路盤位置を確認中です









xxxx06457.jpg
さて 今回クロスクロス線路にした理由の一つはここなんです

勾配にするとこの部分の高さが得られない 










xxxx06458.jpg
つまり パンタを上げて走れない そんな問題があったんですよ~

そしてこの度 クロスクロス線路を廃線して立体交差に・・・・・・・・・・

あ~ なんだか時間が無いのにやること一杯 まだまだ、頑張って生きなくては・・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

東濃鉄道

更新がされなかった事で考えたこと。①お仕事が忙しい。②ご旅行に行かれている。③更新を後回しにするくらい作業に集中している。④ドライブを楽しんでいる。 そして、もしや体調を崩されたのでないかと・・・。

何はともあれ、安心いたしました。気象庁が8月は暑い日が続くという予報を発表しました。これからも、無理せず楽しみましょうよ。

by 東濃鉄道 (2013-08-03 08:25) 

ジュンパパ

お早うございます。
お元気だったんですね、商売繁盛で何よりではないですか。
今日明日はそんなに暑くならずす、レイアウト工事も捗りそうですね。
by ジュンパパ (2013-08-03 09:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
①正解です ②再来週になります キハ85に合いに行きます ③それはありません ④近所のスーパーへの往復のみ そして疲労の塊です 番外⑤として疲れのせいでしょう一杯飲んでしまうと睡魔の中に・・・・・これが一番でしょうか?(^^;
更新は最大限頑張ってみます 幸、今日はお休みですので(^^V
by トータン (2013-08-03 11:23) 

ノブえもん

いやっほー♪
「冷や水鉄道の更新だぜっ♪」

トータン様、皆さん
こんにちは♪

トータン様
毎日お疲れ様です(><)
残業でお疲れの時はレイアウト部屋にはあえて行かずに、鉄道雑誌などで今後の構想妄想をしてください♪
私は「2008年11月のポイントが揃って、96のマグネティックカプラと機関庫購入」の記事まできました♪
まだまだ「冷や水鉄道模型参考書」は分厚いので、読み応えがあります♪

トップの昔風の画像と56溜まりません♪


現在、私の鉄道ゴッコの所有車は、イベント用はEF57・スハニ32、郵便急行はモハ14718改造車・オハニ30・オロ30、通常乗客用キハ47・キハ40 キハ40×3まで育ちましたw
なのにレールはフレキ1本ww


新規での機関車導入は無理なのでジャンクの旧世代57をネットオークョンで漁り中ですが、その前にエンドレス買えよって話ですよねww

暑い日は無理されず、1杯引っ掛けて車両を眺めたりして鋭気を養い、休みの日に短時間だけ作業してください(^▽^)
by ノブえもん (2013-08-03 11:25) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
一寸疲れていますが元気です ありがとう御座います 
それがね~ 商売繁盛なら疲れも飛んでいくのですが クレームの対処ばかりなので 売り上げには繋がっていないんですよ トホホです 来週もクレーム無いと良いのですが(vv
by トータン (2013-08-03 11:29) 

kinkin

レイアウト改造お疲れ様です。自分も少々お疲れモードで、さすが久々に昼寝をして
先ほど起きてボケボケでコメ書いてます^^;
トータンさんも無理しない程度に。
by kinkin (2013-08-03 15:55) 

西湘の風0829

あまり無理なさらずに!
by 西湘の風0829 (2013-08-03 19:50) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そう言えば半年くらいポイントが無くて工事も停滞気味だったこと思い出しました(^^; あの頃はまだ若かったです 今より根性もあってバリバリ作業していたような これから先も頑張るぞ~って思っていたのに歳という奴は悪さをします 私から気力と体力を奪っていってしまったようです
ところで ノブえもん さんの鉄道のブログはないのですがか?線路無くとも所有車輛を見せて頂きたいです そのため紹介頂いたブログ ブックマークしておきました(^^
by トータン (2013-08-03 19:59) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
ははは・・・私も昼寝してしまいました~気持ちいいんですよね(^^;
少し寝過ごしてしまったようで その分作業がまたまた貧弱に・・・・駄目ですね~(^^;
by トータン (2013-08-03 20:02) 

トータン

西湘の風0829 さん nice!、コメントありがとう御座います。
ご心配ありがとう御座います 仕事で少々疲労気味ですので 少しゆっくりとしてみます 歳ですからね~無理は禁物ですね(^^
by トータン (2013-08-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0