SSブログ

蘇り [車輛改造工作]

xxxx06425.jpg
最近入線した KATOのEF56初期型と並べて撮影しました

EF52は 手摺が細い分目立たないようです










xxxx06426.jpg
俯瞰です

EF52は やはりヘッドライトケースが格好悪いです









xxxx06429.jpg
前から見たら気付かないかも知れませんけれどね いずれはライトの工事をして

もう少し格好良くしたいです 夢のまた夢かも知れませんが・・・・・・・・









xxxx06430.jpg
作業は昨日と全く同じでしたので 作業内容の説明はありません 唯の記念撮影ばかりです








xxxx16427.jpg
これからは こんな感じの運転も出来ますね(^^




ここで蘇りの寸動画をご覧下さい

走りを忘れていました とても静かに走るんですね~ 見事に蘇りました

冷や水鉄道の車輛データーのEF52「大破」の項目を削除致します(^^V





xxxx06431.jpg
そして 再びケースの中に・・・・・・・・

今度は しまいこんだままにはしませんよ~(^^

っと言うことで今日は製作記の記事及び画像はありませんでした~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

浜田機関区

完成したのですね。おめでとうございます。
反対エンド側も同様に施工されたとは頭が下がります。
これで走らせるのが楽しくなりますね。

サイト時代の作例もとても参考にさせて頂いています。
これからも記事を楽しみにしています。
by 浜田機関区 (2013-07-29 18:32) 

洗濯部長

EF52復活おめでとうございます!
手すり既製品よりも断然良いですよ~
KATOさんのEF56よりも良い感じがします。

動画、楽しませてもらいました。音の臨場感も非常に良かったです。
動画最後のカントカーブの切り返しをしながら去っていく荷物車のテールライトが哀愁を帯びていました。
トータンさん流石です。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-07-29 18:35) 

東濃鉄道

旧型電機の重厚な姿がデッキ手すりの改修で見事に蘇りましたね。
素晴らしいですぅ。
by 東濃鉄道 (2013-07-29 19:54) 

ノブえもん

トータン様
EF52蘇り♪
完成おめでとうございます!
細い手摺が凄くリアルに見えました!
また動画もしっかり堪能させていただきました♪
ありがとうございます♪

しかし、このEF52は静かに走るのですね~♪

デッキ付き機関車で、また一つ購入目標が増えちゃいました(笑)
by ノブえもん (2013-07-29 20:55) 

トータン

浜田機関区 さん コメントありがとう御座います。
反対側は 少し要領も得たもので 製作が早かったです 多少やり直しなどありましたけれど なんとか手持ちの50cmで足りました
作り方 もっと詳しくやればよかったのですが どちらかと言うと 上手く行くかどうか? いやいや絶対に駄目でしょうって言うのが先行してしまい 気付いたら写真が異様に少なかったんです(^^; 
by トータン (2013-07-29 20:56) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
正直 ブログやっていなかったら そのまましまいこんで終りだったかも知れません 今回EF56のデッキのAssyがあると聞いて交換してみようと思ったんです が、しかし MAのデッキを外したところ先台車をビス止めする柱と一体型で デッキ部分を削り取るとその柱も取れてしまいます
限りなく薄く削ってみようとも思ったのですが 今度は交換する側のAssyのデッキの手摺も破損してしまいそう 更には形も違うって事もあって 仕方なく金属仕様となってしまいました 正直樹脂より弱いので強めに掴んだり 脱線転覆などしたら変形してしまいます(^^;
動画、同じ場所を繰り返しの撮影しか出来ませんでした はやく周回できるようにして 存分に走行させて見たいです どうやら洗濯部長さんより かなり遅れてしまいそうです 完全に敗北ですね~(^^; 頑張らなくては・・・・・・トホホ
by トータン (2013-07-29 21:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
手摺って細いんですね~ 実物に換算すると直径4cm足らずって限りなく実車に近い太さですよね~ しかし出来上がってみると細くて目立ちません 模型はもう少しオーバースケールにした方が見栄えするような感じがしましたが 如何でしょうか? 
動画ご覧いただけましたでしょうか? 手摺が殆ど見えないような気がするんですけれど・・・・・・(vv;
by トータン (2013-07-29 21:26) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
動画もう少し長く そしてこのほかの部分での運転も見ていただけたらって思います それには線路工事を急がなくては(^^; もう少し待ってくださいね 色々な場所を走破出来るようにしますからね それまで楽しみに待っていてください 今、残業続きで殆ど作業することが出来ません とりあえずは電脳上での作業だけでも進めて 機を見計らって一気にレイアウト作りに突入しようかと 思いだけは立派なんですよ~(^^;
by トータン (2013-07-29 21:30) 

ノブえもん

トータン様
長い動画←いいえ♪
一度でお腹いっぱいに成れる動画より、腹八分位のおかわりしたくなる感じがいいかもしれません♪

EF56の試運転なんて、ユーチューブのデータが劣化するほど見ています♪
また、階段室レイアウトをスタートする以前のお城や車両の製作、トータン様のお父様が基礎工事された記事など、一番初めから見始めました♪

私のように、技術的にもスペース的にも自宅に固定レイアウトを作れない方もいらっしゃると思います、トータン様の記事を見て私が一喜一憂し、動画や過去の記事を見ながら日々の更新を待っていますので、万が一にも倒れられては困ります
レイアウトの制作は季節的にも、トータン様のお仕事の具合もありますので、どうか無理なさらずに、楽しんで制作されてくださいm(^^)m

いつも長々とコメント欄を汚してしまいすみません。
by ノブえもん (2013-07-30 00:27) 

トータン

ノブえもん さんコメントいつもありがとう御座います。
なんだか こんな爺さんの悪戯まがいのブログ、HPをご覧頂けて感謝感謝です
今はこのところ続いている残業で今日も作業は10分ほどしかなくて ブログ更新するようなネタが無いのが悲しいです まだ、残業の日々は続きそうですので 健康管理はしっかりしておかなくてはって思っています なにしろ歳ですので そう、疲れが取れ難いです ここで新規車輛が入線などしたら疲れが取れるかもしれないのですが そんなことは無いですよね~(^^;
動画長くは無いですよ ただ周回するだけですので 今はまだ走れる部分が本線のおよそ4分の1位の区間での運転ですので せめて周回くらいはね~(^^;
by トータン (2013-07-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0