SSブログ

試し [車輛改造工作]

xxxx06399.jpg
接着?されていない手摺の脚部分もあるんです 

確か接着?部分は16箇所の内 12箇所位? 残りは受け部分に嵌っている?って言うか

乗っかっているだけってな感じでした









xxxx06400.jpg
当初Φ0.2mmの真鍮線を使おうと思ったのですが 手持ちのドリル刃で一番細いものがΦ0・3

mmですので ガタツキを防ぐために 少しオーバースケールにはなってしまいますが この

Φ0・25mmの洋白線を使用することにしました

さて その洋白線も 手持ちが少ないんです 残り50cm程しかありません

50cmも有れば あんな手摺など幾つも出来るではないか? って思われるでしょう?

いやいや それがね~ 私もそんな感じで嘗てはいたんですよ ところがいざ使ってみると

開放テコを数個自作したことがあるのですが 失敗も含めて 思いの他使ってしまうんです

今回は試しとして進めますが 上手く行ったらそのまま採用なんです(^^;

さて、足りるでしょうか?









xxxx06401.jpg
先ずは 50cmしかないと言うのは 真っ赤な嘘で 他によれよれですが7cmほどのものも

有りました 試しですので 先ずはこれから使います









xxxx06403.jpg
手始め部分です

本当はデッキ2個を同時進行させたいのですが 一つは形状の確認のためそのままの状態で

置いておき 一つ一つ作っていかなくてはなりません 今日にでも図面を作ったほうが良いかしら?









xxxx06404.jpg
半田付け部が 少々ダマに成ってしまいます(vv;

いや、私の目では見えないんですが これだけ拡大すると 丸見えですね~ もう一度フラックス

を塗りこんで 熱してみます

今日も時間の関係で 寸劇となりました

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

JR浜松

いよいよ修理ですか。
上手く行く様に更新待っております。
by JR浜松 (2013-07-27 07:32) 

ジュンパパ

お早うございます。

写真から見るとそんなに太くないって感じですね。
手摺って、両端と上部が1本で繋がり間に桟が付くor桟の上に上部横棒が乗っかってる構造だと思いますが。
by ジュンパパ (2013-07-27 09:32) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
上手く行くのでしょうか? できたとしてもヘロヘロ化もって感じるんですが 折れてなくなっているよりは マシですけれどね~(^^;
by トータン (2013-07-27 12:40) 

トータン様

トータン様
遂に手摺り工事着手ですね!

画像の「E」を伏せた手摺形状を作る場合、「П」の形の隣に「Г」を付けると、どうしても面が合わなくなったりズレるの、私は真っ直ぐな素材の適当なところに枝を付けて「T」とし、其の状態から曲げる事で半田ダマのヤスリがけのし易さ、上面の通りの出しやすさ、そして曲げ寸法の出し易さをを見つけました♪お勧めです♪

どうか頑張ってください♪


by トータン様 (2013-07-27 13:20) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
あれ~? そうしているんですが半田の腕が今一今二なもので・・・・・
もう少し熱してみますね ちゃんと見えるように(^^;
by トータン (2013-07-27 15:45) 

トータン

二代目 トータン様 さん コメントありがとう御座います。
れれ? ひょっとしたら初代でしたでしょうか?(^^;
いや~できるかどうか判らないのですが 改造よりは楽なような気がしたもので・・・・・
やっぱり半田が下手糞なんですね~ジュンパパさんにもご指摘頂いたのですが 製作は 「П」の形の間に「|」を付けてあるのですが・・・・・半田がダマになってしまっていますので 誤解なされたかも? 今日にでも修正しておきます(^^;
by トータン (2013-07-27 15:54) 

洗濯部長

レイアウトの方も、車輌の方も
ヘビーな改造(修復)をなさっているんですね。
どちらも引っ込みがつかない状況のようですが
頑張って仕上げて下さい。
やり出したらやるっきゃないですよね。
当方も難関工事に突入してしまいました~(^_^;)
by 洗濯部長 (2013-07-27 20:23) 

ノブえもん

トータン様

私の名前を書くべき欄にトータン様のお名前を書いてしまった事、作業内容についてと言い、重ね重ね申し訳ありません

以後この様なことの無いように気をつけます

大変失礼しました。


by ノブえもん (2013-07-27 22:55) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
私の場合はどうやら引っ込みしてしまいそうです(^^; 手摺つけてはみたものの 思いのほか弱い感じで 最近の樹脂のデッキの丈夫さには追いつきません(vv
by トータン (2013-07-28 07:29) 

トータン

ノブえもん さん 再コメントありがとう御座います。
コメント返信する時まで気付かずに ノブえもん さんだと思っていたのですが いざ投稿者の名前を打ち込もうとしたら トータンに成っていましたので その時点で気付きました(^^; そんなにお気になさらないで下さい とても面白いギャグだったのでは?(^^;
by トータン (2013-07-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0