SSブログ

カックン接続 [レイアウト製作記]

xxxx06187.jpg
いや~ 良い天気です 

でも、梅雨も明けてしまって これから待っているのは この場所の灼熱地獄です









xxxx06188.jpg
でも、運転している時は 結構暑さも忘れてしまうんですよ~(^^  熱中症にご注意! ですね~

ここは 新名所! 高低差のある鉄橋です 

行きかう列車 早く見てみたいです









本題です
xxxx06190.jpg
昨日から はね上げの接続部分のカックン接続を修正しています カックン接続と戦っているって

いうのが本音です(^^;
 

なかなか思うようには行かないようで  ボギー車は何とか通過出来ても・・・・・・









xxxx06191.jpg
2軸貨車などは 顕著に脱線とか 渡る時の衝撃が表われます









xxxx06192.jpg
なので、最終的には 2軸貨車を使って 走行テストをします これがスムーズに通過できれば

合格でしょう~









xxxx06194.jpg
今までのカックン接続は なんとか誤魔化すことが出来たようですが・・・・・

問題は この鉄橋の向うの やはり同じはね上げ式の蝶番部分なんです









xxxx06195.jpg
それが この部分です

もう、幾度となく調整したのですが その際犬釘も取れてしまったりして 今後の調整は無理と

判断しました









xxxx06196.jpg
フレキの枕木繋ぎ目を探して その部分から線路を切断することにします









xxxx06197.jpg
でもって 切断して行きます








xxxx06199.jpg
切断が終了しましたので エタノールを垂らして 線路を剥がしました









xxxx06200.jpg
新たにカントの準備をして・・・・・・・・

とりあえず乾燥待ちですね~










xxxx06198.jpg
待っている間に またまたやることが・・・・・・

そう、フレキには 線路と犬釘の間に遊びがあって 指で線路を触ると線路が揺れるんです

その揺れが このようなジョイントレスな接続部分には禁物と言うことで 犬釘と線路を瞬着で

固定して置きます 勿論、接続部分近辺だけですけれど・・・・









xxxx06201.jpg
またまた カックン接続にならないよう細心の注意を払いながら とりあえず問題の部分の敷設を

完了することが出来ました でも、本当の完成は 今クリップで押さえている部分の線路の切断

が上手く行ったら すんなり次の作業に入れるのですけれどね~

この部分にも犬釘とレールの間に瞬着を施してレールの遊びをなくしておきます さらに敷設前に

フレキの線路に曲げ癖も施したのですが さ~て効果の程は・・・・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

よしくん

おはようございます。
上手にいくと良いですね(^^)
早く走行動画を見たいですよ~
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね
こまめな水分対策を!
by よしくん (2013-07-09 08:29) 

とろ

カックン接続防止に,スパイクで固定というわけにはいかないでしょうか?Nでは目立ちすぎますか?
by とろ (2013-07-09 08:41) 

凡人オヤマダ

いよいよ猛暑が到来。

ミラーサイトの画像やこちらの画像を拝見しますと上越線の水上っぽい雰囲気に見えます。

D51498とかC6120が現れそう・・・・・。


プレート境界の線路接続はシビアな作業です。自分の場合は枕木の両脇に固定プレートをかましカックン防止を計りました。あとバラスが固まるまでレールをホチキス針で仮止めするといいかも知れません。
http://blogs.yahoo.co.jp/luciola_yayeyamana/1275223.html


by 凡人オヤマダ (2013-07-09 16:13) 

ノブえもん

皆さん
こんにちは^^

トータンさんの今回の橋もですが、通常の地面から橋を渡ると走行音は変わりますか?

ガーターの部分で音が水面に反響したり♪想像するだけでもご飯おかわり出来そうです^^
by ノブえもん (2013-07-09 18:23) 

東濃鉄道

とろさんのコメントにもあるようにスパイクを枕木と枕木に間に打ちレールを固定されてみては。昔のスパイクはまさに犬釘の形でしたが、今は頭が円形のものしか無いのですかねぇ。
今日の1枚も絵になりますね。眩しい(>_<)
by 東濃鉄道 (2013-07-09 20:01) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
昨日は あそこ 実に38℃でした あそこにいるだけで汗ダラダラ 通気をしても2℃ほどしか下がらず とても作業どころではありませんでしたので 早々に退散いたしました しかし、暑いですね~(vv
by トータン (2013-07-10 07:28) 

トータン

とろ さん コメントありがとう御座います。
スパイクね~ 確かどこかにあったのですが 見つからないんです それと枕木は綺麗な曲線なのですが 線路の切断を行なうと レールと枕木の犬釘との遊びが悪戯するようで 線路のみカックンになってしまうんですよ~ なのでレールにある程度の曲げ癖が必要なのかと思っているんですよ
by トータン (2013-07-10 07:34) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
水上駅行ったことないんです どんな感じか一度行って見るのもいいかもしれませんね なにしろここ10数年移動はいつも車ですので(^^;
そっか~気付きませんでした D51498にすればよかったですね C61は持っていませんので・・・・・・・今度D51で再挑戦してみます(^^
ホチキスね~ 普通のホチキスでは道床まで届かないですよね~ 確かに今までなんでもなかったところ数箇所にバラスト後にカックンに変貌している部分があるんですよ そこなどはジョイント付いているのに・・・・・なのでこのようにジョイントもない曲線のカックンはある程度防ぎ得ないのでは?って半分以上諦めています 兎に角今は脱線しなければってな 実に手抜きな考えでいます これが大怪我に成らないと良いのですが・・・・・
by トータン (2013-07-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0